来年の桜

来年の桜を、、、
詩音と一緒に見るための治療に入ることになりました。

お気づきの方はいらしたと思いますが、イワ姉と比べると、
いつもいつもしおは眩しそうな目をしていました。

目のことに何も知識がない私たちは、目が弱いのかな、、それ位に
思っていたのですが、、ここ何日かのしおは、、なんとなく元気がなく、
クンクンと鼻を鳴らし、時にはヒーヒーと、どこか痛そうな声も。
そのうちに、目を半分しか開かなくなったり、普通になったり。

目を見てみると、結膜炎の様に、白目が赤く炎症を起こしていました。
しゅん膜も、いつもより見える気がして、、「おかしいな」と思い、
かかりつけの先生に電話をするも、、院長先生不在とのことでしたので、
しおの筋炎の先生の病院で、診て貰いました。

そこには、幸運なことに、眼科専門の先生に勉強をしに行かれている先生が
いらっしゃいました。
眼圧を測ったところ、、異常な数値が出てしまって。。。
e0196135_21514298.jpg

不安は的中してしまいました。。都内の眼科専門医へ、と。
連絡をとってくださり、その日のうちに診ていただきました。
それほど、しおの眼圧は異常でした。。
e0196135_21532169.jpg
e0196135_21534498.jpg

ひととおりの検査をしてもらった時には、、眼圧も下がっており、、
「様子を見ましょうか。。」の言葉も聞こえ、私たちは胸をなでおろしました。が、
念のため、、そして、ここまで来てくれたのに、正常です、とお帰りいただくのは
申し訳無い、、と言われ、、もう一つ突っ込んだ検査をしてもらったら、、
しおの病気がわかりました。。

「緑内障」
その段階ではまだ「疑い」だったのですが、、この先進行するもの、と考えてください、
でした。それと、「マイボーム腺機能不全」

これが、詩音の左目の病名です。。

e0196135_21591153.jpg
e0196135_21592291.jpg


幸い、しおにはまだ視力の衰えが見られない事から、、まずこの視力を守ること、
そして、痛みをできるだけ無くしてあげること、を目標としての治療です。

しおの目は、、簡単に言うと、眼球を覆っている液体の排出がうまくいかない事から
きているそうです。。今は目薬でコントロールしていきますが、やがては外科手術になり、
人工的にバイパスを作って、排出しやすくするのだそうです。
それでも、視力の低下は進行し、やがては失明、そして耐えられないような痛みなら
「眼球摘出」になると。。
でも、それは、個体差もありますが、そんなに急には来ないとのこと、でした。

これは、きっと生まれつきのもの、そして、サモエドは、
この病気が多い犬種だと言うこと、を聞かされました。


眼圧を日に何度も測り、その眼圧が異常値を示した時点ですぐ、目薬を挿すこと、
眼圧計を貸出して頂いたのですが、、その測定が難しく、、エラー続き。。
やっと計れた数値は、、異常値でした。。すぐに連絡し、念のためにともらっていた目薬を
その日のうちに挿さなければいけなくなりました。
10日後にまた診せてください、と言われたのに、、今週末来てください、
これからのことを相談しましょう、、になってしまいました。

まだ、希望は捨てていません。 しおは、元気でいます。でも、
しおの痛みは、私たちには、わかってあげることができません。
痛そうにしていたら、気づいてあげられるだろうけれど。。

これまでも痛いときはあったのかもしれません。可哀想なことをしました。。

命に別状は無い、たとえ見えなくとも、動物は強いですよ、と言われました。
しおの現実とは、思えませんでした。いまも、思えていません。

時には、厳しい状態にもなりながら、頑張ってきた詩音です。
また今度も、頑張ってくれると信じたいです。。

そして、、色々な考えは有ると思いますが、、

しおのこの病気は「生まれつきかも、」と言われましたが、、
私たちはそうは思っていません。たとえ万が一そうであったとしても、
この4月で10歳を迎えてくれる詩音です。
もう、立派なシニアです。そして、若い子達と遊ぶのが大好きな元気な10歳です。
10年も私たちと一緒に居てくれている事だけで、十分幸せです。
シニアだもの、、色々出てくるよぉ~~!です。頑張るだけです。

