心機一転(長いです)

他のところで始めようかな、と思って居ました。

これまでの記事もブログも、見るのが辛い毎日でした。

詩音の現在を報告させていただきます。

左目の緑内障の痛みを取るため、19日に「シリコンボール硬膜内挿入術」を
都内の病院で受けました。

e0196135_16535770.jpg
e0196135_1654815.jpg




手術の時間は1時間弱、麻酔の覚めもよく、一泊で帰ってきました。
診察室に出てきたしおは、私たちの顔を確認し、駆け寄ってきました。
私たちは、思ったよりずっと綺麗な目に驚き、胸をなでおろしました。
「痛みも弱かった様です。」と先生の言葉に喜び、
家で待っているイワ姉のもとへ、帰りました。

e0196135_16545977.jpg



イワ姉のご飯の残りが欲しくって、横取りしようとイワンのところへ。
この時はまだ見えていたようです。

痛い思いをさせてしまったけれど、もう左目の痛みはなくなるはず、、
少しは楽になるはず、と期待し、喜んでいました。

e0196135_17114638.jpg




次の日、、一日中寝てばっかりのしおの様子に、少し変だな、と思いながら
手術のあとだから、仕方ないのかな。寝かせてあげよう。
そう思い、静かに寝かせていました。が、夕方、まだ見えていたはずの右目の様子が
変なのに気がつき、病院に電話し、駆けつけ診てもらいました。
そんなに異常な眼圧ではないこと、眼科の先生の休診日だったこと、で
そのまま帰ってきましたが、、しおの右目は変でした。

次の日も病院に行き、また次の日も。。。
色々な処置と治療と診察をしていただきました。
「視神経や網膜の傷みはなく、見えてくるはず」その言葉に希望を持ち、
「手術した方の左の目の経過はすごく良好」という言葉に喜び、、
焦らずしおの様子を見ていこう、そう思っておりました。

でも、、何日経ってもしおの右目は見えてきません。。
しおのためにしてもらった手術なのに、何故こんなことに??落ち込みました。

緑内障は、片方だけで終わることは少ないことは聞いておりましたから、
遅かれ早かれ、両方の目が見えなくなってしまうのは、ある意味覚悟していました。
でも、何故今? 可哀想すぎる、、そればかり思ってしまって。。。

e0196135_20513035.jpg

e0196135_20514768.jpg



しおの大好きな生家のさりーさんが来てくれました。匂いでわかるのですね。
思えば、、手術の前、しおに会ってもらいたくてお宅にお邪魔しました。
それが、しおが最後に見たさりーさんでした。会いに行って良かった。。、

見えていた頃の元気なしおは、居ません。
一日中横になり、寝てばかりです。
ショックなのでしょうね。。突然何も見えなくなったら、、と思うと。。胸が潰れそうです。

e0196135_2113176.jpg




部屋の中のいろんな所にぶつかるものだから、まだエリカラは取れません。
でも、しおは頑張っています。
ケージの中のおしっこシーツも使えます。
ご飯も食べ、お散歩も私たちにくっつきながら、ですが歩けます。

e0196135_2055551.jpg
e0196135_20551560.jpg




滅多に帰ってこない(笑)娘も見に来ました。

e0196135_20555158.jpg

e0196135_2057118.jpg




いつか、、あの明るい詩音が戻ってきてくれるかな、、と期待しながら居る毎日です。

イワンは、お陰さまで元気です。
ぽわん、としているイワンに助けられて居ます。

e0196135_2058038.jpg



そして、イワンも一生懸命イワンなりに心配してるようです。

e0196135_20584759.jpg



イワンが居てくれて、助かります。。ありがとう。。

e0196135_2123949.jpg




元気に帰ってきたのに、突然の出来事で、平静を失っておりました。。
まだ以前の画像を見るのは辛いものもありますが、受け入れて、
これからの詩音との生活をしっかりしていかなけば、、と思いました。
そう思えてきたことで、前に進めそうな気がします。
私なんかよりも辛いのは、しおなんですから。。
メソメソしていては、頑張っているしおに申し訳ないです。


ご心配おかけしました。。これからもどうぞイワしおをよろしくお願いいたします。
温かいメールやお電話を頂きましたこと、お礼申し上げます。
ありがとうございました。力をいただきました。












[PR]

by iva-shio | 2013-12-02 21:28 | 身体の事 | Comments(18)

Commented at 2013-12-03 05:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじこじ at 2013-12-03 07:21 x
ママさん、お帰りなさい。待ってましたよ。
しおちゃん、お帰り。
またかわいいお顔が見れてうれしいです。
イワ姉も元気でよかった。

命と向き合うことは、つらいこともあるけれど、
飼い主を強くしてくれる、強くならなきゃと思う。
こちらこそ、これからもよろしくです。
Commented by えりママ at 2013-12-04 16:57 x
ママさん、お帰りなさい。

