今日の病院。

今日もドキドキしながら、眼科の病院へ。。
「この前よりいいですね、、もう少し様子見ましょう。目薬も、、
今のがなくなったら、すこし変えてみましょう」  と。
手術の日を決められるのかなぁ、、っと思っていた飼い主’s は、、
正直ホッと胸をなでおろしました。。
目薬を変えてみる、、という事は、まだやれることはあるんだなぁ、、とも。

もちろん、しおが痛くて一日中苦しんでいるのなら、いつでも手術をお願いするつもり、
ですが、、そこはもう全面的に先生にお任せして。

ここではね、、高くなっている眼圧を下げるために、注射の針のようなもので、
直接眼を刺して、房水を抜くのです。。
最初は怖くて見ていられませんでしたが、それをしてもらうと、そのあとのしおは
とても楽になるようです。。
すべての検査や処置が、私たちの目の前で行われます。
しおが何をされているのか、どう怖いのか、わかってあげられる様な
気がします。。
わかりやすく、的確な診断結果も、はっきりと言ってくださいます。

やっぱり、この先生にお願いしよう、、そう思いました。

心なしか、しおの歩き方も、先週より軽く見えました。
素敵なおうちがいっぱいの住宅街をすこ~しお散歩しながら、車まで。。
やっぱり、都内の住宅街はスゴイわぁ。。。

e0196135_074460.jpg
e0196135_07292.jpg

車の中、、座りながら舟こいでます。。(笑)
イワ姉が居ないおでかけはつまんないね。
e0196135_084452.jpg


さ、午後は、かかりつけの先生のところに行って、、
フィラリアの検査とお薬と、、、しおの報告。
久しぶりに、イワ姉と一緒のおでかけ~~♪ 病院、だけどね。。
e0196135_09558.jpg
e0196135_091522.jpg
e0196135_093098.jpg

疲れたかな、、ちょっと目が閉じてきてしまいました。。
かかりつけの先生は、、しおの現状をお話したら、
切なそうな顔をされながら、、丁寧にしおを診てくださいました。。
長い付き合いです。しおは、、甘えていました。。


何か欲しい時のしおの顔は、
e0196135_2345369.jpg

左目も開いていますね。でも、、見えてない。。
e0196135_23455224.jpg

それは、、もう仕方ないこと。。
でも、最近は少しずつ落ち着いてきたしおです。頑張っています。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-21 00:19 | 身体の事 | Comments(12)

Commented at 2013-04-21 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-21 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりママ at 2013-04-21 14:25 x
イワンママさん こんにちはm(_ _)m

しおちゃんの眼圧を下げる治療、聞けば聞くほど大変な治療ですね!
しおちゃんの為とはいえ、直接眼を刺して房水を抜くなんて、傍で見守るパパさんさん、ママさんは本当に辛いですね!!(;_;)
でも一番辛いしおちゃん、凄く頑張ってますね!o(^-^)o
可愛く開いた両目…左目が見えないなんてウソみたいです…
しおちゃん、頑張れo(^-^)o
Commented by ちょんぼ at 2013-04-23 05:39 x
御無沙汰しています
今 久しぶりに此処を見て 驚いています

しおんちゃん 大変
今は如何ですか??

前の経過も読みました さすがですね
病気は 病院 先生の的確な対処が肝心
いつも イワンママさんの献身的な介護と先生との出会い
勉強になりますよ

いつ我が家にも起こりかねないことです
此処で御話を聞かせてもらうことは とてもありがたいです
大変でしょうが しおんちゃんが少しでも 楽なことを願っています

しおんちゃん 痛い治療がんばってね 応援しています
Commented at 2013-04-24 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by これみつ at 2013-04-24 14:38 x
詩音ちゃんのバースディに立ち寄って驚いています。何の力にもなれずごめんなさい。

ニッキも1週間下痢が続いていてなかなかサモ友さんのブログの巡回ができませんでした。今の先生、希望が見えますね。人の緑内障についてですが、デ・ウエスタン・セラピテクス研究所というところが緑内障治療薬を開発したそうです。詩音ちゃんの目が少しでも快方に向かうことを強く念じています。

イワンちゃん、詩音ちゃんとイワンママさんの関係をお手本にしたいです。
Commented by iva-shio at 2013-04-24 17:05
*2013-04-21 12:15の鍵コメント「Y」さん

