久しぶり~~。

「詩音ちゃん、久しぶり~~」 かかりつけの先生の第一声(笑)です♪
e0196135_2243185.jpg
e0196135_22431037.jpg

それくらい、元気だったの。筋炎と眼科以外はね。
3月に、目が変だな、と思って診てもらってから半年。

イワ姉は外耳炎を治してもらったから、、それでも、もう3ヶ月行ってないな。。

最近またおしっこの匂いが強いな、と感じていました。
今日は、おしっこシーツがなんだかちょっと赤い気がして。
「どっち??」
こんな時は、、迷いますね。。そばには戻した跡も。
途端に、気持ちがズーーーンと落ち込んだけど、、
膀胱炎ならほおっておけない、と。

様子を見ていると、なんだか詩音の元気がないし、、
イワ姉、おしっこ近くないし、、、で、  しおに決定。

診断は、やはり膀胱炎になり始めていました。。早く来てよかったね。
お腹痛いのは、嫌だもんね。

全身のチェックもしてもらって、、ちょこっと体重も増えていて、嬉しかったね。
しおは、先生の腕を、チョンチョンっと前脚で2回も。
他のどの先生にもやらない、甘えた仕草を見せました。先生笑って、わかってくれたね。

お薬を飲んで、様子見です。早くよくな~れ♪

今は、、イワ姉に甘えて寝ています。お薬効いたみたい。元気も出てきました。
e0196135_22553562.jpg


今日は、パパさんと寝るのかな。
e0196135_22554435.jpg


わたくしは、
e0196135_22564175.jpg

可愛いケーキを、、、、いっただきま~~す♪ 
[PR]

by iva-shio | 2013-10-26 23:03 | 日記 | Comments(10)

Commented by さぉ at 2013-10-27 18:14 x
ママさん、こんばんは〜!
ぜんぜんPCの前に座る時間がなくて、まとめて拝見させて頂きましたー♪
膀胱炎、早目に気付けて良かったですね。。
と言うか、私だったら気付けなかったかも知れない!と、今日からシッコのチェックもきちんとしようと思います。反省。
読ませて頂きながらいつも、参考になる事が多くて。
(その分、婆ちゃん'sの病院通いも多いんですよね。。)
わんにゃん達が、話せたらな…と思いますが…常に文句を言われてそうで怖いです(笑)

シニア会、ダンディーホストさん張り切ってましたね^^可愛いー♡
楽しい時間が大好きで、ストレスの発散にもなる素敵な時間ですが、不思議と…
イワしおちゃんに再会した瞬間に、物凄い安心感みたいなのがありませんか?
(会わないのはほんの数時間なのに/笑)
友達と遊んでいても、頭の中はわんにゃんの事でいっぱいな私です^^

ママさん、まだまだ時間はた〜くさんあります♪
Commented by samo-noel at 2013-10-28 01:34
病院はお世話にならないに越したことはないけれど。
気になることがあれば即受診。
それがイワしおちゃんを守ってきたんですよね。
今回もママさんが『いつもと違う』と感じられての受診。
しおちゃん、先生に甘えたんですね~。
よく分かってるしおちゃん、偉い!
お薬が効いて早く良くなりますように。
お大事に。
Commented by ミュート at 2013-10-28 08:32 x
女の子であれば、切っても切り離せない病気ですよね~。ですから、落ち込んじゃダメですよ~。
これから寒くなると、ますます気をつけなくちゃいけませんね!
イワしおちゃん達は寒い所出身ですけど、「冬は暖かくしてくださいね~」って言われちゃうんですよね(笑)

病院に抵抗なく行けるって、とっても良いことだと思います。きちんと時系列で様子の変化がわかってるって事ですもの。
しおちゃんは、ちゃんと先生が自分の事をどうしてくれているか、わかっているんですね♪
ありがとうのツンツンでしょうかね♪
Commented by kloka at 2013-10-28 08:33
しおちゃん、またママさんに助けてもらったね~。
母の鑑よ~。U^ェ^U
クローカもストラバイト出てから定期的にチッコ検査してるけど、
外派だからニホヒまではわからない。
家でできるって、そういう意味でも大切だなあ。

あ! ゆうさんのカレンダーありがとう!
将来、リタイア犬のお世話というのもありだよね。
うちも考えてみよう。
Commented by イワンママ at 2013-10-28 20:43 x
*さぉさんへ

 さぉさ~ん、忙しそうだね~~。どうしてるのかな、と思って
 心配してました。更新ありで、安心。
 心和ちゃんも、お腹治ったのかな。
 しおね、時々有るのよ、膀胱炎。。しおみたいに、免疫の病気を
 持ってる子は、細菌感染に弱いんだって。
 イワンは一度もなったことがないんだよね。膀胱炎の辛さは
 私もわかるから、「早く行かなくっちゃ!」ってなるの。
 家の中でおしっこする癖をつけておくと、匂いの違いはすぐに
 わかるようになるよ。これも慣れ。長い付き合いだから(笑)
 大丈夫よ、さぉさんも、気づくようになるから。。 

