イワン近況。

もう12歳。いろいろ出てくるだろうなぁ、、とは覚悟していますけどね(笑)

何でもないところで、クタッと後ろ足と腰を滑らせて、腰砕けみたいになったり、
坂や階段を見ると、躊躇するような様子を見せ、これまでなかった
「イワン、そっち行かないっ!」と頑固に拒否ったり、、
ちょとお腹を壊しても、、お薬やチクーーで、ケロッとしていたのに、、
軟便続き、、良くなったり、後戻りしたり、、。
ガツガツ食べていたフードに、嫌気がさしたのか、食べなかったり。
これまでになかった様子が、ちょこちょこ出てきています。

e0196135_21413332.jpg


パパさんと寝ているイワンは、時間になるとスクッと立って、、さっさとパパさんの所に
行ってしまいます。。そして朝まで。。。はこれまで。
最近は、、、深夜2時~3時頃、私の部屋に戻ってきて、おしっこ。
そして、またパパさんの部屋に戻っていくのですが、、、
目が覚めちゃったのか、、両方の部屋を行ったり来たり。。

イワンのその行動で、、パパさんが起きてしまい、それから寝られないと言うのです。。
もちろん、パパさんの部屋でも、おしっこはできるようにしてありますよ。でも、しない。

次の日が休みだったら何でもないのですが、、パパさんもねぇ、、もうお年(笑)
睡眠不足は万病の元(笑)
疲れが取れない、だの、、だるい、だの、、、

そして、、私と一緒に寝ているしおも、イワ姉がいて、、ウロウロするのでは、
ゆったりと眠れないのかもしれません。。

排泄をきまった場所でしてくれるのは、まだまだ大丈夫だな、って思えて
嬉しくもあるのですが、、

イワンの行動、、徘徊??昼と夜の逆転??
そんなことを考えながらの今日このごろなのです。。

視覚、聴覚、臭覚の順番に衰えが来るそうです。。
今のところイワンにこれらの衰えは無い様に見えますが、、
今日行ったしおの先生に、、「なんでも年のせいにしちゃだめだよ」と
教わりました。。年だから、、と油断していると手遅れになることもある、と。。。

「老いは成長の証し」と考え、すごしていくつもりですが、切ないですね~。


こちらはしお。
e0196135_21521615.jpg


数値も安定し、、お薬も増えることなく、いつも通り。
2ヶ月のコーギーちゃんと、クンクンして来ました。
かわい~いコーギーちゃんの飼い主さんに、、
「サモエドって大人しいんだね~~」って言ってもらえて、嬉しかったね。
緊張してるだけなんだけどね。。(笑)

あ、順番待ってる間、、雷、そして雹(ひょう)が降っていて、びっくり!
一人お留守番してたイワ姉は、、怖かったことでしょう。。。(笑)
[PR]

by iva-shio | 2012-06-01 22:04 | 身体の事 | Comments(4)

Commented by ゴンパパ at 2012-06-01 22:56 x
犬には犬の事情と、未だ判っているようで、判っていないことが沢山あるのだと思います。

だから、
ママさんみたいに、注意深く観察することが、とても大切で、そんな事が出来そうで、出来ない飼い主が多いのが現状なんでしょうね。

ゆきや、ニャンズは、ゴンママの日常の何気ない仕草の報告から、大事に至らなかった事が数多くあります。

飼い主の役割って、大きいですよね。。


おっと
私も睡眠不足っす。

ゆったり、ゆっくり、涼しいところに行きたいですね。。
Commented at 2012-06-02 06:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2012-06-03 20:49 x
*ゴンパパさんへ

 言葉が話せない、、それはどうしようもないことですものね~。
 だからこそ、こちらが早め早めに気付いてあげることしか、
 できないし、、何かのメッセージはできるだけ見逃さないように
 そう思っての毎日です。。このごろは特にね~。
  
 私もママさんも、日頃一緒にいる時間は長いですが、
 仕事から帰ってきて、ふと見るゴンパパさんや、うちのもう一人の
 発見や気づきも、大事な事ですよね~。
 それでも何か、見落としてる事がありそうだなぁ、、と
 思ってしまいますが。。

 ゴンパパさん、朝もお早い様子、、お身体気をつけてくださいね。
 ほんと、もう今から、涼しいとこが恋しいです~~♪
Commented by iva-shio at 2012-06-03 20:53
*非公開コメント様へ

 そうなんですよね~。嫌だけど、避けて通れない。。
 できるだけ、痛いこと無いように、苦しまないように、、
 穏やかな毎日を送らせてあげたいですよね~。
 でも、、中々思ったようには行かなくて。。

 はい、、同級生ちゃんたちの元気は、とても力を頂いています。
 一緒に、、頑張りたいですね。。頑固にね(笑)
 若サモちゃんたちも、、着いて来てね~~♪