詩音の事。

e0196135_22241214.jpg


本犬はいたって元気っ!
なんですけど、、やっぱりこの子ももうシニア。
いろいろ出てきてもおかしくない年頃なんですね。。

イワ姉の年の事や、変調ばかりに気を取られ、見逃すところでしたよ~。

此処何カ月か、しおのおしっこの匂いが気になっていました。
去年かな、、膀胱炎になったし、再発かな?位に思っていました。
血尿なら、すぐに獣医さんに飛んで行くのだけれど、なにしろ
ひん尿でもないし、本犬は元気。
なんだろう、、と思いながら過ごしてしまいました。
でも、どうにも気になりだして、、相談してみたら、
すぐに、尿検査、そして、直接膀胱からの採尿、腎臓の画像診断と。。
細菌が悪さしてる以外、悪いものは見えないとのことでしたが、
丁寧で有名なかかりつけの先生。
「ちょっと詳しい機関に検査に出してもいいですか?」と言われ、
「なんでもなかったら、安心できる」とお願いしました。

その結果が今日聞けたのですが、、「腎盂腎炎」の心配が。。
ただ(?)の膀胱炎かな、、とおもっていた私にはちょとショックでしたが、
なが~い付き合いの先生、、私の声にすぐ反応してくれ、
「悲観的に考えないでください。今度も早い発見です。慢性化はしていません」と。
「においで良くわかりましたね。」ともおっしゃいました。
うちは狭いからかな、、すぐそばで感じられます。こういう時はいいね。(笑)

動物看護師をしている娘に言われ続けていた事、
「うんちとおしっこは良く観察するように」まさにこれでした。
これから少しの間、しおは薬を飲み、頑張ります。
ちょっと疲れやすくなったかもしれないけれど、、元気です。

女の子に多いそうです、、そして、膀胱炎を起こした事のある子は、
注意してあげてくださいね。


お腹のしこりは、脂肪腫とわかり、ホッとしましたが、、足や首を掻く事、
は、またこれからの課題。。
体重も、もう少し増やそうか。

イワ姉のよだれ焼けは、ペットクールと、そしてそのうちお洗濯で。。
唇わきの荒れは、今日届いたペット用プロポリスをぬって。。。
耳の掻きこわしも、要観察!
あ、爪切りと、足の裏のメンテナンス(笑)も~。

なんだか、やることいっぱいあって、忘れそう~~(笑)

飼い主、頑張るから、イワしおも頑張ってね!
[PR]

by iva-shio | 2011-10-11 22:58 | 身体の事 | Comments(8)

Commented at 2011-10-11 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-12 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-12 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2011-10-12 22:44
*非公開コメント①様

 いえいえ、、気にはなっていたんですが、ちょっと油断
 してしまいました。。でも、先生の言葉からは
 そんなに深刻な事ではなさそうだったので、頑張れます。
 いつも、ありがとう。心配ばかりかけますね。。
 女の子ちゃん達、気をつけてあげてくださいね。
Commented by iva-shio at 2011-10-12 22:50
*非公開コメント②様

 いろいろ出てきますね。。若い子達が、、若いころが
 羨ましいです。。って、、
 そんな事言ってても始まらないので、頑張りましょうね~。
 ダメ飼い主さんなんかではありませんよ。
 これまで大丈夫だった事が、ダメになるってことが
 起きてくるそうです。
 しおのカイカイも、もしかしたら食事のアレルギーかもしれなくて。
 でも今は、カイカイよりも細菌の方を診ていきましょう、
 そのあとで、、と言われてしまいました。
 病院とは、中々切れません。
 「ご飯ちょうだい」であげられない切なさはわかります~。
 がんばりましょうね~~。
 
Commented by iva-shio at 2011-10-12 22:59
*非公開コメント③様

 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 中々お会いできませんね~。また遊んでくださいね。
 そうそう、、確かそんな事おしゃってられたなぁ、、と
 思っておりました。一緒なんですね。
 痛みはないですか?しおも、再発は有りうる事、と
 言われています。。はっきりとした病名はわからないのです。
 いつもひとつ先を考えて下さる先生なので、進行する前に、
 やっつけてしまいましょう、、とのことでした。
 ほんとに、、元気なんですよね~、いつもと変わらず。。
 それが救いでもあり、何故??とも思ってしまうんですよね。。
 しおもがんばります。一緒に頑張りましょうね~~。
Commented by ゴンパパ at 2011-10-16 09:09 x
さすが
今回も ママさんの早い発見で、セーフだったんですね。

おPっことうんPの観察が大事だって言うのは、ゴンちゃんの時、ものすごく学びました。

おPっこは、トイレシーツ(しかも 白)での発見確立は絶大ですよね。

イワンちゃん、詩音ちゃん
やさしいだけじゃないママさんが側にいてくれて、幸せだね!
Commented by イワンママ at 2011-10-17 00:09 x
*ゴンパパさんへ

 なんとかセーフだった様です。いつもね、、
 飼い主が見落としちゃいけないって、思いながら居るのですが、
 なんか、大事な事見落としているんじゃないか、と
 不安ばかりです。。
 何十年も、動物と一緒にいるのにね~。情けないですね。
 しおは、元気ですよ~。あそびに行きますよ~。
 ゆきちゃん、待っててね!
 
 ゴンパパ~~♪ 
 うちのママは、、優しい(?)だけじゃないよ~。
 力の強さもピカ一。やな事しそうだなってわかって、
 逃げようとしても、押さえ込みで逃げられないんだから。。
 言う事聞かなかったら、すごいしね、しつこいしね。。
 あ、もう一人の飼い主は、、優しいよ!優しいだ・け・。
                byイワしお