洗えばいいんだから!

帰ってきたらね、、イワ姉がいつも寝てる所が、びっしょりと。
心の中で、、「怒っちゃいけない、怒るな。。」そう呪文のように唱えて、
「イワンちゃん、おしっこでちゃったねぇ。濡れちゃったねぇ、、」っと
努めて、、優しくやさしく、、ね~。
e0196135_21404491.jpg
e0196135_21403724.jpg
e0196135_21403028.jpg
e0196135_21401781.jpg
ごめんなさい、のお手ですねっ!
はい、素直でよろしい。
って、怒らないよ。前も言ったでしょ。洗えばイイんだから!
e0196135_21401129.jpg
あら、今日はしおに「そばに来ないで!」って怒らないのね(笑)


足がうまく立たなかったのかな、単に間に合わなかったのかな。
寒かったのかな。。
こういうことが段々増えて行くんだろうなぁ。。
頑張れ、イワン。



[PR]

by iva-shio | 2014-08-04 21:45 | 日記 | Comments(8)

Commented by エアルママ at 2014-08-05 08:51 x
なんか視線が、「おもらししちゃった…怒られちゃうかなぁ〜?」って感じの上目遣い(^^)

大丈夫だよイワンちゃん^_−☆
ロシェルも2,3回ありますよ!
寝てて起き上がったら下が濡れてた時が!
まだ3歳なのに…

イワンちゃんの場合は年齢的なものかしら?
動くのも億劫になってきてるのかな…

これから色々出てくるんでしょうねぇ(~_~;)

老犬介護ってしたことがないので、未知の世界で不安です。
寝てるだけでいい、苦しくなければ…そう願います。
Commented by えりママ at 2014-08-05 14:02 x
イワンちゃんの怒らないで~と訴えているような上目遣いの表情が可愛い~
わざとじゃないから仕方ないよね~!
ただ、洗う方は大変だけどね!
これから、いろいろな事が出てくるんでしょうね…
参考にさせて貰います(^O^)
ママさん、頑張れ~o(^-^)o
Commented at 2014-08-06 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-07 05:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2014-08-08 20:51
*エアルママさんへ

 目が、、物語っていますよね、、(笑)
 若かりし頃、怒られた事覚えて居るんでしょうね~。
 その頃は、何か気に入らない事が有ると、わざわざ違うところで
 していたイワンです。最近のは、明らかにそれと違いますから、
 叱れないですね。。切ない気持になります。 
 私も、もうすぐ15歳の老犬は、初めてなので、色々戸惑いますが
 きっと、、イワンが教えてくれるかな、と思ったりしています。
 先日ね、ある方のブログに、「できなくなった事を憂うより、
 今でも出来ることを喜ぼう♪」って。
 ほんとにそうだな、これからはそうしよう、って思いました。
Commented by iva-shio at 2014-08-08 21:29
*えりママさんへ

 イワンなりに、どうしたら怒られないかな、と必死に考えてる
 顔していました(笑)トラウマ、として残っているのでしょうか~。
 そんなにキツク怒ったつもりはないのにね~(笑)
 私も、わからない事だらけなのですが、、毎日勉強、、
 そう思って頑張るしかないですよね~。
 
Commented by iva-shio at 2014-08-08 21:53
*非公開コメントr様
 
 おねしょマットイイですよね~。それが有れば、私達も余裕をもって
 居られるでしょう。それこそ、洗えばいいんですからね~。
 これまでちゃんと出来て居たのに、失敗なんかしちゃってって、
 それはきっと自分でもわかっているんでしょうね。
 そう思うと、そんなこといいんだよ、って、わからせてあげたい
 ですよね。
 ありがとうございます。そしたら、イワンまだまだ頑張らなくては!
 ですねっ。あれ?って思ってドキっとする事も多いこの頃ですが
 頑張りま~~す♪
 非公開様のサモちゃん達の、穏やかな毎日をお祈りしています。
 ほんと、早く涼しくなって欲しいですね~~♪
 またお会い出来るのを、楽しみにしています。
Commented by iva-shio at 2014-08-08 21:57
*非公開コメントs-n様

 ほんとね、イワンが一番あれ?っと思っているのでしょう。
 自分の中で、できない事が増えてくるのも、また理解していて
 この頃のしおに対するイライラは、そんな所からもくるのかな、
 って、、勝手に考えて居ます。。
 でもそう、「できなくなった事を憂うより、今でもできることを喜ぼう」
 って、そう思う事にします♪
 イワンの事想って下さって、ありがとう。。