ここに書くことで、また皆さんにご心配をおかけしてしまうかもしれません。
ごめんなさい。

でも、、ワンちゃんが、もし、、
まぶしそうにしていたら(瞳孔が開いているから)、、目を半分瞑って居たら、、
そして、白目が炎症を起こしていたら、、、どうか、早めに受診してください。


イワしおと一緒に来年も、そしてその次も、その次も~~
桜が見れますように。。そして、皆さんとご一緒できますように。。


時々の更新になると思いますが、、頑張りますから、忘れないでね(笑)
[PR]

by iva-shio | 2013-04-03 23:06 | 身体の事 | Comments(28)

Commented at 2013-04-03 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obu20100331 at 2013-04-04 07:29
びっくりしました。

たしかに、詩音ちゃんと一緒に遊んだ時の写真は、いつもニッコリ笑っているかのようなお顔で、それは詩音ちゃんの個性なんだと思っていましたから。。。
でも、目の先生がいてくれたこと、すぐに専門医の先生に診ていただけたこと、これも詩音ちゃんが強運の持ち主だということですもんね。
来年も再来年も、その次も…みんなと一緒に桜を見ようね。
ママさんも大変だと思いますが、応援してます!

それから…
オーブも、マイボーム腺のことを病院で言われたことがあります。マイボーム腺が内側に向いていることから油分が出にくい→ドライアイになりやすい、ということでした。冬場は蒸しタオルで眼のマッサージをしたりとケアしてましたが、我が家もこれまで以上に注意していきたいと思います。

Commented by kloka at 2013-04-04 08:30
こじこじです。
しおちゃん、そんな爆弾抱えてたなんて。。。
おばちゃん知らずにダーッシュ!なんてさせちゃって、
ゴメンね。。。m(_ _)m

目を細めるのはサモエド独特の表情と、
ブリーダーさんもおっしゃってたと記憶していたので、
しおちゃんことも特に気にはしていませんでした。

こうしてブログに書いていただくことで、
気付くこともたくさんあります。
というか、またまたママさんの母の愛だよね。
尊敬します。
しおちゃんはいい飼い主さんに恵まれましたね。

クローカも少し目の白濁がはじまってると思う。
少しでも異変があったら、すぐに受診します。

しおちゃん、来年もその次も、イワ姉と一緒にお花見だよ!U^ェ^U
Commented by tery at 2013-04-04 11:28 x
しおちゃんのトレードマークだと思っていたあの笑顔が眩しさや痛さのせいでも有ったと知って心がギューっとなりました・・。
10年くらい前にサモエド飼いの方から緑内障の良い獣医さんを教えてください、とメールをもらったことがありました。その時にサモの緑内障のことを調べたらやはり多いことがわかりました。

どうかしおちゃんの目の痛みがなくなりますように、来年も再来年もずっと綺麗な桜が見れますように!
祈っています。
Commented at 2013-04-04 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さぉ at 2013-04-04 12:20 x
詩音ちゃんの目。
長いまつ毛がとっても栄える、切れ長の目だと思っていました。

痛い!って言わず、例え痛くても、みんなと遊んでくれていたのですね。
ありがとう!!

イワンちゃんの胃捻転の時の病院の奇跡に引き続き、またも!!
偶然に眼科の先生が居てくれた事。
その日のうちに、都内の眼科専門医の病院へ行けた事。
イワンちゃんから受け継いだ、たくさんの奇跡がまた、可愛いお目目を守ってくれると信じています!
詩音ちゃん、まだまだこれからもずっと、イワ姉と一緒に、たくさんの風景を見て行こうね♪
そしてたまには…お転婆な孫の面倒もお願いね^^

ママさん、きっと大丈夫!!
Commented by えりママ at 2013-04-04 13:31 x
しおちゃん、そんな病気だなんて信じれないです。ショックで…涙が溢れました(T_T)
でも、治るんですょね~
必ず治ると信じています!
イワちゃんの時みたいに!
大変な治療になると思いますが、イワンママさん頑張って下さいm(_ _)m

