新年初のおでかけは。。追記あります。

e0196135_1973096.jpg



ここに行って来ました。(13日のことですけどね。)

e0196135_20293139.jpg
e0196135_20293787.jpg
e0196135_20294395.jpg
e0196135_20295062.jpg




いつもはお守りをもらっているのですが今年は初めて「御祈祷」をして頂きました。

神事に先駆けて手水の説明を受けペットと手水をし手や口を清めます。
(ワンちゃんには飼い主の手に水を受け口元に)
手水のあと茅の輪を縫うように八の字を書き三回周ります。
しおはパパさんが抱っこして回りました。

御祈祷スタート!!

e0196135_20305549.jpg
e0196135_2031375.jpg
e0196135_20311040.jpg
e0196135_20311642.jpg



お祓いをしてもらい
祝詞奏上
御神前にて玉串の奉奠

e0196135_2033963.jpg



最後にペット1頭1頭にお清めの切麻散米

e0196135_20334870.jpg
e0196135_20335631.jpg
e0196135_2034416.jpg




御祈祷が終わり、受付でお札を受けます。。。

e0196135_2042422.jpg



約30分弱でした。ドキドキな飼い主をよそにイワしお
おとなしくしててくれました。ホッ。。

小さいワンちゃんが多かったですね。。飼い主さんの気持ちは皆同じだったでしょう。。
神社まではすごい階段がありますが。。大丈夫。
上の方に駐車場がありますよ。


そしてここの階段の途中に

e0196135_20361421.jpg

e0196135_20362561.jpg



ず~~っとしおを可愛がってくださったお兄さん♪
しおは珍しくペロペロして嬉しそうに体をあずけていました。わかるんですね~。

e0196135_20354378.jpg



このお兄さんのワンちゃんも目の病気を患ってるそうです。。
良くなりますように。。
そしてしおの目。。これから痛みが少しでも少なく済みますように。。

そして。。
お友達み~んなの穏やかな一年をお祈りしてきました。

しお。。お出かけそしてちょこっと人ごみ散歩できたね♪





追記です。。

ウソつきましたっ!(笑) イワ姉、、最後の最後に、、、

e0196135_20383870.jpg




見たことない格好をされた宮司さんが近寄って来られ、、何かを頭から撒かれ、、
「誰ですか~、何するんだよぉ~~」っと、ワンコラいたしましたっ!
イワ姉らしいでしょ~~。
確か、、そうだったなと思い出したら、しっかりパパさんのカメラに画像が。。。

それにね、、ほかの子たちも、誰かがワンッっと鳴くと、連鎖反応で、
ワンワン、キャンキャン、してましたよ~~♪
宮司さん方は、優しい笑顔で見守って下さってました。だから、、、大丈夫で~~す♪









[PR]

by iva-shio | 2014-01-19 21:02 | お出掛け | Comments(12)

Commented by やな at 2014-01-20 00:13 x
こんばんは。お久しぶりです。

イワしおちゃんの元気な姿に安心しております。

飼い主さんは皆 一緒ですね。
ずっと元気で一緒にいたい。。
そんな神社、こちら地方では見かけませんが
行きたいです。
今年もいい年でありますように!!
Commented by obu20100331 at 2014-01-20 12:57
ここ有名ですね。
お友達ワンコも行ってました。

御払いもしてもらったし、ちゃーんと神様にもお願い事が通じてますよ♪

それにしても、ご祈祷に30分ですか…
うーん、うーん。
まず大人しくイイコにできないと厳しいですね(・・;)。
ちなみに、太鼓とか音系は鳴りますか?
Commented by えりママ at 2014-01-20 13:32 x
イワンママさん、こんにちは(^O^)
ここの神社有名ですョね~

私の知ってる方も、確か毎年こちらで、ワンちゃんの御守りをお土産に買って帰られるみたいです\(^ー^)/
天気にも恵まれたみたいで、イワしおちゃんには久しぶりの楽しいお出かけになりましたね\(^ー^)/

ずっと2人でお利口さんにしてるなんて凄~い!
我が家はダメかな…(>_<)
今年も穏やかな幸せな一年になりますよ\(^ー^)/
2人とも、良いお顔してる(*^o^*)しおちゃん目、見えてるみたい(^O^)
ホッとします(^_^)v
Commented by ミュート at 2014-01-20 19:16 x
動物も同じ家族としてお払いしてくれるなんて、うれしい神社ですね!

