4日。やっぱり、、でした。

e0196135_1545314.jpg
e0196135_1551078.jpg

イワンの足がおかしいな、、と気がつきました。
後ろ右足を、浮かして歩き、地面につかないのです。

また筋でも痛めたかな、、と思い、念のために診ていただいたのですが、、
レントゲンでは、異常ははっきりわかりませんでした。
ちょっと心配な所見がありますが、、少し様子をみましょう、ということで、
痛み止めをもらいました。

元気や食欲はあるのですが、、やはり足をつきません。
散歩にも行きたがり、家の中もふらふらと。
「痛がらない」それが、先生にとって、心配なことだったのです。
痛い時期を見逃してしまったり、慢性化してしまうと、
痛みを訴えないそうです。


今日、かかりつけの先生に紹介していただいた、整形外科専門の
病院へ行ってきました。
やはり、、心配していた事態でした。

病名は、、「十字じん帯完全断裂」
イワンのじん帯は、ぷっつりと切れた状態だそうです。。
鎮静剤を打たれて、、詳しいレントゲンを撮ってもらうのを待つイワンです。
e0196135_1552736.jpg
e0196135_1553696.jpg

注射を打たれて、、ほんの1~2分で、コテッと寝てしまいました。
こんな姿が、、一番切ないですね。。

覚めるのかな、、そんな心配もしながら、先生の話を聞き、
手術のこと、予後のこと、、聞いてきました。

手術しなければ、、治らない。。。頭の中はそればかり。。
それでも、イワンの状態は、かかりつけの先生の早い発見で
初期のものだろう、とのことでした。

鎮静剤から覚めたイワンの目を見て、初めて安心して。。

頑張ろうね、イワン。。
もういちど、自分の4本の足で歩こうね。

8日に手術が決まりました。

またまた、、ご心配をおかけして申し訳ありません。。
イワンと頑張ります。。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-04 15:29 | 身体の事 | Comments(27)

Commented by パンジャ at 2010-05-04 18:42 x
イワンちゃん 大変ですね
レオも最近階段の上り下りがつらそうで いずれはわたしたちの普段居る2階に上がれなくなりそうで そうなると1階で暮らすか・・・ と相談してます
イワンちゃん、きっとよくなるよ また詩音ちゃんといっしょにおでかけできるから それまで少しの間辛抱してね
早くよくなりますように・・・
Commented by アリオン at 2010-05-04 19:31 x
イワ姉ちゃん、たくさんのみんながいーーーっぱい応援してるから
手術ガンバってね!!
Commented by りえママ at 2010-05-04 19:58 x
イワンちゃん 頑張れ~!!

マロンの妹のクレールも同じ手術を受けたことがあります。
しばらくは治療やリハビリが大変かもしれませんが、
大丈夫!!必ず良くなりますから~~
一時は「もう走れないかも?」と思ったクレールも
今は元気に飛び回っています^^
絶対に良くなりますよ~♪

八ヶ岳からサムマロの元気パワーをいっぱいいっぱい送ります。
Commented by umesan at 2010-05-04 20:28 x
イワ姉さん、大丈夫ですか?

手術ですか、心配ですね。
でも、必ず良くなります!応援してます!
チョパポンも!!
イワ姉~がんばれ~!
Commented by 夢さん at 2010-05-04 21:38 x
イワンちゃん、楽しいお出かけの後に大変ですね。
きっと、大丈夫!
イワンちゃんならまた元気になって詩音ちゃんと一緒に遊べるよ~
術後は大変でしょうが、頑張ってね。
手術の成功を祈っています。
Commented by ラビ at 2010-05-04 22:50 x
手術はとても心配だと思いますが、
必ずよくなります。
術後も大変だと思いますが、頑張ってください。
お祈りしています。
Commented at 2010-05-05 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 権まま at 2010-05-05 00:07 x
心配ですね。
手術も術後も大変だと思いますが頑張ってくださいね。
イワンちゃん応援してるよ。
Commented by こじこじ at 2010-05-05 00:50 x
アリちゃんももう足を付いて歩けるまでになったし、
そろそろ小走りもOKだって。
大丈夫、また元気に走れるようになるよ!
時間はかかるけど、がんばろうね。
パワー送るからね! ファイトー!イッパーツ!U^ェ^U
Commented at 2010-05-05 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2010-05-05 18:59 x
*パンジャさんへ

 ありがとうございます。
 昨年末あたりから、病院づいて、、悪戦苦闘しています。。
 うちも、生活が2階なので、、いろいろ考えてはいたのですが、
 中々思うように行きませんよね。。
 でも、もう少し真剣に、、イワンの足のこと、背骨の事、考えなくては
 いけなかったのか、、と、想うばかりの一日です。
 レオくん、一緒に頑張るからね。。イワン、負けないからね。

