収容サモ君。

サモ友さんから、お知らせメールを頂きました。
「千葉の保護センターにサモが居る」って。

仕事中でしたが、携帯から覗きました。。サモでした。
にっこりこっちを見て、笑ってる。。どうしたの。。どうして迷子に??

いつもお世話になっているサモ友さんのチャットに貼らせて頂きました。
もしかしたら、、飼い主さん見てるかも、僅かな望みですが、
何もできないけれど、、少しでもみんなに知って貰いたかったから。

今日は朝からの出勤だったので、早く帰れて、そのあと連絡しました。
「殺処分対象なら、なんとかしなければ」と

以前にも、保護センターの方とお話したことがあったので、スムーズに行きました。

収容と言うことは、飼育放棄ということか、と期限というのはどういう意味か、と。
まずそれを聞きました。

市川市内で離れていて、それを保護した、期限までは飼い主さんを待ち、
その後、里親に出す適性があるかどうかの選定会議ののち、
だせる犬であれば、一般、もしくは保護団体に譲渡します。とのことでした。

サモレスキューでも、保護団体になるか、と聞くと、登録してもらわなければだめ、
登録は少なくとも、1週間から10日かかる。そして、譲渡は原則、県内の方。

また以前の壁に突き当たり、それでも「登録はしてないけれど、団体ではないけれど、
実績はあるんです。」と食い下がったら、、ほかの詳しい方に変わり、

「処分の心配をされているのですね?大丈夫です。とても人懐っこい子で、
最初はすこし騒ぎましたが、今はとても大人しいです。歯も綺麗だし、元気だし、
おそらく若い子でしょう。。ところで、この子、サモエドですよね?」
「保護したいというボランティアさんがもう既に何件か居まして、、
もし、それがダメでも、処分対象には決してなりませんから」っと
言ってくださいました。
ホッとしたら、なんだか涙が出ちゃって。。。

何もできなければ、、知らない方が楽、だったかな。。そう思ったこともありました。
でも、今は、何か、誰かが行動を起こさなければ、簡単に消されてしまう命です。
同じ人、とは思えないし、私には理解できないけれど、あの子達にはなんの罪もなく
ただ、されるがままの運命。。そんなの可哀想すぎますよね。

ボランティア団体の方々には頭が下がります。
今我が家の現状は、残念ながら一時保護もできない状態ですが、
できる環境になったら、微力でもお手伝いしたいと思います。

本当は、おうちに帰れたら一番いいのにね。
サモ君だけではなく、、千葉だけではなく、、
命を大事にできる人間に、飼っていただきたい。。そう思います。



[PR]

by iva-shio | 2014-01-08 17:18 | お知らせ | Comments(8)

Commented by 権まま at 2014-01-08 21:32 x
無事おうちに帰れたようですよ。
よかったですね。
Commented by えりママ at 2014-01-08 21:32 x
サモちゃんが収容されたんですね…
飼い主さんが早く見つかって欲しいです!イワンママさんも心配で居てもたってもいられなかったんですね~ 気持ちとっても分かります! 保健所の保護期は通常確か一週間、若いワンちゃん猫ちゃんは一週間で処分されず、譲渡会で新しい飼い主さんが見つかれば殺処分は免れます。この悲しい現状をしりボランティアに参加するようになりました。今は殆ど活動が無いんですが…(>_<) 不幸なワンちゃん猫ちゃんが増えないよう、一旦飼ったら何が有っても最後まで責任を持って欲しいですョね!!そうじゃない人には飼って欲しくないです!!
収容されたサモちゃんの幸せを願っています!
Commented by イワンママ at 2014-01-08 22:17 x
*権ままさんへ

 そうですか~♪ よかった!!
 聞いてしまったら、気になって気になって、、、
 でも、おうちが一番ですよね。

 それにしても、前の時もそうでしたが、保護団体さんって、
 動きが早いですね。尊敬します。。
 少しでも、お手伝い出来たらいいのにな、って思いますね。。
 
Commented by イワンママ at 2014-01-08 22:21 x
*えりママさんへ

 ご心配おかけしました。。飼い主さんが迎えにこられたとの
 情報です。
 ホッとしています。ただ、、そのとなりでは、一緒に貼られていた
 画面の子達の顔も、、、、。
 あの子達に罪は無いのにね。。
 切ないことのない世の中に、早くなって欲しいです。
Commented by shinshin0605 at 2014-01-10 23:48
無事おうちに帰れてよかったですよね!
私もfacebookでみて、ものすごく心配してました。
あの子は家出してしまったんですかね?
我が家もわんさんに家出されないように気をつけなくちゃな。って身が締りました!
ちゃんと迎えに来てくれるご家族でよかったです。涙

でも、サモばかりにいってしまって。。ほかの収容されてしまっている子達に申し訳なかったです。
日本のペットショップ事情も変わってくれるといいですよね。
まずは基から改善してってくれたらな~って。

あ、変な話になっちゃってすいません。
とにかく、サモちゃん良かったです!

イワンちゃんも詩音ちゃんもいつもの風景にほっとしてます♪
Commented at 2014-01-12 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2014-01-13 19:09
お返事遅くなってしまってすみません。

*shinshin0605さんへ

 ご無沙汰してしまっています。ブログ拝見していますよ~♪
 保護犬、ほんとにおうちに帰れてよかったです。ほっとしました。
 飼い主さんも、サモ君も怖い想いしてしまったでしょうね~。
 ほんと、他人事ではないので、注意しなければ、と思いました。
 サモばかり、、、、私もその気持ちは同じです。。
 できるなら、み~んな連れて帰りたい、その気持ちはきっと
 ボランティアさんたちも同じでしょうね。。
 収容所なんて要らない世界になって欲しいです。
 あの子達全部を助けてあげられないことはわかっていて、、
 それならば、せめて慣れているサモだけでも、、と
 私は、そう考えるようになりました。
 犬種別レスキューさん達もそのお気持ちだと聞きました。
 せめて、、サモには切ない事が起きない様、これからも
 出来ることをしていきたいと思っています。
 優しいお気持ち、ありがとう。ワンさん、幸せです。
 イワしお、すっかりお婆ちゃんになりましたが、また遊んでね。
Commented by iva-shio at 2014-01-13 19:21
*非公開コメント様

 連絡ありがとうございました。何も知らなくて、、教えてくれて
 ありがとう。。
 知ってもなにができる、って訳ではないのだけれど、
 今の状態や、期限や、これからのこと、聞きたくなって
 電話してしまいました。これはもう何回かやっていることだったので
 難しくは無いの。保健所の方々も、気持ちは私たちと同じ、
 という人が多くて、だから、とても感じよく話してくれるんですよ。
 私も、出来たら連れて帰りたい、そういつも思います。
 でも現実は厳しくて、シニアのイワしおで手一杯。
 そういう状態の時、無理して連れ帰っても決していい結果には
 ならないと思っています。
 絶対どこかに同じ気持ちの方がいらしたり、今なら大丈夫、と
 いう方もいらっしゃる、という事をこれまで見てきたし、それを
 信じています。だから、今私に出来ること、 それは
 「多くの人に知ってもらいたい」非公開さんと同じです。
 それだけでも、全然違うと思っています。
 いつか、、環境が許したら、もっとお手伝いできるかな、と
 思ってね。。