気をつけていたのに。

イワン、、胃捻転になってしまいました。

夕食を食べるまで、何一つおかしいところは無かったのですが、
孫達の食事を用意しているとき、、ふと気になって2階へ。
ムシが知らせたのでしょうか。。

そこには、、血の気のひいたイワンが、苦しそうに立っていました。
名前を読んでも、はっきりとしません。吐きたそうにするけど、吐けない。
口を開けると、歯茎は真っ白で、
そのうち、へなへなと座り込み、苦しそうな息になってきました。


イワンのお腹は固く、、すぐ「胃捻転」その言葉が浮かびました。
家族に連絡を取り、かかりつけの病院に電話し、
体を固くして、いつもの何倍も重たく感じるイワンを必死に車に乗せ、
病院へ飛び込みました。
診断は、やはり、「胃捻転」

診察を待っていた方たちの順番もすっ飛ばして、、緊急手術になりました。
約2時間の手術でした。。
e0196135_2317661.jpg


発見が早かったこと。すぐ連れていけたこと。
院長先生がいてくださったこと。
手術の予定があり、機材の消毒がなされていたこと。

いくつもの幸運が重なり、、イワンの胃や脾臓は、摘出されなくて済みました。
再発防止のため、胃は固定されましたが、、命が助かるなら、、です。

「ラッキーだったんだ、、だから、イワンは帰ってくる!」
その気持ちだけで、、待っていました。

術後、イワンに謝った私に、、院長先生は、、
「これは、、気をつけていても起こるんです。誰が悪い、なんてものじゃないんです」と。
それでも私は、、なんでもう少し気をつけなかったのか、、と
後悔ばかりです。
e0196135_23305766.jpg

娘に名前を呼ばれ、、少し理解したイワンです。

もうすぐ13歳の誕生日なのに、、痛い思いしちゃったね。ごめんね。イワン。。

術後の不安もあり、、まだまだ安心とは言えません。。が、イワンは頑張っています。

皆さんのお力をまた少し、、イワンに貸してください。お願いいたします。。
[PR]

by iva-shio | 2012-12-07 23:38 | 身体の事 | Comments(21)

Commented by samo-noel at 2012-12-07 23:53
ママさんだから、気づいてあげられた、すぐに病院に連れて行ってあげられた。
そう思います。
イワンちゃん、必ず元気になって帰れます。
イワンちゃん、頑張ってるよね。
しおちゃんも待ってるよ。
イワンママさん、イワンちゃんもまた強運の持ち主。
退院しても心配な日々が続くかもしれませんが、ご自身を責めないで下さい。
イワンちゃんが笑顔でおうちに帰れるように、いっぱいいっぱいお祈りします。
イワンママさんも、体調を崩されませんように。
Commented by ひよこ at 2012-12-07 23:59 x
えっーー。。
イワンちゃん、大丈夫よーママさんパパさんお姉さんたちもついてるし!!

祈ることしかできませんが、天音とともに祈ります、祈ります・・・
Commented by kloka at 2012-12-08 02:43
こじこじです。
イワンちゃん、ママさんのこと呼んだのね。
すぐに気付いてあげられてよかったです。さすがです。
胃捻転は処置までの時間が勝負といわれますが、
すぐにオペに入れたことも本当によかった。
順調に回復しますように、お祈りしています。

おうちに帰ったら、お誕生日盛大に祝ってもらおうね♪
それを目標に、がんばれ、イワ姉!
しおちゃんも待ってるよ!
Commented by ちょんぼ at 2012-12-08 03:35 x
イワンちゃん 経過順調ですか・・
久しぶりに ここにお邪魔してビックリしました
胃捻転 と聞いただけで驚きです
イワンママが気づいてすぐにオペが出来たこと
本当に良かったですね
マダマダ大変ですが どうぞお大事にして下さい
イワンちゃん早く気づいてもらえて本当によかったね。
Commented by アリオン at 2012-12-08 05:07 x
とりあえず安心しました。
ビックリしましたよぉ。
でもさすがです。
いつもしっかり様子を見てあげてるからこそ不測の事態にも対応できるんですよね。
イワンちゃんも偉い!! よくがんばったね。
元気になったイワンちゃんに会えるのを楽しみにしてます。
焦らずゆっくり治してね。
パパさんママさん、応援してます。
がんばってください。

Commented by tomo at 2012-12-08 07:54 x
イワンちゃんが早く元気になるように、お祈りいたします。

イワンちゃん頑張れ!!
Commented by tery at 2012-12-08 08:22 x
びっくりしました。
すぐに手術できてよかったです!!
胃捻転はほんとに突然なるんですね、怖いです。
イワンちゃんがんばれ!祈っています。
Commented by 翠紅 at 2012-12-08 08:24 x
イワンちゃん!!
ビックリしました~(>_<)

早く気づいて、すぐに手術ができて、ほんとに良かった!