*アリオンさんへ

 ありがとうございます。
 じん帯断裂はなぜ起こってしまうのか、、わかっていないそうです。
 ブラネーちゃん、気をつけてあげて下さいね。
 アクティブなわんこに多く起こるそうです。
 イワン、頑張りますよ~。一緒にまた遊ぼうね。
Commented by イワンママ at 2010-05-05 19:06 x
*りえママさんへ

 ありがとうございます。
 そうですか、、クレールちゃんも、経験したのですね。
 「元気に飛び回ってる」とお聞きして、元気がでます。ありがとう。
 麻酔の事、リハビリの事、イワンの年を考えると、簡単ではないと
 思いますが、私たちがやる前から負けていてはだめですね。
 イワンと一緒に、がんばります。

*umesanさんへ

 ありがとうございます。
 今日は、でっかい公園にいらしたのかな。。うちも久しぶりに
 でっかい公園へでも、、と思っていたところでしたのに、、
 こんなことになって、お会いできなくて残念です。
 びっこをひきながらも、ケロッとしているイワンがうその様で、、
 まだ信じられないでいます。。治ったら、遊んでくださいね。
Commented by イワンママ at 2010-05-05 19:11 x
*夢さんへ

 ありがとうございます。
 また心配かけてしまいました。ごめんね。。
 イワン、元気すぎるくらい元気なんですよ。その姿を見ていると、
 うその様で。。。
 あまり歩かせたくないのに、、と思う私に比べ、、イワンは忘れたように
 飛んで歩いています。。変な子です。。
 イワンと一緒に頑張っていきます。応援してね。

*ラビさんへ

 ありがとうございます。
 なんだかんだと小さなことで心配してきましたが、この年になって、
 こんな大きい手術とは、、思っていませんでしたので、、やはり
 凹んでいます。。
 でも、イワンは大丈夫!そう信じて頑張ります。
 ベルク君、イワン頑張るから、見ててね。
Commented by イワンママ at 2010-05-05 19:32 x
*00:05の非公開コメント様

 ありがとうございます。
 そうですね。。この前お会いして、、立派に治して歩いている姿を
 見せてもらったのでした。
 いつになく、、とても気になって、、傷口をなめるように見つめたのを、
 自分で覚えています。
 アリシアちゃんや、クレールちゃんの様に、元気に走れるように
 なることだけ信じて、頑張りますね。
 お空のお友達、イワンの事、お願いします。

*権ままさんへ

 ありがとうございます。
 イワンを見ていると、ほんとにそうなのか、、と思ってしまうほど
 元気にしているんです。。
 足はやはりあげていますが。。。
 こちらが凹んでいても、仕方がないですよね。。
 がんばります。
Commented by イワンママ at 2010-05-05 19:39 x
*こじこじさんへ
 
 心配かけてごめんね。
 アリシアちゃんの姿思い浮かべて、頑張るよ。
 いろんなこと考えたら、きりがないし、不安が広がるけど、、
 私が頑張らなくっちゃね。。
 イワン、ケロッとしてるのよ。。にくったらしい位。
 詩音の時も思ったけど、、朝起きた時、なんでもなくて、、
 夢だった、、って事だったらいいのになぁ。。。って。。
 でも、」頑張るよ。。いろいろ、ありがとね。

*09:48の非公開コメント様

 やっとお会いできましたね~~。なのに、うちは人間だけで。。
 残念でした。
 今日は、来て下さって、ありがとうございます。うれしいです。
 お会いできた日は、、もしかしたら、なんでもないかも。。
 そんな期待も持ってはいたのですが、こんなことも起きるのですね。
 どうぞ、気をつけてあげて下さいね。
 元気になって、皆さんと遊べるようになったら、また一緒に
 出かけられることもあると思います。
 こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
 
Commented by ルーニーママ at 2010-05-05 20:59 x
麻酔をかけての手術はとても不安になりますね。
良くなって元気になることを祈っています。
イワンちゃん頑張って!!
Commented at 2010-05-05 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2010-05-05 21:41 x
*ルーニーママさんへ

 ありがとうございます。
 連休中、一度は会いたいなぁ、、っと思っていたのに、こんなことに
 なってしまって、、連絡もできませんでした。ごめんね。
 麻酔はね、、こわいよね。。特にイワンの年になるとね。。
 でも、かかりつけの先生は、これ以上の先生は知らない、と仰るほど
 の先生だから、、信じてお任せします。
 長い一日になりそうだけど、、早く終わってもらいたい気もするの。
 応援お願いします。
 元気になって、また遊ぼうね。

