1ヶ月経ちました。

e0196135_22353682.jpg


イワンが胃捻転を起こしてから、今日で1ヶ月になりました。


あの時の苦しそうなイワン、、手術、、私の後悔、、
退院を迎えた喜びとこれからの不安、、
それを忘れることはありませんが、今の元気なイワンを見ていると、
いつまでも怖がっていてもしょうがない、、
そう思える様にもなってきました。

イワンは、、傷が無ければ、本当に以前と変わりません。
食欲も、毛艶も、元気も、、そして、ウルサさも。。。(笑)
体重は、、ちょっと減ったかな。
そして、、以前にも増して、甘ったれだし、文句たれにも。。

こうしてる今も、隣には穏やかに眠っているイワンが居ます。
そのイワンを、、いつもくっついて見守ってる(笑)詩音が居ます。

先日、ちょこっとお腹を壊し、先生に診てもらいました。
それは、大したことはなく、すぐに良くなりました。
その時先生とお話したのは、、
「原因と言えるのは、やはりあの日起こった地震、としか考えられない」
ということでした。
「雷」と「花火の音」が大の苦手だとは分かっておりましたが、
地震、、は私が考えていた以上の恐怖だったのでしょう。。
地震の怖さで、過呼吸のようなものが起き、食事の前にはもう、
胃の中に空気がいっぱいだったのではないか、、と。
「何か怖いこと、変化など有ったときは、1食抜く事も必要かもしれませんね」と
ご指導頂きました。

「♂ですか?」必ずと言っていいほど聞かれるイワンですが、、
臆病で、、繊細(笑)だったのですね~。可哀想なことをしました。。

再発の不安も有りますが、イワンの持っている「運」を信じ、
頑張って行きます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by iva-shio | 2013-01-07 23:09 | 身体の事 | Comments(8)

Commented by えりママ at 2013-01-08 05:20 x
おはようございます、イワンママさん♪
あの大変だった日から1ヶ月経つんですね…。大病がウソのように、元気なイワンちゃん、きっとイワンちゃん自ら持つ「運」の強さなのかもしれませんね~o(^-^)o本当に元気になって良かった!!
原因が地震だったかも…?と言う先生のお話しは、愛犬と暮らす方に、とても参考になるお話しですね(^_^)v
イワンちゃんも女の子、きっとママさんが思っている以上に繊細なんですョ~(^O^)そしてビビリ?
雪遊びは…?仲良しのお二人さん、ユッタリのんびり穏やかな日々が一番ですね~なにより元気が一番の宝物ですV(^-^)V
Commented by ミュート at 2013-01-08 19:02 x
遅ればせながら、イワンママさん本年も宜しくお願いします♪

新年早々ダウンされたとのこと、体調は良くなられましたか~。イワンちゃんおアクシデントは、盆暮れ正月が一緒に来たような慌ただしさだったでしょうから、ほっとしてお疲れがでたのかもしれませんね。

震災の後に体調を崩したワンちゃん達も多くいたようですから、震災以降の地震のストレスは想像以上に負担になっていたのかもしれないってことですね。。。

良い意味で、イワンちゃんも詩音ちゃんも落ち着いたお年頃ですから、イワンママさん心配しすぎにならないでくださいね!
イワンちゃんがイザというとき甘えられて、守られている安心感を感じられるのは、イワンママさんなんですから!!
どーんと構えてないと(笑)

これから関東地方も底冷えシーズン突入ですね~。イワしおちゃん地方にも雪が降るといいですね♪ちょっと積もっただけで大混乱になってしまいますけど、やっぱり北方犬ですから、雪の中でのウレシイお顔みたいですよね♪
Commented by ちょびん at 2013-01-08 19:40 x
あれから1か月経つんですね。
良い偶然が重なって無事に退院、笑顔の毎日を送れるようになったイワンちゃんの強運。
きっとこれからも可愛く、賑やかに過ごしてくれますね。

地震…人間もストレスになるから、ワンちゃんにもストレスになるんですね。
イザという時に頼りになるイワンママさんが傍にいらっしゃる安心感。
まだまだ甘えて、文句たれてほしいですね(笑)
Commented by obu20100331 at 2013-01-09 10:28
あの状態から1ヶ月で、ここまでの回復。。。
ワンコの回復力って素晴らしい。
それもイワンママさんや院長先生方の、迅速なフォローがあって今があるんですもんね。
イワンちゃん、本当にすごい強運の持ち主だと思います。

