今日も病院

お返事の前にUPさせていただくことをお許し下さい。

しおの眼科に行ってきました。土曜日ということもあり、病院はとても混んでいました。
渋滞で、予約の時間ギリギリになってしまった私たちは助かりましたが。。

待合室には、しおと同じ様な病気の子がたくさん。中には、あの
私たちには難しくて克服できなかった(笑)眼圧計を持ったご夫婦と柴ちゃんも。
コッカーの飼い主さんと、緑内障のお話をされていました。
専門医には、やはりたくさんの子がいるんだなぁ、、と実感。

いろんなことをされて、すっかりおじけづいてしまったしおは、甘えるからと
私たちから離され、一人で診察室の奥へ。
また色々な検査をしてもらい、、しおの顔は、こ~んな顔(笑)

e0196135_18163157.jpg


悪ければすぐにでも手術となる、、ということは覚悟の上でしたが
このところのしおは、痛みも和らいでいる様で、、とても元気でいましたから、
私たちは、そんなに深刻には考えていませんでした。

検査の結果は、、「今のところ、悪くありません。視力も有ります。」と。
これからのことは、飼い主さんがお決めになることですから、と言われても、
私たちには、わからないことばかり。
今のしおにとって、最善の方法、そして、痛みや辛さはどう来るのか、
どうしたら、それを最大限減らしてあげられるのか、それだけしかありません。
そのことをお話しました。
「先生ならどうされますか?」とも。。

結論から言うと、今すぐ外科治療ではなく、目薬で様子を見ていき、
視力の低下と、痛みが進むようだったら、また相談しましょう、
ということになりました。これは、先生も同じ意見でした。
普段の生活は、何も変える必要は無いそうです。

しおが痛そうに、辛そうにしていないか、常に手をかざし、視力低下が無いか、
毎日の観察は欠かせませんが、、これまで以上にしおを看ていこうと思っています。

少し、ホッとしました。。
不安だった私は、皆さんを、またまた驚かせて、ご心配おかけしてしまう事になってしまい、
本当に申し訳ありません。

e0196135_1952929.jpg

今のしおです。。目もきっちり開いています。痛そうにしていません。
e0196135_19574570.jpg

このまま、しおが苦しむ事が無いといいなぁ。。。


たくさんの応援ありがとうございます。頑張ります。

e0196135_2064830.jpg


イワ姉は、とっても元気で、このところ多くなったお留守番も、いいコで(笑)
待っていてくれます。

イワンと詩音、宝です。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-06 20:32 | 身体の事 | Comments(12)

Commented by えりママ at 2013-04-06 21:35 x
ママさんのお話を聞いて少しホットしました!
我が子は常に元気で有って欲しい!親の当然の願いですョね!仕事を持ちながら、しおちゃん イワちゃんの身体を気遣うのは大変かもしれませんが、今まで愛情一杯、2人を育てて来られたイワンママさんなら大丈夫(^_^)v。2人は大切な家族!!
これからも深い愛情で、2人を見守ってあげて下さい!!
それにはママさんが元気じゃないとですo(^-^)oお体ご自愛下さいねm(_ _)m
Commented by らてまま&ぱぱ at 2013-04-06 23:25 x

”緑内障”
知ってはいましたが、
サモエドがかかりやすい犬種だとは知りませんでした。
心落ち着かないと思いますが、
こういったことをアップしてくれて、
新米の飼い主には、とてもありがたいです。

詩音ちゃんがこれ以上痛くなりませんように。
このまま元気でいますように。


最後のイワンちゃんの写真…
ほのぼのしている表情がたまらなく可愛いですね♪
キュンとしました(*^_^*)
Commented by さぉ at 2013-04-06 23:50 x
ママさん、こんばんは。
前の記事を読んだ時は、正直、涙が溢れました。
何も出来ないとは分かりながらも、どうしたら良いのか?と、考えてしまいました。

初めての病気と向き合う時の、言葉に表せない緊張感と言うか、不安感。
これからの事等、詳しく聞けば聞く程に、頭の中が真っ白になってしまったあの時の事を、想い出しました。

強運の元に出逢えた先生達なので、きっとこれからも、パパさん・ママさん・詩音ちゃんに、1番良い答えを出して行ってくれると思います。
イワンちゃんともきっと、詩音ちゃんはたくさんのお話しをしているから、お家でドーンと構えて、待っていてくれるお姉ちゃん!