応援してます!o(^-^)o

来年もその先も、ずっとずっとイワちゃんとしおちゃん、一緒にお花見だョ!!
Commented by ミュート at 2013-04-04 14:58 x
詩音ちゃんのあの表情は、眼の異常が関係していたんですね。。。
眼圧に異常があると、眼の痛みもさることながら、頭痛や吐き気の心配もありますよね。
完治は難しいかもしれませんが、症状の軽減と進行を送らせることは、きっと克服できると思います。
いや、思いますではなく、信じています!
専門のお医者様に診てもらえたなら、きっと大丈夫!!

イワンママさん、「来年の桜」はもちろんですけど、「今年もまた雪遊びする」のも待ってますからね♪
もちろん、イワンちゃんと詩音ちゃん、ママさんにパパさん、誰一人欠けてはダメなんですから、みーんな一緒に~ですからね♪
日々のこまめなケアは、イワンママさんの事ですからあっという間に慣れちゃいますよ。自分の事よりイワしおちゃんの事を優先しちゃうんでしょうから(笑)

でも、ここしばらくはイワンママさんご自身もお体の不調を訴えていらっしゃっていましたから、ご無理だけはなさいませんように。
Commented by アリオン at 2013-04-04 19:33 x
こんなのまたすぐに治しちゃうよね、詩音ちゃん!!

絶っっっ対治る!!!
絶っっっっっ対進行しない!!!
信じてます。
みんなでがんばりましょう。
Commented by りえママ at 2013-04-04 19:44 x
私もあの眩しそうな可愛い目が詩音ちゃんの個性と思っていたので、ビックリしました。
私だったら、絶対にみつけられなかったと思います。
いつもいつもイワしおちゃん達を見守っているママさんだからこそ・・・さすがです!!

これから大変だと思いますが・・・今までも大きな波をママさんと一緒に乗り越えてきた詩音ちゃんですもの。
きっとまた良い方向に向かってくれると信じています。

来年もさ来年も、ずっとずっ~~~とみんなでお花見ができますように。。。
Commented by umesan at 2013-04-04 20:26 x
詩音ちゃん、頑張れ!
絶対良くなってね!いや、良くなるとも!

イワンママ、やはり喋ってくれないのは
辛いですね。ここが痛いとか辛いとかだるいとか
言ってくれたらいいのにね。

大丈夫、必ず良くなります!そして、みんなで
桜、見にいけます!!!
Commented by 夢さん at 2013-04-04 21:41 x
詩音ちゃん、大変な病気があったのですね。
また、お母さんが見つけてくれたんだね!
きっと良くなって、これからもず~~~っとイワンちゃんと綺麗な桜の花を見ることが出来ますようにと願っています。
詩音ちゃん、これからの治療頑張ってね。
Commented by くまじママ at 2013-04-05 17:04 x
イワンママさんがここにこうして詳細を記してくださるおかげで、私もまた一つ勉強になりました。
初めて知った病名です。
うちの子たちの目、しっかりと観察していきますね。
ありがとうございます。

詩音ちゃん、、お母さん気づいてくれたよ。
ちゃーんと、見てくれてるね。よかったね。
眼圧検査いやだったよね。よくがんばったね。
パパママとイワン姉ちゃんと一緒に来年の桜も見ることができるよう祈っています。

Commented at 2013-04-05 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2013-04-12 21:16 x
お返事大変おそくなってしまい、申し訳ありません。

*非公開コメント様

 温かいお言葉ありがとうございます。難しい病気ですが、
 前向きに頑張っていこうと思っています。
 ここに書くことは、私なりに正直大変迷いました。でも、書くことで
 覚悟もでき、そして、少しでも皆さんがこの病気のことを知って
 くださればいいな、と。
 私自身もこれまで、サモ飼いの皆さんのブログやHPで色々な事を
 教えていただきました。
 非公開コメント様の様に、考えてくださる方が居てくださって、、
 とても、嬉しいです。ありがとうございます。頑張ります。
Commented by イワンママ at 2013-04-12 21:36 x
*obu20100331さんへ

