皮膚科専門の先生に。

詩音がね、、
身体が痒くって仕方がなさそうで、、それがとても気になって、
かかりつけの先生に相談しました。そうしたら、運よく、先生のお知り合いに
「動物の皮膚科専門の先生」がいらっしゃると。
「ひどくなる前に、一度診てもらいますか?」と紹介を受けて、本日、行ってきました。
e0196135_21251628.jpg

う~~ん、此処は以前、お耳の急患で来たところだね。しお、覚えてる?
e0196135_21252942.jpg

ドキドキするね、、怖いね、、何されるんだろね。。(笑)
e0196135_21253630.jpg

こんな時、しおは一声も発しません。偉いね。
月に一度の病院の先生にも、いつも、褒められています。
思いっきり、、、緊張してるんだけどね。。(笑)
e0196135_21254297.jpg

診察は、、ちょっとした環境の変化への、心的ストレスもあるのではないか、、と。
皮膚そのものに、悪い兆候は出ていない、とのことでほっとしました。
このままにしていたら、しおのまだホワホワな毛がゴワゴワになって、、
いつか、抜け落ちてしまうのではないか、、そして、夜も眠れすに一日中
痒みに苦しむのでは??っと。悪い方にばかり考えていましたから。。

先生の気になる項目だけ、血液検査してもらい、日頃の生活、食事、手入れの仕方など。。
皮膚科の先生にお話しを聞けたのは、初めてでしたが、とても勉強になりました。
1時間強、詩音を診て下さいました。

左後ろ足の運びが気になるとのことで、念のために撮った股関節のレントゲンも
問題なし。のお墨付きを頂きました。
これから注意して行かなくてはいけない事、かかりつけの先生と連携して
しおの様子を診てもらう事になりました。

すごい先生、と聞いていたので私はとても緊張。。。
これまでのしおの様子など、ノートを見ればわかるようにしているのに、、
緊張してしまって、うまく話せなかったりして。。しおより飼い主の方が緊張、でした。
パパさん居て、よかったぁ。。(笑)
帰りには、かかりつけの先生に報告して、、しおは、先生に飛びついて。。

家に帰ってからは、
e0196135_21255381.jpg

e0196135_21255916.jpg

いつも通り、イワ姉に甘える詩音です。

いろいろ、、出てくるイワしおですが、、、まだまだ元気で居てもらわなくっちゃ!!
飼い主も、、頑張らなくっちゃ、ね~!
[PR]

by iva-shio | 2011-11-14 21:56 | 身体の事 | Comments(4)

Commented at 2011-11-14 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2011-11-15 19:11 x
*非公開コメント様

 メールありがとうね。教えてくれてありがとう。
 寂しいね、、元気出してね。

 詩音は、元気なのよ。。だけど、カイカイがず~~っと続いていて
 眠れなくなったら、可哀想で診てもらってきたの。

 昨日まで元気だったんだけど、、実は今日は血便。
 昨日の診察のストレス? それと、おとなしくしてるから
 って、助手さんがトリーツをくれたの。
 それが合わなかったみたいで、、今日の方が大変!
 つくづく、、弱くなったもんだわ。。
 ストレス、、良い方向に変える方法も教えてもらったけれど、
 あまり期待できない。。仕方がないよね。
 環境は今の所、変えてあげられない。。
 イワ姉の図太さ、(雷は怖いけど)しおに少し分けてもらいたいよ。。
Commented by こじこじ at 2011-11-18 23:57 x
しおちゃん、痩せた?
コート落ちてるのかな?
とりあえずカイカイは大事ではなさそうでよかったです。
って、血便!? いろいろと心配させてくれるねえ、しおちゃん。(^^;
イワ姉にたくさん甘えて、早くよくなるんだよ~。U^ェ^U
Commented by イワンママ at 2011-11-19 00:08 x
あ、、同時~~。私信、ご確認を~~(笑)

そうなの、、、よくわかるね。さすがです!!
痩せちゃったのよ。。此処の所、量るたびにドキドキ。
痒みでコートも落ちて来てるんだけどね。。
食欲も、元気もありすぎる位あるんだけど、、何故か太れない。。
甲状腺かなぁ。。そういえば結果、まだ聞いてないや。

血便はお陰様で良くなったよ。カイカイも不思議なほど
治まってる。なんだろね。。(笑)
色々出てくるのは、、イワ姉ばっかりじゃなくって、、私にも目をむけろ!
って事なのかなぁ。ほっといてるわけではないんだけどね。。
しおだって、、あんな顔してるけど、シニアだしね。。

いつも、ありがとね。。クローカくんに会いにいくよ~~♪