あの日の地震…、夕方に起こった大きめの地震でしたよね。
私は帰宅途中の電車の中、慌てて留守番カメラで確認しました。
すごい不安そうな顔で、目をまん丸に見開いて壁に寄り添って。。。
帰ったら、たくさん文句垂れて顔中ベロベロ舐められました。

雷、花火、地震。
オーブも大嫌いです。
ヨダレがダラダラ、息も荒くて、体が震えます。
1食抜く、そういう予防方法もあるのですね。

様子を見て、我が家もその方法を実践してみようと思います。

うちも、大きい割には臆病なので(苦笑)。
Commented by イワンママ at 2013-01-09 22:58 x
*えりママさんへ

 長かった様で、短かった1ヶ月でした。。
 今はあの日が嘘のようなイワンです。それがとても嬉しいです。
 まだまだ不安は有りますが、心配ばかりしていても仕方がないし、
 そろそろ、ちょっと疲れてきました。。(笑)
 本犬が一番気にしてない様で、、、それが元気な証ですよね。
 「地震に因る恐怖」、考えていた以上に怖いものだったんでしょう。
 2回とも、私は居ませんでしたから、、可哀想なことをしました。
 でも、こればっかりは予想がつかないので、。
 先生が仰ったように、食事を抜く事が予防になるのかも
 しれませんね。
 イワンはほんとに元気にしています。ありがとうございます。

 
Commented by イワンママ at 2013-01-09 23:10 x
*ミュートさんへ

 こちらこそ、今年も変わらぬお付き合いを、、どうぞよろしく
 お願いいたします。
 寒くなりましたね~~。ミュートさん凍えてませんか~~(笑)
 イワしお、サモのくせに、洋服来てお散歩してま~~す♪

 ほんとにね、、、性格も体格も、デ~~ンとしている私なのですが、
 今回はほんとに、これまでの人生で一番と言っていいほど、
 パニクりましたから、ちょっと疲れが出たのかもしれません。
 でも、そこは「頑健」な私。気合で治しましたよ~(笑)
 この調子で、イワしおの事にも、自信が持てたらいいんですけどね。
 こんなところは、、「でっかい図体して、、」なんてイワンのこと
 言えませんね。。
 でも、頑張って行きます。気をつけながら、、、
 これまでもそうして来たんだから、、と思うようにして。。
 ミュートさん、今年こそ、イワしおに会ってやってくださ~~い♪
 お願いしま~~す♪
Commented by イワンママ at 2013-01-09 23:17 x
*ちょびんさんへ

 ドキドキさせられっぱなしのイワしおですが、そばにいてくれる事、
 「うるさーーい」って言えるほどの元気が嬉しいです。
 イワンが居なかったときのことを思うと、、やっぱりね~。
 しおも、相手が居ないと、静かそのものでしたから。
 地震、、恐いですね。
 私達には聞こえない、地鳴りのような音も聞こえてるのかも
 しれませんね。それが何かは理解できないから、余計怖いの
 でしょうか。。もう起こらないで欲しいです。
 文句たれ、、すんごくなりましたよぉ~。段々ひどくなってきたら、、
 どうしましょ!

Commented by イワンママ at 2013-01-09 23:39 x
*obu20100331さんへ

 今のイワンを見ていると、、ほんとに1ヶ月前のことが嘘のようです。
 それほど、元気にしています。人間に置き換えると、考えられない
 ですよね~。ほんとに、動物ってすごいですよね。
 不安や怖さがいっぱいで、潰れそうな時もありましたが、
 私が潰れている場合ではないな、、と思い直し、頑張っています。
 イワンが頑張っているんですからね~。また会ってやって下さいね。

 オーブ君も、苦手なものが一緒でしたよね。。
 イワンの事が参考になれるのなら、嬉しいです。
 何かまたわかったら、此処に書きますよ~~♪
 みんなには、元気で居てもらいたいもの。。
 で、早速だけど、、(笑)「サンダーシャツ」ってのがあるのよ。
 買ってみたから、着せてみるね。。
 調べてみて。。「サンダーシャツ」(笑)