5月21日

どこのブログにお邪魔しても、、、「金環日食」一色ですね~(笑)

こんなによく見えたんなら、やっぱりグラス買っとけば良かった、、と
思っても、後の祭り。。

イワしお地方、晴天で、私が外に出た頃は雲にも隠れず、裸眼では
とても無理!後悔しました。
それを知ってか知らずか(笑)携帯にメールが。パパさんからです。

e0196135_21435280.jpg

都会のビルの谷間の外壁には、、こんなふうに映ったそうですよ。
木もれびが、ピンホールの役目をして、こんな風に。

テレビで聞いてはいたけど、、こんなふうに見えるのも不思議~~♪

よかったですね~~。曇っていたのにね~。
みんなの気持ちが天に通じたんですね。
[PR]

by iva-shio | 2012-05-21 21:49 | 日記 | Comments(6)

Commented by samo-noel at 2012-05-22 05:58
うちは日食グラスを買いましたけど、厚紙に穴あけてピンホールで見たり、穴あきお玉を使ったり(ピンホールと同じですね)…
様々なアイディアで金環日食を楽しまれたみたいです。
私、頭硬いのか、キッチン用品を使うアイディアは浮かびませんでした。
木漏れ日、キレイに写ってますね。
Commented by イワンママ at 2012-05-22 22:13 x
*ちょびんさんへ

 わたしも~~。もっとテレビや本で日食のこと勉強すれば
 よかった、、と反省です。
 いろんなところ、見れば見るほど、皆さんの楽しみ方が見えて、
 テキトーな自分の性格がでますねぇ~。
 パパさんのこの木漏れ日の場所は、いろんな方が写真撮ってた 
 そうですよ。
Commented by ゴンパパ at 2012-05-22 22:15 x
仕事場地域は、雨!!でした(涙)

信じれらないっす。。
Commented by iva-shio at 2012-05-22 22:21
*ゴンパパさんへ

 あらぁ、、そうでしたか。。残念でしたね~。
 お仕事場地域からはよく見えたでしょうに。。
 いいカメラで写真撮ったかなぁ~っと思ってました。

 次回、頑張りましょ~~♪って、ウソウソ(爆)
 
Commented by kloka at 2012-05-23 23:52
あー!これ、見てみたかったなあ!
知り合いのある作家さんは、
これを「太陽の鱗」と表現なさってました。
当日北の空は晴れてたけど、そちらやはり晴天でしたか。
イワしおちゃんたち、特に変化はなかったですか?
うちはもちろんナシ!(笑)
Commented by イワンママ at 2012-05-24 19:30 x
*こじこじさんへ

 「太陽の鱗」ね~。まさにそれね!
 木漏れ日から漏れる光でこうなるって、、不思議だよね~。
 テレビで見た、穴あきの屋根がある地下駐車場の下は
 気持ち悪いくらいウロコだったよ~。
 イワしお地方、ほんとに晴天で、、チラッと見てしまったケド、
 「目がたいへ~~ん」だった。(笑)
 こんな時は曇天の方がイイね。
 
 イワしおに変化、、、もちろん無し!!そんなに鋭くないーーっ!
 あ、イワ姉のお腹、、良くなってきたよ。葛、いいね。
 ありがとね~~♪