 詩音、頑張っていますよ~。
 痛む時には、ちょこっと辛そうにもするけれど、ワンワン吠えるし
 ヘソ天もできるようになったし、、ご飯もモリモリ。
 私たちも少しずつ慣れてきて、、様子がわかるようにも
 なってきました。
 痛みをとってあげられないのは辛いけれど、しおが頑張ってる
 からね、、私たちも負けないで頑張ります。
 心配かけてごめんね。 安心してくださいね。
 いつも、ありがとう~~♪
Commented by iva-shio at 2013-04-24 17:15
*2013-04-21 12:20の鍵コメント「ch」さん

 先生については、色々な想いがあると思いますが、、私たちは
 今のしおを診てくれる、先生に出会うことが出来たと思っています。
 見た目は、、ちょっと怖そうな(笑)先生ですが、目がとっても
 優しく、、何より私たちを安心させてくださる力をお持ちです。
 しおも、そばに私たちがいるせいか、、怖がっていないんですよ。
 まだまだこれからも、治療が続くと思いますが、頑張ります。
 かかりつけの先生にも甘え、しおなりに報告したと思います。
 この先生にも、どれだけ助けていただいたか。
 本当に、出会いに感謝、ですね。
 ありがとう。。頑張りますよ~~♪
 
Commented by iva-shio at 2013-04-24 21:09
*えりママさんへ

 こんばんは~。しお、今日も頑張っていますよ~。
 治療は、、私たちにとってはやはり切ないですね。。
 房水を抜く治療は、そばで見ていても痛そうで、、でもね、
 あとは本当に楽そうなんです。。出来たら私がやってあげたい、
 と思うくらい。
 検査も、治療も怖いことだらけなのに、よく頑張っていると
 思います。しお、えらいでしょ~(笑) 可愛いです。。
Commented by iva-shio at 2013-04-24 21:18
*ちょんぼさんへ

 こちらこそ、ご無沙汰しています~~。
 またまたね~、ご心配おかけしてしまって、スミマセン。
 しお、随分元気になってきましたよ。痛む時はまだあるのですが、
 目薬をさしてあげると楽になるのか、静かに寝ています。
 痛くないときは、これまでどおりの時もあるから、、大丈夫!
 少しずつ、少しずつ、良くなってくれると信じています。
 嬉しいお言葉ですが、、私は何も。。
 起きてしまってからいつもアタフタするだけで、、。。
 でも、わかったこと、知り得た事は、ここに来てくれる
 皆さんにも知っていて貰えたら、切ない想いをされる飼い主さんや
 ワンちゃんが少しでも減ってくれたらいいなぁ、、ってそれは本当に
 思っています。
 きっとまた元気になって、笑ってる詩音を見て頂ける様、
 がんばります。ありがとうございます~♪

 
Commented by iva-shio at 2013-04-24 21:27
*2013-04-24 12:26の鍵コメント「F」様

 ご心配おかけして、ごめんなさい。
 しお、元気でいます。痛みはまだちょっとあるようですが、
 静かにじっと耐えています。 それが不憫で、切ないですね。
 今はちょっと元気のない顔を見せたりもしますが、、またきっと
 心から笑って居るしおの笑顔をお見せできると思って、、
 頑張って行きます。
 ママさん、少しずつ、、少しずつ、ですよ~♪
 どうぞ無理なさらず、、「優しい時間の経過」に任せて、、
 また、私にも素敵な笑顔を見せてください。会いましょうね~♪
 来てくださって、ありがとうございました。

 
Commented by iva-shio at 2013-04-24 21:38
*これみつさんへ

 ありがとうございます。。
 ニッキ君、お腹の調子を崩されたのですね。イワンもやはり
 先週末病院でお腹のお薬を貰って来ました。
 季節の変わり目なのでしょうか、、去年もこの時期そうだった気が
 します。
 中々若い頃のようには行かなくなってきましたが、、ニッキ君、
 まだまだ頑張りましょうね~。一緒にね~~♪

 緑内障の情報、ありがとうございます。
 目薬も、人間用のを挿していますので、ワンちゃんにも新薬や、
 新しい治療法が使えるといいですね。知らずにいましたが
 目の疾患を持つワンちゃんが多いのに、驚いています。
 ニッキ君、白夏君も、どうぞ気をつけてあげてください。
 私とイワしお??なにをおっしゃいますか!
 私の方こそ、、ですっ!!