イワンの今日。  (記録として)

e0196135_2183410.jpg



イワン、、、夕方頃から後ろ足を地面につけなくなりました。
靭帯を悪くした足です。
片方やったら、もう片方もやる可能性は大、と聞いていたので、とても気にしていました。
注意していてもなるし、予防も出来る範囲ではしていたけど、限度が有るし。
なにしろ、この年にしては、家の中でもウロウロ元気に歩き回る婆ちゃんですから。

悪い方の足に力が入らないらしく、立った姿も安定しません。
ご飯は、私が後ろ足を支えて、食べました。食欲は落ちていません。
うまく立てないのに、立とうとしてもがいています。

「立たなくてもいいよぉ、じっとしててよ。」私が怒っても、パパさんの処に行きたくて。
パパさんの所で寝ていたのに、フラーーッと私の方へ来ようとしてみたり。
こういう時は、言うこと聞いてくれません・・・。安静にしてて欲しいのに。
マッサージもしてみました。筋肉も、、はっきりわかるほど、前より落ちていて、、切ない。


e0196135_218465.jpg



多分ね、もうそういう時期、なんですよね。遅かれ早かれ、そういう日がくるかも。
そう思ってはおりました。

明日先生にに診てもらおうね。
痛み止めも一応もらってこよう。

明日になったら、今日の午前中のように、元気に歩いてくれないかな。。。
イワンお得意の、「ちょっと脅かしたの~~♪」だったらいいのにな。。


想定内のことです。。凹みはしますが、イワンはまだまだだ、と思っています。
記録、としてここに残させてください。






[PR]

by iva-shio | 2014-10-26 21:31 | 身体の事 | Comments(8)

Commented at 2014-10-26 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by えりママ at 2014-10-27 03:42 x
イワンちゃん、心配ですね…
オフ会では元気に歩き回ってたのに(いろんな方のblogでも歳を感じさせない、元気に歩く2人に拍手喝采でしたョね\(^ー^)/)
食欲が有るなら大丈夫ですョo(^-^)o
私の会社の近くで散歩している12歳の黒のレトリバー…補助ベルトをつけて毎日元気に散歩してますョ(^O^)
イワンママさん、前向きに!ですョ(^_^)v
Commented by kloka at 2014-10-27 04:36
そう、まだまだだよ!
姉ちゃん、がんばれ!
Commented by エアルママ at 2014-10-27 08:09 x
イワンちゃん 心配ですね( •̥́ ˍ •̀ू )
早く治ってくれるといいんですが…

だんだん踏ん張る力もなくなってくるし、前脚だよりも限界があるし…
悩みは尽きないですね(´・_・`)

我が家も今回の旅で、また一つ衰えを…
フローリング床だったので、なかなか立ち上がれずヒイーヒィー泣いてました。
今迄はなんとか頑張ってたのに…
腰を持ち上げてなんとかという場面が何度もでした。

イワンちゃん オフ会疲れぐらいだったらいいんですけどね。
悪くならない事を祈ります(*´ー`*)




Commented by イワンママ at 2014-11-01 12:15 x
*非公開コメント様

 いつもご心配ありがとう~~♪ 
 仕方がないね~っとは思っているのですが、目の前に迫ると
 やはり、凹みますね。
 若いっていいいなぁ~って本当に実感しますが、、
 「みんな年取るよ~」って友達に元気づけて貰って、ちょっと
 気分上がりました。。ありがと~~♪
Commented by イワンママ at 2014-11-01 12:22 x
*えりママさんへ
 

 いつもありがとうございます。
 まだまだ頑張るぞ~なんて思っていても、現実目の前にすると
 凹んでしまってね~。でも、頑張ってるのはイワンだけじゃないんですよね。
 老いても、若くても、一生懸命なこの子達を、守っていかなくっちゃ。
 少しずつですが、イワンの膝は良くなってる気がします。
 若いサモ飼いさんたちの温かい言葉を励みに、頑張ります~♪
Commented by イワンママ at 2014-11-01 12:25 x
*こじこじさんへ


 ありがと~~♥
 姉ちゃん、頑張ってるよ!って、寝てばっかだけど。
 元気、元気が嬉しくってちょっと無理させちゃったかな。って
 反省しつつ、、まだまだ大丈夫!(笑)
 でっかい公園、解禁になったね。行かなくっちゃ!(笑)
Commented by イワンママ at 2014-11-01 12:31 x
*エアルママさんへ


 いつもありがとうございます。
 変だな、って思ったときは、自分で立ち上がろうともしなかったのですが
 ここのところは、普通に立ち上がり、歩き出しています。
 時々、ペタンって座ってしまうのは、もう仕方ないですね。
 エアル君も、そうですか。。。イワンと同じでしょうか。
 すべらない床材にしてくれると嬉しいですよね。
 我が家は、友達から教えてもらった「ヨガマット」の良さそうなのを
 今探しています。あれなら持ち運びも軽くっていいですよね~。