また地震、そして停電。

このところ、、毎日のように余震で揺れている関東です。
震源地が色々違うのが、気になりますね。

予定されていたにも関わらず、中々実施されなかったわが市の「計画停電」
本日、3:30から約3時間、行われました。
たった3時間だと言うのに、、暗く、寒く、、心細く感じ、、
被災地に比べ、これくらいの事で、自分は情けないなと思いました。

毎日配信されている画像を見ていると、本当に胸が痛みます。
それでも被災地の皆さんは、自分だけの事を考えるのではなく、
皆で一緒に頑張られている姿に、感動しています。
同じ日本人として、、誇りに思います。

今日の地震は、イワしおと一緒に居た時に起こりました。
揺れが来る前にわかるらしいイワしおは、、飛び起きて、、
私のそばに来ました。
やっぱり、、前回は二人っきりで、心細かったのでしょう。。
イワ姉は、、すぐにまた寝ようとしましたが、詩音は私のそばを離れず、
膝の上に乗ろうともしました。。
「大丈夫だよ」と声をかけると、イワ姉の方に。。
e0196135_22305232.jpg

先日の地震のあと位から、詩音はまた前足の毛を毟り出して。。
先生のお話では、
「動物も動揺しています、おう吐、下痢、などの症状が出る子も居ます」
とのことでした。。
私たちが考えている以上に、あの子たちは繊細だし、状況を理解するのでしょう。
それとも、続くこの揺れが何か、理解できないから、なのでしょうか。
気をつけてあげてくださいね。


被災地の動物達の事を考えると、本当に胸が痛みます。
テレビで見た、泥まみれの大型犬2頭が寄り添っている姿は
頭に焼きついて、離れません。
人間も大変な時、、それでもやはり、犬と一緒の私たちは
イワしおの仲間のことを想い、今自分に何が出来るか、
考えることも必要、と思いました。
すでに行動を起こしたお友達も居ます。その方の勇気と、動物への
深い愛情、尊敬します。。
自分に出来ることを、、何かお手伝いしたいと考えています。

一日も早く、温かな日が来てくれます様に。。

e0196135_22355748.jpg
e0196135_2236345.jpg

[PR]

by iva-shio | 2011-03-16 22:51 | 日記 | Comments(6)

Commented by あねご at 2011-03-17 01:46 x
イワしおちゃん、みなさまご無事でなによりです。
うちも全員無事です。
少々 上に置いたものが落ちた位の被害で済みました。

栃木に単身赴任中のパパさんも無事でした。

被災地のみなさんがご無事でありますように。
Commented by グランマ at 2011-03-17 20:45 x
しおちゃんもなんだァ~
昨晩の地震でAJは完全におかしくなった!と、思ったわ(汗)
危ないので寝室のドアを開け柵を建てているの体当たりで外し
ドタドタァ~っと階段を昇りリビングに行こうと。
階段の途中で止めたけど、泡みたいな涎が!
体はガタガタと震え。。。。
ハウィはベットで動けず心臓がバクバクでキュウ~ンと鳴くし。

被災者の方々も大変だけど、被災犬はもっと辛いんだろうね。
みんなの無事を祈ろう。
Commented by イワンママ at 2011-03-18 15:56 x
*あねごさんへ

 無事のお知らせ、うれしいです。。ご主人も、、ですね。よかった。
 離れていると不安ですよね。。
 ママが居ないとき、お嬢さんたち二人でお留守番してるんですね。
 偉いですね。。
 まだまだ揺れていますが、、みんなで頑張りましょうね。。
Commented by イワンママ at 2011-03-18 16:01 x
*グランマさんへ

 昨日あたりから、、イワ姉も前足カジカジし始めたよ。。
 何か感じるんだろうね。。なるべく普通にしているんだけど、、
 揺れは、動物でも感じるものね。。
 「大丈夫だよ、、」と抱きしめるしか出来ない。。
 がんばろうね。。

 無事帰京の連絡に、、ほっとしたね~~♪
Commented by ゴンパパ at 2011-03-18 22:34 x
皆さんご無事ですか。

ゴンパパは
群馬主張でこの震災にあいました。

人も犬もねこも。。
動物皆が今回の震災で何らかの心の傷を負ったのでは無いでしょうか。

大きい意味で
早く元通りの日本に戻って欲しいと願っています。。
Commented by イワンママ at 2011-03-20 08:48 x
*ゴンパパさんへ

 無事ですよ~~。群馬からの帰京、、お疲れ様でした。
 ゆきちゃん達も無事で、良かったです。

 被害の大きさに言葉を失いますね。。
 いまの自分に何ができるのか、、考えても浮かばず、、
 手足が出ず、、情けない想いでいます。
 
 昨日も詩音の病院へ行ってきました。。このところの大きな揺れで
 動物たちも確実に動揺していると。。。
 哀しみをこらえた上の笑顔ではなく、心からの笑顔に戻れる日を
 心待ちにしています。。