聞こえなくなっても。。


おしっこがちかくなっちゃったからね、、お仕事行く前にお散歩♪

小さい声で「お散歩行く?」そう言っても、聞こえない、、らしく、
また寝ようとするイワン。
しおがすぐ反応して、スタンバイ!(笑)「しおちょっと待っててね。」

e0196135_119313.jpg



ドアのこちらに立って、「行くよ」と言っても、こんな顔。期待はしてるけど。
そこで、左足のもものところを(私の)ポンとしてみた。
すぐ反応して、よっこらしょと腰を上げる。
覚えているんだなぁー、、と感動♪

風が気持ちいい♪ ずっとこんな気候ならいいのにね。
サポートしていたのを外し、一人で歩かせてみる。
少しでも、自分で立って歩く事を、諦めさせないように、と思って。
辛そうだったら、助けてあげるからね。

e0196135_1193876.jpg

e0196135_119437.jpg

e0196135_1194955.jpg

e0196135_11105527.jpg




イワンはきっと
自分が何歳かも、体がどうなのかも、あまり気にせず生きていて、
きっとこれからもそうで、、見ているこちらだけが「年だから、、」って
気にしすぎている様な気がしています。

今のところは、どこも悪いところはなく、ご飯もパクパク食べて、
おおきな声ではっきり言えばまだ聞こえていて、目も見えていて、
旅行の疲れも全然見せず、元気です♪ 幸せな事です。
もうすぐ、イワン、15歳と半年です♪



[PR]

by iva-shio | 2015-05-20 11:26 | 日記 | Comments(6)

Commented by ai at 2015-05-20 20:14 x
イワンちゃんファイト(^o^)/~~!
Commented by ohtas_orion at 2015-05-20 20:14
イワンちゃん、がんばってますね。
いや、フツーに生活してるんでしたね^^;
それにしても素晴らしいです。

ブラネーももうこの暑さが堪えるようになってきました。
お出掛けする度にお腹がゆるくなってしまって・・・。
自粛しなくちゃいけないのかなぁって思うのですが、
イワンちゃん詩音ちゃんを見てると
気を付ければまだまだ大丈夫な気がしてきます。
我が家を含めみんなに元気をくれるイワしおちゃん家に感謝感謝です!!
Commented by えりママ at 2015-05-21 01:00 x
イワンママさん、こんばんはm(_ _)m
イワンちゃんに感動です!イワンちゃんのポワ~ンとした顔可愛いですね~\(^ー^)/
耳は聞こえにくくても、目は見える、足腰が弱くなったかもだけど自力で歩いてる…イワンちゃん、普通に頑張ってますョねo(^-^)o
のんびり穏やかに詩音ちゃんと過ごして欲しいです\(^ー^)/
イワンちゃん、みんなの希望ですね(^_^)v
Commented by らてまま at 2015-05-21 12:21 x
イワンちゃん、すごい!
小首かしげて可愛い~
前からしていることは覚えてくれてるんですね、ワタシも何かしてみよおっと♪

幸せをありがとう、イワンちゃん☆彡
Commented by イワンママ at 2015-05-21 15:53 x
*ai さんへ

 ありがとうございます♪ イワンはイワンなりのペースで、
 これからも行くと思います。サポートはなんでもするからね、って
 言い聞かせながら、私たちは頑張ります!

*ohtas_orionさんへ

 こちらこそ、ブラネーちゃんや若いサモちゃんたちの弾ける姿で
 元気をもらって居ます。もう出かけられないなぁー、、って悲しむ
 のではなくて、今でも出来ていることを楽しもうと思っています。
 「もう無理だよ」と思ってしまえば、そうなってしまう様な気がして
 諦めるのは、まだまだ先、と考えて今まで来ました。
 アリオンさんとママさんが、まだまだ大丈夫、そう思えれば
 きっと応えてくれますよ。若サモちゃんたちの元気を、どんどん
 吸い取っちゃいましょ~♪ 
 「出かけるストレス」でおなかがゆるくなってしまうのでなければ、
 手立ては有りますよ♪ 楽しそうに遊んでいるブラネーちゃんたち
 まだまだ拝見したいです♪
Commented by イワンママ at 2015-05-21 16:09 x
*えりママさんへ

 「もう頑張らなくてもいいよ。」の言葉はイワンにはまだまだ先の事
 と思っています。イワンのペースに任せて、サポートできることはして
 それはこれまで楽しませてくれたイワンへの恩返しですね。
 こういう気持ちにさせてくれたこと、こういう事を感じる時間を
 持たせてくれたイワンに感謝、です。
 詩音と、、そうですね、の~んびり過ごしていって欲しいです。


*らてままさんへ

 昨夜のゴロゴロはすごかったね~。らて君、オーブ君、大丈夫かなーっ
 と案じてました。イワンはやっぱり、少し楽になったみたい。
 サンダーシャツの出番はありませんでした。。(笑)
 
 太ももポンッは、「脚側行進」の真似事(笑)なんですよ♪
 「つけ」って言って歩くやつです。。イワンとの勉強の名残です(笑)
 訓練の真似事をして、「アイコンタクト」を学びました。
 年とって、こんなところでも使えるのって、いいですよね。
 犬は忘れないんだなぁーって事、まだまだ有るんですよ♪
 らて君との時間はいっぱいあるから、ママさんなりの何かを見つけたら
 楽しいですよね~♪ 嬉しい言葉を、ありがとう~♪