*非公開コメント様

 久しぶりにお会いできましたね~。お世話になりました。
 サモを見てしまうと、、連れてきたかった、、を痛感しますね。
 元気になって、またみなさんの前にイワしおを連れて行ける様、
 頑張りますので、また遊んでくださいね。
 おなか、、、良くなりますように。。
Commented by さりー at 2010-05-06 01:59 x
思わぬ怪我で、心配ですね。
手術を乗り越え、ゆっくりリハビリをして、
回復していくよう、祈っています。
イワンちゃん、がんばれ。
Commented by 桜坂 at 2010-05-06 08:42 x
前十字靭帯か後十字靭帯か、たぶん前十字靭帯なのだと思いますが、大丈夫ですよー。手術はむずかしいものではないですから。
アリシアちゃんの怪我の時、リハビリの注意点などご伝授しようと張り切って酔っていたら(笑)、アリちゃんあっと言う間に治ってしまってくれて、私の出る幕など全くありませんでした。イワンちゃんにはリハビリコメント、あれこれしたいとこれまた張り切って酔ってます(大笑)。それよりも、イワンママさんは優しいから悲しいと悲しんでしまうのが心配です。みんなが応援してるのですから大丈夫ですよーーー。
Commented by くまじママ at 2010-05-06 10:35 x
イワンちゃん、、8日に大きな手術を控えているのですね。
イワンママさんご家族の心痛お察しします。。
日本中のたくさんの友人たちが応援してますよ。
手術もリハビリもイワンちゃんならきっと乗り越えられます!
また家族みんなで穏やかに過ごせる日がきますよ~(*´ω`*)
Commented at 2010-05-06 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミュート at 2010-05-06 18:21 x
連休の楽しい日記を読み進んできたら、イワンちゃんの手術って。。。
びっくりしました。
イワンママさんのお気持ちを考えると、なかなか言葉がでてきません。
きっとご自身を責めているのではないかと、イワンママさんのお心を案じています。
イワンちゃん、手術はきっと大丈夫だよ!
みんな手術の成功と元気に回復することを、心からお祈りしているからね!!
術後の生活の方が何かと不便かもしれませんが、あせらずゆっくり傷を癒してあげてくださいね。
これからどんどん暑くなってきちゃうけど、包帯とかでカイカイにならないといいなぁ~。

イワンママさんパパさん、そして愛娘のイワンちゃん、いつも気持ちは一緒! またお出かけできるようにちょっとの辛抱だから、がんばってね!!
Commented by ちょんぼ at 2010-05-07 04:37 x
まぁ~~しばらくご無沙汰の間に・・・
イワンちゃん 手術心配ですね
きっと良くなるよ~~ママさん頑張ってね!
Commented by イワンママ at 2010-05-10 17:51 x
お返事遅くなって申し訳ありません。


*さりーさんへ
 
 心配かけてごめんね。
 大きな病気や怪我はなしで来たイワンでしたが、、ここにきてね。。
 安静が必要といわれているイワンですが、、それが難しい位、
 いつも通りのイワンです。。イワンらしいでしょ。(笑)
 イワンの居ない一週間、詩音も心配です。
 一人でいる事のなかった詩音の様子も、見にきてくれますか?
 お忙しいと思いますが、お時間ある時、連絡頂けたら、嬉しいです。。

*桜坂さんへ

 ありがとうございます。
 はい、仰る通り、前十字靭帯の方です。
 足をあげて歩くほかは、いつものイワンと変わらないのですが。。
 そんな姿は、やはり、切ないですね。
 また、ご存じの事がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
 桜坂さんの近くへ、、そしてお友達の居る、でっかい公園に、
 あそびに出かけられる様、がんばりますね。。
Commented by イワンママ at 2010-05-10 18:07 x
*くまじママさんへ

 ありがとうございます。
 心配かけますね、、くまじろう君、お変わりないですか。。
 中々お会いできないまま、こんな事になってしまいました。。でも、
 イワンなら、大丈夫!!、のお言葉ありがとう。
 ほんとにそう思って、頑張りますね。
 くまじママ、素敵なご家族誕生まで、どうぞお身体に気をつけて、、
 頑張ってください。

*非公開コメント様

 ありがとうございます。
 いいのか、悪いのか。。ですが、あまり痛がっていないのです。
 私や主人のあとをついてまわり、「じっとしてなさいっ」と
 怒られてばかり。。
 私たちのヒヤヒヤを知ってか知らずか、、元気なイワンです。
 また、元気になってお会いできたら、嬉しいです。
 ありがとうございました。
Commented by イワンママ at 2010-05-10 18:14 x
*ミュートさんへ

 ありがとうございます。
 イワンを見ていると、、一日も早く治してあげたい、と思う気持ちと、、
 当日を思うと、逃げ出したくなる気持ち、が入り混じり、、
 何をしていても、、ため息の出る毎日ですが、、私たちが今から
 負けていてはだめですよね。
 一番大変なはずのイワンの元気に、私も元気を貰っています。
 仰る通り、、、考えること、反省すること、いっぱいの毎日です。。
 また、皆さんに、、「イワンは面白い子」そんな報告が
 いつも通り、出来ます様、、ご心配おかけしますが、もう少しの間、
 応援してください、お願いいたします。

*ちょんぼさんへ

 ありがとうございます。。
 プーちゃんの事、心配されているときなのに、イワンまで、
 ごめんなさい。。
 イワンには、まだまだ詩音の恐い姉さんで居てもらわなければ、、
 と思います。だから、、、一緒に頑張ります。
 プーちゃんの穏やかな毎日を、お祈りしています。