パパさん・ママさんで用事が足らない時は、どんどん連絡してください^^
ママさん、気を張って頑張り過ぎないでください!
Commented by kloka at 2013-04-07 02:22
こじこじです。
週末の再診、どうなったかと気になってましたが、
ひとまず関東平野をなでおろしました。
楽観してはいけないのでしょうが、
大丈夫! ママさん、“持ってる”もの!
ママさんのパワーがしおちゃんの力になるんだから、
ご自信も大切にしてくださいよ。

しおちゃんのこのきれいな瞳が、
いつまでもママさんのそばにありますように、
祈ってます。
イワ姉も、お留守番えらかったね~!
二人仲良く、元気で。願いはそれだけです。U^ェ^U
Commented by アリオン at 2013-04-07 06:42 x
詩音ちゃん、良い表情してるよぉ^^
最初の画像を見て正直溜息が出ちゃいましたが、
帰ってからの画で安心しました。
そうですよね、悪くなるわけないもん。
がんばってください!!
私たちもがんばって応援してますから。
Commented at 2013-04-07 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2013-04-13 21:48 x
*えりママさんへ

 ほんとにね~いつもいつも思います。。
 短い命なら、せめて痛みや苦しみなど無くしてほしいと。。
 可愛い子達が苦しむ姿は、切なすぎますね。
 でもね、、しおは頑張っています。
 まだまだ、できることが有ると思っています。頑張るのみです。
 見ていてくださいね。。きっとまた元気になって、みんなと
 飛び回って遊ぶ、詩音をお見せできますから!
 私も、、がんばります。
Commented by イワンママ at 2013-04-13 21:55 x
*らてまま&ぱぱさんへ

 サモを飼ってから、、私自身もいろんな事を教えてもらって
 きました。ここをご覧になって、、知ってくださる方がひとりでも
 居てくれたなら、、嬉しいと思います。
 バタバタで、情けない飼い主ですが、、同じことで
 切ない想いをされる人が少なくなったら、嬉しいですよね。
 しおは頑張っています。イワ姉も、いつになく、しおを気にし、
 優しくしてくれています。
 らて君、待っててね。しおは元気になるからね。
 一緒にお散歩、するんだもんね~♪
 ありがとうございます。。
Commented by イワンママ at 2013-04-13 22:01 x
*さぉさんへ

 さぉさん、いつもありがとう。。
 昨年から、バタバタ続き。。中々思うように心和ちゃんと
 ご一緒出来ない事だらけで、ごめんね。
 婆ちゃん’s どうしちゃったんだろね。。まだまだ元気は
 あるのにね。。
 でもね、、負けずに頑張るよ。
 体ではもう心和ちゃんに抜かされたしおだけど、、気の強さは
 まだまだ負けないから(笑)
 そして、また一緒に走ろうね。ちょっと待っててね。
 元気になるから。
Commented by イワンママ at 2013-04-13 22:07 x
*こじこじさんへ

 私、、「持ってる」かな。。これまではね、、
 ちょっとは自信あったんだけど、、苦戦しちゃってる(笑)
 でもね、、負けていられない。しおも頑張ってる。
 だから、これからも見ていてね。頑張るから。。
 約束、あるものね~。元気なしおになって、、またみんなに
 会いに、出かけられる様になるから、、待っててね。。
 イワ姉の事も、しっかり見てあげなくっちゃ、、ね。
 いつも、ありがとう。。
Commented by イワンママ at 2013-04-13 22:11 x
*アリオンさんへ

 いつもいつも応援して頂いて、ありがとうございます。
 しお、頑張っています。。でもね、、やはり手ごわいです。
 またまた私は、弱音を吐いてしまいそうですが、、
 しおの頑張りを見ていると、そんなこと言ってられません。
 元気になって、、またブラネーちゃん達と遊ぶ姿がみたいです。
 だから、私も頑張っていきます。これからも応援よろしく
 お願いします。。
Commented by iva-shio at 2013-04-13 22:18
*非公開コメント様

 そうだったのですか、大変だったでしょう、、ちっとも知らなくて。
 しおの痛み、わかってあげる事ができないのは、切ないですが
 なんとか、痛みを減らしてあげたい、と今はそれだけを
 考えて、動いています。
 本当に、我が家は色々バタバタで、申し訳なく思っています。
 ここに来てくださってる皆さんのワンちゃんが、少しでも
 無事に過ごして頂けたら、、嬉しいです。。