しおちゃん、イワちゃんの可愛い顔が見れてホッとしました(^O^)
2人の可愛い笑顔に癒やされています!
こじこじさんのおっしゃる通り、命と向き合う事は大変だと思います。
愛犬愛猫が居る私も、それを痛感しております。
これからもイワしおちゃんの為にも、ママさん頑張って下さいo(^-^)o
応援してますo(^-^)o
Commented by iva-shio at 2013-12-04 19:02
*非公開コメントさま

 ご心配おかけしました。温かいお気遣い、ありがとうございました。
 なんだかね、、無事手術が終わり、ホッとできるかな、と
 思って居ただけにショックが大きかったです。
 手術前のしおの姿を見るのがとても辛くて、、勝手ながら
 閉じさせていただきました。
 それでも、見に来てくださってる方が多いことにびっくりし、
 ありがたく、少しでも早く私も元気にならなければ、と思いました。
 みんみんな何かしら抱え、生きているんですものね。
 非公開さまの大変さ、辛さをお聞きし、、、、そのお強さを
 私も持たなければ、、いい年してダメですね。。
 ありがとうございました。明るい報告ができる様、頑張ります。

Commented by iva-shio at 2013-12-04 19:09
*こじこじさんへ

 ありがとうね~。いつもいつもお世話かけます。。
 ガラにもなく、引きこもりになりそうな程、沈んでいたとき、
 忘れずにメールくれ続けてくれた、感謝でいっぱいです。
 いっつも、助けてもらってる。ほんとに、ありがとう。
 しお、元気になって、また会いに行けるといいな。。
 また一緒に走って貰いたい。。がんばるよ。
 
 ほんとだね、、いいことばかりじゃない。
 でも、それが生きてるって事なんだよね。 
 大事な命、かわいい笑顔、守って行かなくっちゃ。
 返しきれないほどのものをいっぱい貰ってる。
 これからも、一緒に、、頑張ろうね。。

Commented by iva-shio at 2013-12-04 19:16
*えりママさんへ

 いつもありがとうございます。。
 送って頂いたお守りは、きっちりと詩音の命を守って下さいました。
 我が家は、、たくさんのお願いをしすぎたのかもしれません。
 此処に居てくれる、だけで感謝しなければいけないですね。
 時々折れそうになる弱気の私を、力づけてくれるのも、
 イワしおで、、その存在だけで元気になれる、って思っていた
 はずなのに、、、弱くなってしまっていました。
 これからは、ほんとに、メソメソしる暇はなく、すこしずつでも、
 詩音が楽に暮らせるよう、イワンが穏やかに暮らせるよう、
 たくさんの事をしていかなければ、いけませんよね。 
 私なりに、、頑張って行きます。もう大丈夫ですよ~。
 力を、、たくさん頂きました。ありがとうございました。。
Commented at 2013-12-04 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょんぼ at 2013-12-05 06:12 x
気になりながら・・・
様子はうかがっていました
 事実を受け止め元気になってくれることを信じて居ました。

詩音ちゃん急に目の前が暗くなって 不自由な毎日ですね
きっとイワンちゃんが詩音ちゃんの目になって助けてくれますよ
ゆっくり ゆっくり・・・・・・ね
みんな心配していましたよ~~~~~
Commented by さぉ at 2013-12-05 15:14 x
ママさん、お帰りなさい。

このコ達、なんでこんなに偉いんだろうね?
見習わなきゃ!!って、思う事だらけです。
これからも、可愛い姿を楽しみにしています。
ママ、戻ってきてくれて、ありがとう^^
Commented by ミュート at 2013-12-05 18:44 x
イワンママさん、お帰りなさい!
詩音ちゃん、よくがんばったね。お帰り。

これからの生活は、いいこともあればそうではないこともあるかもしれません。。。でも、イワンママさんが元気でいなくっちゃ、先に進めませんからね~!

イワンちゃんの物言わぬサポート、一番詩音ちゃんに届いているんじゃないでしょうか。詩音ちゃんも、ゆっくりゆっくり。。。ママさんのお気持ちもゆっくりゆっくり回復されますように。
Commented by obu20100331 at 2013-12-06 11:35
がんばってがんばって戻ってきてくれた詩音ちゃん、これからは、ゆっくりと穏やかに日々を過ごしてね。

でも、ママさんやパパさんは、今までよりもお喋りになるのかな。
詩音ちゃんの目の代わりになって、たくさん話しかけて、伝えて。それをイワンちゃんも感じ取ってニコニコ。
そんな明るくて賑やかで暖かなイワシオ家になってくれたらいいな、と勝手ながら思っています。

