桜の季節♪

少しづつ暖かくなってきましたが、、イワしお地方、桜の季節はあと少しです。

桜、、、毎年イワしおと見に行っていました。
でも、いつもの所へ行くのは、今年は無理かな、って思っています。
イワンの足、しおの目、もう二人共無理はさせられない年頃。
多分、、近くの公園の「八重桜」で、春を、桜を、感じることになるでしょう。。
それもまた、仕方のないことと。。。想っています。

e0196135_2071839.jpg
e0196135_2072832.jpg
e0196135_2074718.jpg
e0196135_207558.jpg
e0196135_20867.jpg
e0196135_2081237.jpg



勝手に、言葉を入れてみました(笑)

イワ姉の言いたかったこと、ホントはこれかも!

e0196135_2082372.jpg

だよねっ(笑)




先日、イワンの若い頃からの犬友と、久しぶりに長い立ち話をしました。
ちょっとした躾の訓練を一緒にしました。雑誌にも一緒に載りました。(笑)
イワンの若い頃の悩みを、いつも聞いてくれて、一緒に悩んでくれた友です。
昨年、愛情いっぱいの長い介護を終わらせ、空へおくりました。

体力的にも、金銭的にも大変だった事、
たくさんの後悔、情けなさ、厳しかった現実。
でも、友は笑って話しました。

これからのイワンの事、詩音とのこと、そして、どちらも居なくなったときのこと。 
そのひとつひとつが、まだ私には現実として、ピンと来ない。
どこかで、覚悟しなくっちゃ、と思ってはいるんですけどね。。

「あの子に会えたのは、偶然ではなかった。だから、今も繋がっている」と。

寂しさや、哀しみは時が解決してくれることも有りますが、
一緒に生きた想いは、不変なんですよね。Beeの時、そう思っていたのに、、、
忘れてしまっていて。。  そう思うと、少し楽になりました。
15歳を過ぎたイワンのこれからが、少しずつ不安になってきたこの時に
友と話ができたのも、偶然ではないのかもしれない、と思えました。。。






[PR]

by iva-shio | 2015-03-29 20:53 | 日記 | Comments(2)

Commented by obu20100331 at 2015-03-30 14:43
いつも読み逃げしてすみません。
書きたいことはあるけれど考えが纏まらず、途中まで書いては消し…を繰り返してます。
ラブレター書いてるみたいだ…

ママさんの不安や感じていること、それを分かり合えるご友人の存在というものは大きいですね。

「一緒に生きた想いは不変」。
私もこの言葉、忘れないようにします。
Commented by イワンママ at 2015-03-30 21:10 x
*obu20100331さんへ

 いいえ、読み逃げなんてとんでもない。
 いつも、的確に嬉しい言葉を書いてくれるじゃないですか!
 「ラブレター」ならもっと嬉しいなぁー(笑)非公開でも、、、
 待ってますっ!!(笑)
 
 この犬友の愛犬は、イングリッシュスプリンガースパニエル、、という
 舌を噛みそうな犬種でした。かなり難しい子で、苦労させられた、と。
 お互い「苦労した子は、格別に忘れられないしそれもまたかわいいね」って。
 訳分からぬことで、納得し合えるのも一緒に泣かされた(笑)おかげでしょう。
 ずっと寝たきりでも、環境が許したので、どこに行くにも一緒でした。
 「やりきった」その想いはあるけれど、後悔は残っちゃってね、って。
 どんなに手を尽くしても、送ったあとの後悔はあるのだ、と私も思います。
 でも、自分で納得できるだけの想いがあるのは、羨ましいですね。

 これからは、若いサモちゃんたちの楽しそうな姿を、指をくわえて拝見する
 ことが増えそうな我が家ですが、、まだもう少し頑張ってみます♪
 いつも、ありがとう~~♪