ゆっくりでもいいので、しっかり元気になるように、
瑠璃と琥珀と一緒に祈ってます!

ママさん、お体には気をつけてくださいね…。
Commented by rankurin at 2012-12-08 08:32
びっくりしました。
時間が勝負ですから
すぐにオペができて良かったですね~。

この後も心配でしょうが無事に乗り越えて
元気なイワンちゃんが戻ってくることを祈ってます。


イワンちゃん~!
早く元気になってまた遊んでね~ byクリマル。

Commented by パンジャ at 2012-12-08 09:20 x
イワンちゃん 本当によかった 胃捻転はタイミングがすべてといってもいいくらい緊急を要するものなので そのすべてがそろっていたことがなによりです 
今回都合で関東への旅行が延期になったのですが 必ずまたお会いできることを楽しみにしております   お大事に
Commented by つん at 2012-12-08 09:39 x
良かった~イワンちゃん
胃捻転は気を付けていてもなってしまうので怖いですね。
沢山の幸運に恵まれ手術無事成功に良かった。
元気な姿でまたお会い出来るのをお待ちしてます。
Commented by ヒポ at 2012-12-08 11:21 x
イワンちゃん大変なことになっていたんですね。
まだ予断は許せませんが、手術は成功してよかったですね。
良かったよかった!
また元気に散歩ができますようにお祈りしてます
がんばれイワン!
Commented by りえママ at 2012-12-08 11:30 x
大変でしたね。。
でもさすがです!!ママさんだからこその早い処置。
すぐに手術が出来て本当に良かったです。

また元気なイワンちゃんに戻ってくれることを信じています。
イワンちゃ~ん 頑張れ~!!
家族全員でお祈りしています。
Commented by shinshin0605 at 2012-12-08 13:26
イワンちゃん頑張れ!負けるな!
イワンちゃんにもし、わんさんの力が必要な時、駆けつけることが出来るかどうかわかりませんが、力になりたいです。

イワンちゃんとママさんの絆を、とても羨ましいと思いました。
わんさんは私を呼んでくれるだろうか。
具合の変化に気が付けるのか。
ママさんの判断が早かったからこそ、イワンちゃんもヒドくならずに済んだのです!
私も、イワンママさんに負けないくらい、わんさんとの絆を深めようと思いました。

早くよくなりますよう、心から応援してます!
Commented by さぉ at 2012-12-08 22:35 x
今、記事を読んでビックリしました。

良かった。。。
偶然が沢山重なってくれて。

その沢山の偶然に、どうもありがとう。

イワンちゃん、お誕生日しようね!!
イワンちゃんが頑張ってるから、いっぱい祈るね。
みんなで祈るからね。
Commented by ミュート at 2012-12-09 00:18 x
記事を読んで、言葉が出ませんでした。。。

年齢的な事も考えると、やはりどんなオペでも心配ですよね。
なのに、胃捻転のオペではなおさら心配だったと思います。

大丈夫!きっと大丈夫!!
術後も安定してくるはずです。どんな困難も乗り越えてきたイワンちゃんですから!

ゲンが胃捻転から生還したとき、先生から「宝くじが当たったと思って、これからもいっぱいかわいがってあげてください。」って言われました。
イワンちゃんは、様々な偶然が「生きる」ほうへ動いているんですから、回復してくれますよ。

信じてます。元気になったって報告が記事になること。
イワンママさんとイワンちゃんのために、精一杯祈ります。
Commented by イワンママ at 2012-12-10 19:34 x
たくさんの応援ありがとうございます。

*samo-noelさんへ

 ありがとうございます。
 いつもいつも頭の中に有った胃捻転、まさかイワンが、、と
 いう思いでいっぱいでした。
 すべてのことが、幸運だった、、と思っています。
 イワンが「強運」の持ち主である事、信じたいと思います。
 いつも、ありがとう。

*ひよこさんへ

 ありがとうございます。
 驚かせてしまってごめんなさい。。いつもいつも、、
 いつまでも、バタバタな我が家で、ご迷惑かけますね。
 また天音ちゃんと遊べるイワンになります。
 ありがとう。。

