元気出たっ!!

e0196135_20335053.jpg

ちょっと元気を無くしていたイワン。
どこかに痛みがあるのか、、身体を動かすとヒャンヒャンと鳴いてみたり。。
お散歩拒否もしてみたり。。

なんでも年のせいにしていると、病気を見逃したりしてしまう、と聞いて、
血液検査をして頂きました。その結果は、、内臓にはなんの問題もない、
との事で、、少し安心したのですが、では、あの悲鳴は何か??と言う事になって、
首の上げ方や、目つき、眼球の動き、などからみて、、もしかして
頸椎に痛みが有るのかもしれないと、診断されました。
この先は、レントゲンを撮り、悪ければCTやMRIも視野に入れて、
診ていって貰うことになりました。
痛み止めの薬を貰い、、様子を見ていると、、悲鳴は明らかに減ってきて
目にも、力が出てきたように思います。
っと言う事は、、先生のおっしゃる通りなのかな、、とも。。

この先は、、麻酔のリスクを考えて、投薬だけで様子をみるか、、
イワンの痛みが何なのか、追及して、手術をし、治療を進めていくか、、
近いうちに結論を出さなければならないようです。
麻酔のリスクには、耐えられるイワンの内臓だそうですが。。やはり不安は
ぬぐえません。。。
でも、イワンに痛みが有るのなら、、そしてそれが取れて楽になるのなら、
出来る限りの事をしたいと、思っています。

e0196135_20335747.jpg

悪戯して、、「私は元気よ」と私たちを元気づけてくれてるのかも
しれませんね、、この子(笑)

e0196135_2034998.jpg
e0196135_20341640.jpg

顔が変わってきてるでしょう??いつも通りのうるさい(笑)イワンです。
この顔を、ずっと見ていたいです。


e0196135_20343283.jpg
e0196135_20344114.jpg
e0196135_20344997.jpg
e0196135_20345974.jpg
e0196135_2035742.jpg


年だ、年だ、、と言ってる割には、、どこかに「イワンは大丈夫!」
そんな、希望的観測で、毎日を送っています。。
大丈夫、なんてなんの根拠もないのにね。。
でも、イワンにはもっともっと一緒に居てほしい。。今はそれだけです。
何か気が付いてない事は無いか、、不安になり老犬と暮らす本を読んでは
居ますが、、何かご存知の事が有りましたら、是非教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by iva-shio | 2011-07-27 21:15 | 身体の事 | Comments(6)

Commented by さぉ at 2011-07-27 22:45 x
我が家のホッケは、何件もの病院を回って、検査をして、痛い思い・苦しい思いを沢山したけど、全く原因が分からず、ほぼ毎日、病院巡りでした。
その時、ある方のご紹介で出逢ったのが、今の先生です。
先生は1度で、お腹の寄生虫・肥大型心筋症に気付いて下さり、今のホッケがいます。

あの先生が居て下さるからきっと、イワンちゃんは大丈夫!!
って、さぉも思います。

イワンちゃんが話せれば、どう痛いのか、どう苦しいのかわかるのに…
ヒャンヒャン声を聞くだけでは、何も分かってあげられない。。。
本当に切ないです。。。

きっと、良い方向に向かってくれると祈っています♪
イワンちゃん頑張れ!!
しおちゃん、お姉ちゃんを励ましてあげてね!
Commented by samo-noel at 2011-07-27 23:39
イワンちゃんのヒャン!の原因がハッキリして良い方向に向かって行けるようになりますように。
年を重ねてるけど、これまで色々な山を越えてきたイワンちゃん、今度もきっと!と祈っています。
前足揃えてるしおちゃんの顔、先代に雰囲気似てる~♪
Commented by umesan at 2011-07-28 21:38 x
心配ですね~・・・

ポン助と同じような感じなのかな?
検査、麻酔、あまり負担をかけたくないですもんね。

頑張れイワ姉~!
Commented by イワンママ at 2011-07-31 21:11 x

お返事遅くなりました。申し訳ありません。

*さぉさんへ

 あの先生はね~~、とっても大事に大事に診てくださいますよね。
 あの先生に出会えた事、我が家はとても幸せだと思っています。
 さぉさんとお会いできたのも、あの病院があったからですよね。
 動物は、、自分で言葉に表せないし、我慢する、と聞きました。
 痛いのに、苦しいのに、それでも飼い主の事を思いやると。。
 大事にしたいですね。。さぉさんちもたくさんのご家族、
 みんなみんな健やかに、と願います。
Commented by イワンママ at 2011-07-31 21:17 x
*samo-noelさんへ

 いつもありがとう~♪ そうですね、、イワンはなんだかんだ
 言っても、元気に生きてきた子です。
 今回も心配だけかけて、、「なんでもないよ!」ってね。
 不安はなくなることは無いけれど、、私たちが頑張らなきゃ、
 いけませんよね。。
 しお、、先代ノエル君に似てますか?血は繋がっているものね。
 先代ノエル君、笑ってくれてるかな。
Commented by イワンママ at 2011-07-31 21:21 x
*umesanさんへ

 心配かけてすみません。。ありがとう~。
 もう年だから、、ってわかってはいるのだけれど、何かあると
 バタバタな飼い主です。情けないですね~。
 ポン助くん、元気そうでよかったです。何よりですよね。。
 イワンも、まだまだ頑張って元気で居なくっちゃ!
 また遊ぶんだもんね~~♪