 ダンディホスト君は、とってもかわいかったですよ~~♪
 ホストくんとも長~い付き合いになるのよね。
 確かに、、楽しい時間の中でも、イワしおの事考えてる事が
 あるよね。でも、そばに同じモフモフ君がいると、大丈夫!
 そのモフモフ君が、足にピッタリしてくれてたりすると、
 帰りたくなーーい、なんて思ってしまうのも、サモの魅力かもね~。
 ありがと。まだまだ時間あるかな。やりたい事あるんだよね。
 頑張らなくっちゃね。
Commented by イワンママ at 2013-10-28 20:51 x
*samo-noelさんへ

 イワしおの体調の一つ一つ、ぜ~んぶわかってあげられると
 いいですよね~。こんなに永く一緒にいても、未だ手探りで。
 だからこそ、変だな、の直感を信じるしかなくて。
 そういう風に仰ってもらうと、頑張ろうと力が湧いてきます。
 ありがとう。
 しおの経過は、随分良さそうです。まだちょっと出し渋る様な 
 気配も有るのですが、お薬も嫌がらず飲んでくれるので、
 助かります。
 しおは、先生だ~い好きなんですよ。でも、ちょこっと不安なの。
 だって、麻酔しないで、縫ってもらったりしたんですからね~。
 あの時の痛みや、怖さは忘れられないんでしょうね。
Commented by イワンママ at 2013-10-28 21:06 x
*ミュートさんへ

 そうなんですよね~。ちょっと油断していると変だな、って。。
 癖にもなるって聞いているので、気にはしてるんですけどね~。
 これからの寒い時期、こまめにシーツ取り替えたり、お尻を
 清潔にしたり、、気をつけなくっちゃいけませんね。
 最近ね、お二人さん北方犬やめたみたいですよ(笑)
 わんこも、年取ると、寒さに弱くなったりします??
 あまり過保護にしない様に気をつけては居るのですが、、
 なんと言ったって、、飼い主も婆ちゃんですからねぇ。。

 しおのチョンチョンは、笑ってしまいました。
 必死な顔して、「お願いっ!痛いことしないよね」って感じでした。
 甘えさせてくれる先生だってことは、分かっているようです。
 信頼できる先生が居てくれる事、幸せだとおもいますね~♪

 
Commented by イワンママ at 2013-10-28 21:18 x
*こじこじさんへ

 いやいや、、そんなに大したことではないのよ。。
 狭い部屋、締め切ってると嫌でも、匂いに気づくって!!
 あ、男の人はダメね。(笑)「おしっこしたよ~」だけ、だから。

 うん、ほんとは中でも外でもできると一番いいんだってね。
 クローカ君ちも、階段あるから、、今のうちから練習しても
 いいかもしれないね。イワ姉の年になると、間に合わないって
 時が有るよ。間に合わなかった時は、本犬もショックみたいだから。
 失敗したって叱ったりしないのに、切なそうな顔するから。

 ゆうさんのカレンダー、こちらこそ、いいこと教えて貰ったのよ。
 娘のやりたい事もこれなのよ。私もずっとずっと気になってた。
 この前、この話もしたかったのに、あっという間だったから、
 なんだか、あまり話できなかったね。また行くーーー♪


 
 
Commented by えりママ at 2013-10-28 21:33 x
ママさん こんばんは~(^O^)
しおちゃんの膀胱炎早く気づいてあげれて良かったです~(^_^)v
私…我が家の愛犬に気づいてあげれるかな?
ママさん凄~い!
しおちゃん、病院の先生が好きなんですね~(^O^)
甘えて前脚チョンチョンなんて可愛い仕草(^O^)
早く治りますように!
2人が寄り添って寝てる姿はいつ見てもホッとしますo(^-^)o
多頭飼いならではの良さですねo(^-^)o
Commented by イワンママ at 2013-10-29 18:40 x
*えりママさんへ

 えりママさん、こんばんは~~♪
 寒くなってきましたね。お風邪などひかれません様に。。
 お陰さまで、しおの膀胱炎、徐々に良くなってきているようです。 
 すぐぶり返すといけないので、まだ油断はできませんが、
 おしっこもちゃんといっぱい出してくれています。
 えりママさんも、気づかれますよ~。匂いがね、いつもと違うんです。
 膀胱炎は、痛みもあるので可哀相ですよね。ならないことが一番
 なのですが、、、中々難しいです。
 おんなじ様に生活しているのに、イワ姉はなったことがなくて、
 個人差ってあるのですねぇ。。
 こんなときは、イワ姉の強さが欲しくなるしおです。
 寒くなって、、一段と婆ちゃん’s くっついていますよ~~♪