しお、ごめんね。。

e0196135_22224038.jpg
e0196135_22224937.jpg

調子のいい時には、いつも通りに見えていた詩音の左目は、、
すでに視力を失ってしまっていました。。
とてもショックでした。。
「緑内障」は、発症から48時間の猶予しかないそうです。。

あの、私たちがおかしいな、と最初に感じて違和感を覚えた日
初めて診てもらってから、2日間で、
しおの左目は、見えていなかったということになります。。

目薬で眼圧を抑える事しか、痛みを軽減させてあげられなかったのに、
目薬をさすとぐったりとして見えたことから、私たちは、目薬を躊躇してしまった
事もありました。。
もっと目のことを勉強していれば良かった。。
しおの苦痛を少しでも減らしたい、、それが反対なことも有ったなんて。。

e0196135_2235388.jpg


実は今日、、先日とは違う先生を訪ねました。
先日診て頂いた病院に、何かちょっとしっくりこないものが残りました。。
紹介してもらった所でもあるし、検索すると常に出てくる所でもあって、
信頼できない、とかそういうものでは無かったのですが、、、
これは、パパさんも同じきもちでした。

いろいろ考えている所に、
イワしおをいつも可愛がってくださるゴロニャンさんからメールを頂き、
サモのユウくんが通ってらっしゃる病院を教えていただきました。
温かいメールでした。そして、、、背中を押して頂きました。

今日の先生は、私たちのモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。
この先生にお願いしたい、そう思っています。

残念ながら、しおの左目の視力はもう戻ることは無いそうですが、、
苦痛を和らげるため、そして右目をまもって行くため、
これから、この先生と相談させていただきながら、
頑張っていこうと思っています。

私たちには厳しい結果でしたが、はっきりと言って頂いた事で
覚悟ができた気がします。
ゴロニャンさん、ハック、トム、ユウ君のママさん、
本当にありがとうございました。
メールの転送をしてくれた、さぉさんも、ありがとうね。


病院の帰り、、
しおの大好きな人に、今のしおを見てもらいたくて、ちょこっとお邪魔しました。
e0196135_2371829.jpg

e0196135_23314910.jpg
e0196135_2372971.jpg

10年が経っていても、忘れないんですね。。

e0196135_2382240.jpg

こ~んな格好して、イワ姉にくっついても居ます。

いつもいつも痛みがあって辛そうにしては居ませんので、、
安心してくださいね。。
眼圧を下げる目薬は、きちんと指すことができれば、
コントロールも可能だと聞かされました。
でも、、この先、たとえ厳しい結果になろうとも、
頑張ります!

皆さんのワンちゃんも、気をつけてあげてください。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-13 23:27 | 身体の事 | Comments(14)

Commented at 2013-04-14 03:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-14 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-14 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-14 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2013-04-14 22:53
非公開コメントをくださった方々へ

ありがとうございます。。
どう書いたらいいか、困るような内容なのに、、温かい言葉を
頂き、感謝しています。
皆さんが見ていてくださる、しおを応援してくださる、
そう思う気持ちが力になります。

これからどうなっていくのか、どこまでやってあげられるのか、
まだまだわからないことだらけですが、頑張るのみです。
ここに来て、書いてくださる気持ち、メールをくださる気持ち、
温かい言葉を胸に、頑張ります。
Commented at 2013-04-14 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kloka at 2013-04-15 01:48
こじこじです。こんばんは。

イワ姉、ちゃんとしおちゃんのことわかってるよね。
この姉妹なら、イワンママさんなら
なにがあっても乗り越えられると信じています。
なんの力にもなれない自分が悔しいけど、
みなさんといっしょに応援していますよ! U^ェ^U
しおちゃん、ママさん、ファイトー!
Commented at 2013-04-15 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2013-04-17 21:30
*2013-04-14 03:43、12:53の鍵コメント様

 ありがとうございます。前にも書いたとおり、しおの病気の事を、
 ここに書く事は、大変迷いました。
 正直、、もうやめようか、しおのことが落ち着くまで、休もうか、
 ここに来てくれる人たちはきっと、イワしおの元気な笑い顔を
 見に来てくださってる?そうも思い、辛そうなしおを載せる事、
 飼い主の愚痴の様なものを、晒していいのか、、など。。
 でも、毎日のアクセス数を見て、力を貰いました。
 この中には、イワしおの事を見守ってくださる方が、居てくれる。
 その方たちに、今のイワンを詩音を見てもらいたい、と。
 だから、鍵コメント様の様におっしゃってくださること、とても
 嬉しいです。
 ご自身のことに重ねて考えてくださっている事、本当にありがたく 
 感じます。頑張りますので、、どうぞ、これからもよろしく
 お願いいたします。
Commented by iva-shio at 2013-04-17 21:48
*2013-04-14 09:02の鍵コメント「No」さんへ