*こじこじさんへ

 ありがとうございます。。
 また心配かけちゃったね。。ごめんね。
 ほんとに、、呼んだんだね。虫の知らせとしか思えない。
 あの時、イワンのところに行かなかったら、、と思うと
 ゾッとします。
 頑張るよ。。慌てたメール、、すみませんでした。

*ちょんぼさんへ

 ありがとうございます。
 心配ばかり、かけてごめんなさい。
 胃捻転、、いつも考えていた事だったのに、、情けないです。
 でも、起きてしまったことは仕方ないですね。頑張ります。
Commented by イワンママ at 2012-12-10 19:44 x
*アリオンさんへ

 ありがとうございます。
 またまた心配かけました。。情けないですね。。
 何故、もう少し注意しなかったか、と後悔ばかり。
 そんな飼い主でも、イワンは帰って来てくれます。
 もっともっと、注意していかなければ、、と悔い改めます。
 ネージュちゃん、、一緒によくなりましょうね。

*tomoさんへ

 ありがとうございます。
 心配ばかりおかけして、申し訳ありません。
 イワンも、飼い主もがんばります。
 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

*teryさんへ

 ありがとうございます。
 またびっくりさせちゃったね。。ごめんなさい。
 ほんとにね、、気をつけていたつもりなのに、、まだまだです。
 どうぞ、ホワイティ君たち、気をつけてあげてくださいね。

*翠紅さんへ

 ありがとうございます。
 びっくりさせちゃってごめんなさい。
 私も、こんなことになるとは思ってもいませんでした。
 瑠璃ちゃんたち、気をつけてあげてね。


 
Commented by イワンママ at 2012-12-10 19:54 x
*rankurinさんへ

 ありがとうございます。
 母様、、腰が抜けました。。何十年生きてきて、初めて?っと
 いうほど、パニクりました。。
 情けない思いでいっぱいですが、、まだまだ頑張らなくては
 いけませんね。。心配ばかりかけて、すみません。
 また、是非遊んでください。元気になります。

*パンジャさんへ

 ありがとうございます。
 幾つになっても、、ご心配ばかりかける我が家です。
 落ち着ける日は来るのでしょうか。。
 まだまだ勉強がたりないのだ、と反省しています。
 はい、是非ルネ君をイワしおに会わせてくださいね。
 頑張ります。

*つんさんへ

 ありがとうございます。
 ご心配おかけして、すみません。
 もう少し気をつけていれば、、、の思いばかりです。
 こんな飼い主でも、イワンが、先生が頑張ってくれました。
 宝物のイワンをもっともっと、大事にします。

*ヒポさんへ

 ありがとうございます。
 驚かせてしまって、ごめんなさい。
 はい、がんばります。パック君、待っててね。
 またイワンと遊んでくださいね。

Commented by イワンママ at 2012-12-10 22:01 x
*りえママさんへ

 ありがとうございます。
 あっという間の出来事で、、まだなんだか悪い夢を見ている
 様に感じてしまっています。でも、イワンが家には居なくて。。
 現実から逃げたくなりましたが、私がしっかりしなければ、、
 という思いだけで動いた気がします。
 サムマロ君とまたお会いできる様、頑張りますので、
 待っててくださいね。

*shinshin0605さんへ
 
 ありがとうございます。
 びっくりさせちゃって、ごめんなさい。
 嬉しいお言葉、ありがとう。。でもね、、後悔ばかり。
 頼りない飼い主だから、呼んだのかもしれないな、って。
 これからいっぱいあるわんさんさんとの日々、
 こういうこともあるんだ、って頭の中に入れておいてくださいね。
 


 
Commented by イワンママ at 2012-12-10 22:02 x
*さぉさんへ

 ありがとうございます。
 びっくりさせちゃって、ごめんね。。
 偉そうなこと言ってても、こんなもんです。。
 まだまだ勉強中、って言ったけど、それは飼い主の事だったね。
 婆ちゃん元気になるから、また一緒にお散歩してね。

*ミュートさんへ

 ありがとうございます。
 怖かったです。日頃どーーんと構えてるつもりでしたが、、
 こんなもんです。。情けない。。
 イワン、頑張りましたよね。。まだまだ飼い主の勉強が足りない、
 と教えるのかもしれません。。
 偶然が味方してくれたことに、本当に感謝だけ、です。
 ミュートさん、いつもありがとうございます。