 ね~、以前にママさんから、「いつも笑ってる」って言って貰って、
 嬉しかったのを覚えています。。でもね、しおは楽しかったんだと
 思っています。ずっとずっと痛んでいた訳では無かった、、と
 思っています。思いたいです。ずっと元気なしおでしたから。
 若い子と一緒になって弾けていたしおでしたから。
 今回も、ひどくなる前に教えてくれた、そして、
 いい先生に巡り会えた、その強運を信じて、頑張っていきます。
 オーブ君、どうぞ気をつけてあげてください。
 検診に、目の項目も入れてもらってくださいね。また元気な
 しおで会えますように。。
Commented by イワンママ at 2013-04-12 21:47 x
*こじこじさんへ

 あの日のしおは、とっても楽しそうに、飼い主ほったらかして
 こじこじさんとのお散歩楽しんでたよ!誤ったりしないで~!
 痛かったらあんな元気、出ないよ。
 普段に目をつぶることって、無かったから、痛みのピークは、
 病院で診てもらった日だった気がしてる。
 ここに書くことで、皆さんにまた心配かけちゃって、申し訳無い
 と思うケド、、少しでも早い発見がイイみたいだから、
 知っていて欲しいと思ってね。。
 でも、なんでこうも次々と、、が正直な気持ち。。。また聞いて~!
 クローカ君も、気をつけてあげてね。
 検診に目の項目、追加して。
Commented by イワンママ at 2013-04-12 21:54 x
*teryさんへ

 やはり、ご存知でしたか。。
 私は不勉強で、いつも起きてしまってから知ることも多く、
 情けないです。何をしてきたんだろうって、ほんとに自己嫌悪。
 でも、今となっては受け入れて行くしかないので、頑張ります。
 痛みが有るときは、ちょっと元気のないしおだけれど、
 いつもどおりの様子の時のしおに助けられています。
 まだまだいろんなものを見せてあげたいです。
 いつも、ありがとうね。。頑張ります。
 
Commented by イワンママ at 2013-04-12 22:07 x
*非公開コメント様

 辛いお話を、ありがとうございます。。
 病名を聞いたとき、以前お話させて頂いたので、すぐにお名前が
 浮かんで、、、でもね、元気に遊んでらした姿を思い浮かべ、
 力を頂きました。
 私も、、考えは同じです。。何よりも、、しおが苦しむのが
 嫌です。。元気が無いと、、調子が悪いのか、目薬が沁みるのか、
 色々考えを巡らし、、それでもよくわからない。。
 毎日が切ないです。。
 先生は、、痛みにも慣れていく、とおっしゃいましたがそうでしょうか。
 まだやることが有るのでは思って、明日は少し動いてみます。
 また色々聞かせて頂ければ、助かります。。
 メッセージ、とても嬉しかったです。ありがとうございます。


 
Commented by イワンママ at 2013-04-12 22:19 x
*さぉさんへ

 しおは、痛かったのかな、、こんなふうに元気を無くすしおを
 見たことが無かったから、やはり痛みはあの時にドーンと来た
 様な気がしています。
 しおが心和ちゃん達と遊んでいた頃は、まだ眩しいだけだった
 のかも。
 先生にも診て頂いていたし、何より私たちが変だと気づいたのが
 あの日だったから。。
 まだまだ諦めるのは早いと思っています。できることがある限り、
 しおを守ります。。応援してね。
 心和ちゃん、しお元気になるから、また遊ぼうね!