Commented by iva-shio at 2013-12-06 21:46
*非公開コメント m 様

 ご心配おかけしましたね、ごめんなさい。
 そうなんですよね、、辛いのは、戸惑っているのは、、しおなんです。
 私はそばで、しおが危なくない様、サポートしなければいけない
 んですよね、、メソメソしている暇はないんでした。。
 そして、苦しんでるのはしおだけじゃない、たくさんの仲間が
 いろんな事に対し、負けないよう頑張っているんだ、、という事にも
 気づかされました。しおもがんばっています。 
 見ていてくださいね。まだぎこちないしおと私たちですが
 また前のように、明るくいけると思っています。
 温かい応援、ありがとうございます♪
 そうですか。。。よかったです! 
 北のBBSで拝見したとき、もしかしたら、、っと思いました。
 私って、、鋭いなぁ。(笑) 楽しみですね~~。
 かわいいモフモフ、見せてくださいね。
Commented by iva-shio at 2013-12-06 21:52
*ちょんぼさんへ

 またまたご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。
 キツかった。。。(笑)事実を、現実を受け止めるのに、
 時間がかかってしまいました。。ガラにもなく、、ですね。
 でも、仕方ないですね。これまでも、いろんなことが有り、
 なんとかすり抜けてきました。また今度も、どうにかなる、
 ですよね。そうですよね。
 麻耶ちゃんもご心配だったのに、ありがとうございました。
 久しぶりにお声が聞けて、嬉しかったです。
 やっぱり、パワーお持ちだな、って。。(笑)
 しおと、頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

 
  
 
Commented by iva-shio at 2013-12-06 21:58
*さぉさんへ

 ありがとう。。心配かけたね。
 会いに行きたい、そう言ってくれて嬉しかった。ごめんね。
 私に、、余裕が無かったね。もう大丈夫です。
 いつでも、しおに会ってやってね。見えなくてもわかるから。
 ほんとにね、、この子達はなんてけなげなんだろ、、と
 思わされる毎日。さぉさんとこのかわいい子達も頑張ってる
 ものね。。ほんと、見習わなきゃ!
 いろ~んな事、たくさんの言葉、感謝しています。
 助けてくれたよ。ありがとうございました。
 これからも、イワしお共々、飼い主も、よろしくお願いします。
Commented by iva-shio at 2013-12-06 22:12
*ミュートさんへ

 ご心配おかけしました。。また、ミュートさんに叱られるだろうな、、 
 って、思いながらも、中々立ち上がりませんでした。。
 私が沈んでても仕方ないのにね。。情けない。。
 これまでのこと、これからのこと、いろんなコト考えたけど、
 何してんの??前向いて歩いていかなくっちゃ、、って。
 しおは、いつものしおで、、見えないだけで、変わってないんだって。
 今は戸惑っているけれど、きっとこれまでの強さでまた
 頑張ってくれるんだ、って。。
 そう思ったら、気持ち変わった気がしました。
 お友達にも、しおが悲しむよ、って。。そうですよね。
 きっと、自分のことよりも、私たちの様子を気にして
 心配なんか してるんでしょうね。そんなことさせられない
 ですよね。
 現実きっちり受け止めて、頑張って行きます。
 これからはきっと、イワンの事も含め、大変なことの方が多く
 なりますよね。強くならなくっちゃ!
 今は、、すこ~~し、そう思っています(笑)
Commented by iva-shio at 2013-12-06 22:18
*obu20100331様

 ご心配おかけしましたね。いつもありがとうございます。
 しおね、頑張りました。これからも、頑張って行かなくっちゃ
 いけないんだけど、きっとこの子の強さで乗り切って
 くれますよね。。ママさんのお言葉、嬉しかったです。
 見えないことは、それだけのこと、、
 そう明るく言えるように、なりたいと思っています。
 頑張りますよ。。またオーブ君とピョンピョン跳ねて遊べる様に
 なるかな~、その姿が見たいな、、と思います。
 だから、私たちも頑張ります。ありがとう~~♪
Commented at 2013-12-09 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2013-12-12 10:50
*非公開コメントF様

 ありがとうございます。。
 叱られる、なんておっしゃらないでください。
 私も画像を拝見するたびに、どうしてこんなに?と思うほど
 ソックリな画像に驚かされています。 
 しおは、幸せな子です。。
 これまでいろんな事に頑張ってきましたが、そのたびごとに
 温かい励ましを頂き、そのみなさんのお力でこの年まで
 来れたのだと思うことも。。
 そしてね、、時々訪れてくれるフワフワちゃんにも、私は
 イワしおをお願いしちゃっています。私が見つけると、、
 前にも書きましたが、周りはさ~~っと行き過ぎてしまうのに
 いつも立ち止まり、私がわかると納得したように、行かれます。
 きっと、、、、と、そう思って、ありがとう、を伝えています。
 ママさんからも、よろしくお伝えくださいね。
 イワンのこと、ありがとうございます。
 喧嘩をして、傷つけあった日々があったことなど、悪い夢だった
 ような気がしている毎日です。このまま穏やかな日々だけが
 望みです。。ママさん、お会いしたくなりました~~♪