 ご無沙汰してしまって、、変わりないですか?
 ご心配ありがとうね。しおのあの笑顔、、小さい頃からのもの
 だったから、、油断しちゃったね。。
 でも、痛みはこれまでは無かったと思うの。。10歳には見えない位
 「元気っ」って会った皆さんが言ってくれてたしおが、痛みを
 ず~~っと我慢していたとは思えないの。。
 でも、もう今どんなことを言っても、後悔してもしょうがないから、
 これからは、しおの痛みをすこしでも軽くしてあげたい、って
 それだけ。。
 私は、、後悔ばかりよ。。でも、前に進まなくきゃ!ね。
 元気にしてる~~?たまには顔見せてね!
Commented by iva-shio at 2013-04-17 21:54
*2013-04-14 13:01の鍵コメント「E」さんへ

 応援して頂いていたのに、この様な結果になってしまって、、
 私も、、悔しいです。。でも、しおは元気で居ます。
 時には辛そうな時もありますが、お散歩のとき、ご飯の時、
 「あれ?ほんとに痛んでる?」って疑ってしまうほど、これまで
 通りのところもあるんですよ。
 それが、バロメータだと思っています。痛みが強い時は
 ご飯も口にしないと、教えて頂きましたから。。
 「元気になったよ~、もう痛くないよ~」の報告が、少しでも早く
 出来る様、頑張ります。いつも、ありがとうございます。
Commented by iva-shio at 2013-04-17 22:42
*2013-04-14 23:51の鍵コメント「O」さんへ

 最初の眼科に行った時には、検査の結果、「まだ見えてます」
 の言葉だったんです。
 帰ってきてからのしおの目も、今までとたいして変わって見えなかっ
 たし、そんなに急に悪くなるものだとは、。。
 あの日、きっと何回も眼圧が上がったのだと思います。
 眼圧が一度でも上がると、視神経に傷が付き、それは蓄積
 されて行くそうです。だから眼圧が上がる度に、しおの目は
 傷んで行ったんですね。
 目薬が強すぎて痛がっている様に見えてしまっていました。
 嫌がっても、痛がっても、緑内障の目薬はつけなくてはいけない
 そうです。。
 あの時のしおにとって、目薬は助けだったんですね。それを挿すと 
 グッタリするように見えた私たちは躊躇してしまいました。
 今は、、痛みをとってあげたい、右目をどうにか守ってあげた  い、
 それだけです。
 きっと、また元気なしおでお会いできると思います。
 頑張ります。。そう、、あの可愛い子達の様に。。
 だから、、こうして応援の言葉をかけてくださることに、
 本当に本当に、、感謝しています。ありがとう。
Commented by iva-shio at 2013-04-17 22:50
*こじこじさんへ

 嬉しい言葉、ありがとう。。
 イワン、一生懸命イワンなりに、気遣って居るよ。
 階段の近くにしおが行こうとすると、寝てたのにスクッと起きて、
 自分も階段の方へ行って、、「ダメだよ」って教えているみたいに。
 悪い方の目をクンクン嗅いで、舐めそうにもなるし。。
 動物ってすごいなぁ、、って。。
 あんなに傷つけ合ったイワしおなのに、ね~(笑)
 何にも出来ない、なんて言わないで。。助けられて居ます。
 メールでの言葉、「何時だって、、、」は泣けた。。(笑)
 頑張るよ。。しおのために。。
 だから、、また聞いて~~♪お願いします。
Commented by iva-shio at 2013-04-17 23:03
*2013-04-15 10:49 の鍵コメント「M」さんへ

 はい、私も先生や病院との相性、、みたいなものが有ると
 思っています。他の方がイイ先生だ、とおっしゃっても、
 何か??な所は妥協することなく、ここまで来ました。(笑)
 飼い主はどうでも、、、イワしおのためになるのなら、
 なんでもしよう、行けるところまで行こう、、その考えは、
 もうひと方も同じで、、そして今回の、「この先生に、、」の
 気持ちも同じでした。
 ほんとは、、かかりつけの先生が、眼を診てくださったらいいなぁ
 が本音なんですけれどね。。そうもいきません。。
 それでも、相談にはのってくださるので、ありがたいです。
 これからも、ほんとに一喜一憂だと思います。。でも、
 しおが頑張っていますから、、ガンバらなくては。。です。
 時々、、愚痴りますが、、、お付き合いください。すみません。
 お願いいたします。。