 
Commented by イワンママ at 2013-04-12 22:28 x
*えりママさんへ

 ご心配おかけしてすみません。。
 残念ながら、治る事は無いそうですが、進行を緩めること、
 痛みを取ること、は出来るそうですので、頑張って行きます。
 何より、しおの苦痛をとってあげたい、それだけです。
 応援してくれる方が居てくださること、本当に幸せです。
 頂いたお守りに、今度はしおを、守って貰います。。
Commented by イワンママ at 2013-04-13 20:55 x
*ミュートさんへ

 イワしおのこと、、何を見ていたんだろうな、、と凹む毎日です。
 でもね、、凹んでいても何も変わらない。そう思って、、
 しおの為に動いていこうと思います。
 毎日毎日、奮い立ったり、凹んだり。。(笑)
 私の不調も、どこかに行ってしまえばいいな。
 しおの辛さに比べたら、私のなんて、なんてこと無いです。
 私は大丈夫です。ありがとう。。
 いつもいつも、心配ばかりおかけして、ごめんなさい。。

Commented by イワンママ at 2013-04-13 20:59 x
*アリオンさんへ

 また一緒に遊べるような、元気なしおになりますから、待ってて
 くださいね。
 左目が見えなくなったとしても、まだ右目が残ってくれている。
 そして、このところとってもしおに優しい、イワ姉がついています。
 私たちよりきっとわかっているのでしょうね。。
 しおの苦痛が早く無くなりますように。。今はそれだけです。
 心配かけて、ごめんなさい。。
Commented by イワンママ at 2013-04-13 21:06 x
*りえママさんへ

 またまた驚かせてしまってごめんなさい。。なんだか、我が家は
 バタバタばっかりで、どうしてこうなのか、、情けないです。。
 何がいけないのかな。。
 しお、可哀想なことをしました。。私は、何をしていたんだろうと、
 後悔ばかりしています。
 サムマロちゃん、気をつけてあげてくださいね。
 元気なしおになって、きっとまたお会いできることを
 楽しみに頑張りますね。ありがとうございます。
 
 
Commented by イワンママ at 2013-04-13 21:13 x
*umesanさんへ

 まだまだお辛いでしょう、、そんな時にありがとうございます。
 チョッパー君、変わりないですか?また会いたいね~っと
 言っていたのに、、日々変わっていってしまう現実は、、
 厳しいものですね。。
 もう年だから、、と覚悟していたつもりだったのに、、
 起きてしまうことに、後悔ばかり。。情けないです。。
 ほんとに、、言葉が通じたらどんなにいいことでしょう。
 可愛い子達みんなが苦しまない様にならないかなぁ。。

 
Commented by イワンママ at 2013-04-13 21:18 x
*夢さんへ

 夢さん、またまた心配かけてごめんなさい。。
 しおは頑張っています。辛そうな時はあるけれど、、
 これまでも頑張ってきた詩音だもんね。負けないで、、
 頑張っていってくれると、私も信じます。
 元気になって、、また夢さんに会えるといいなぁ。。
 このところの元気なイワンに、助けられています。
 夢さんも、あともう少しね。夢狗君、美蘭ちゃん、
 いい子でお留守番出来て、偉かったね。
 
Commented by イワンママ at 2013-04-13 21:24 x
*くまじママさんへ

 嬉しい言葉、ありがとうね。
 私自身も、たくさんのことを、サモ友さんから学びました。
 こんな私でも、少しは役にたてるのなら、嬉しいです。
 いつもの検診に目の項目も是非入れてもらってね。
 早ければ早いほど、守れるそうです。。
 しおは、頑張っています。。これからも頑張ります。
 くまじママも、、、色々、、頑張れ!
 み~んなおんなじ様に悩み、葛藤し、過ごしていると思います。
 それだけ真剣で、それだけ愛情が深いのだと、私は思います。
 
 
Commented by イワンママ at 2013-04-13 21:41 x
*非公開コメント様

 ありがとうございます。。
 お話うかがって、、たまらずコメントを寄せさせて頂きましたが、
 失礼ではなかったか、と心配しておりました。。
 頑張られていますね。どんなに切ない想いでいらっしゃるかと。。
 そんな時に私への温かいお言葉、本当にありがとう。
 比べ物にはなりませんが、一緒に頑張りましょう、、と
 言わせてくださいね。。
 ママもお身体に、くれぐれも気をつけて下さい。