イワンちゃん詩音ちゃん、おりこうさんでしたね~。がんばってお出掛けしたかいがありましたね!
みんなみんな健康で長生きしてね。。。

輪、ちゃんとくぐれました(跨げましたが正しいかな?)?詩音ちゃん、怖がらずに行けたかな~。
Commented by obu20100331 at 2014-01-21 10:24
再び登場…

追記で笑ってしまいました♪
そっかー、イワンちゃんもワンコラしたんだ。
そして他の子も…気が楽になりました(笑)。

オーブも、見慣れないシルエットには反応します。
同じようにワンコラするか、逃亡するか…
ユルキャラを見ると、まず逃げ出すびびりーです。
Commented by イワンママ at 2014-01-21 20:53 x
*やなさんへ

 は~い、イワしおお陰さまで元気にしております~~♪
 久しぶりのお出かけに、しおも跳ぶように歩いていました。
 そんな姿が、嬉しかったです。
 たくさんのワンちゃんが居ましたよ~。ほんとに、飼い主さん
 みんなの想いは同じですね。
 自分のこと、こんなにお願いした事あるかな、、っと思い返し
 ちょっと笑ってしまいました(笑)
 今年も、どうぞよろしくお願いしま~~す♪
Commented by イワンママ at 2014-01-21 20:59 x
*obu20100331さんへ

 お守りは貰って居たのですが、30分は無理っ!そう思って
 諦めていたんですよ。。。でも、ここのところの病続きで、
 今年はお願いしてみよう、と思いました。
 ウソついてごめんなさ~~い! イワ姉、ワンコラしました~。
 しおは、、様子がわからなかった様で、大人しかったですよ(笑)
 大きな音は、なかったように思います。ただ、、宮司さん方の
 お姿が。。。。なにしろイワン、近くでお会いしたのは初めて
 なもので。。。(っとフォローする)
 オーブ君、大丈夫ですよ~~。あっという間に終わってしまった
 そんな30分弱でしたぁ~~♪
Commented by イワンママ at 2014-01-21 21:10 x
*えりママさんへ

 ご存知でしたか~? そうなんです。お天気にも恵まれ、
 いい一日でした。
 イワしおは、神妙に聞いて居ました、、最後以外は、、(笑)
 なんとなく、、ワンちゃんたちもしてもらってることを理解できて
 いたりするのかな、と思うほど、静かで厳かな時間でした。
 あっという間なんですよ。だから皆さんだって、大丈夫です。
 頂いたお守りと、今回とで、今年はイワしおにとって、
 いい年になってくれたら、嬉しいです♪
 しお、お陰さまでとっても快調です。ありがとうございます♪

  
Commented by イワンママ at 2014-01-21 21:44 x
*ミュートさんへ

 ね~、一緒に入れる神社って、嬉しいですよね。
 宮司さん方も、とっても優しいお顔をされてました。
 どこでも大丈夫になってくれればいいのにね~。
 茅の輪、高さが結構あったので心配でしたが、、イワン
 ゆっくりですが、自分の足でくぐれました。
 しおは、抱っこでしたけどね~。仕方ないですよね。
 始まる前の少しの時間、近くを歩きました。
 人ごみもあったりして、こちらは気を使いましたが、しおは
 これまでと変わらず、スタスタと歩きました。 
 やっぱり、動物ってすごいですよね。。
 
 
Commented by イワンママ at 2014-01-21 21:52 x
*obu20100331再び様~~♪

 は~い、ワンコラしましたぁ~~!気が楽になった?よかった!
 「さっきまでうまく行ってたのにぃーなんで最後にワンコラするー」
 でしたっ!
 やっぱり、、イワ姉はイワ姉でしたっ!(笑)
 今日電話貰ったサモ友さんに、「元気な証拠~」って言って貰って
 嬉しくなった、飼い主〇〇で~~す♪
 ゆるキャラかぁ、、イワ姉も思いっきり仰け反りそうです~♪
Commented at 2014-01-22 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2014-01-23 21:53
*非公開コメント様

 そうなんです。有るんですよ~~。普通は出入り禁止のところが
 多いですよね。でも、いつまでも健康に、、など願うことは
 人間でも動物でも同じですよね。もっと増えてくれたらいいですね。
 サモの飼い主さんたちは、本当に色々なことご存知の方や、
 勉強されてる方が多いですよね。すごいと思います。

 あら、非公開様、そうなんですか?お会いできたのは、とっても
 ラッキーだったのですね~。
 うちもそんなにアクティブではないのです。。残念ながら。。
 今はもう無理できない年になってしまいましたが、なにしろ、
 飼い主が雪、が苦手でして。。イワしおは雪に埋まったこと
 ないんですよ~。残念ながら。。。だから、この前頂いた
 雪の中のメールは、とっても羨ましかったです~~♪
 お時間合いましたら、是非遊んでくださ~~い♪
 何か、ちょっとした集まり有ったら、連絡させていただいて、
 いいですか~~?
 また、可愛いワンちゃんに是非お会いしたいです~♪