最近のイワン

記録として、

e0196135_2213343.jpg



後ろ足と腰はかなり弱くなってきており、前にも増して
突然ペタンと座ってしまうことが増えました。

一時は「イラナイッ」とわがままを言い、トッピングを催促したりもしたけど、
今は「足りない」とでも言うかのように、パクパクと。
ご飯の時間ずっと立っていることは出来にくくなり、途中で補助。
筋肉が少なくなったため、滑りやすくなってきたので、下にはヨガマットを。

一度、ペタンと座ってしまうと、自力では立ち辛く、そんな時は「ワンワン」と
鳴いて私たちを呼びます。
そのワンワンも、増えてきました。「鳴かないで」というと鳴き止みますが。
夜泣きはまだ無し。

散歩は、後ろを支えたらまだ歩いていけます。
大きい方は力が居るらしく、「持っててね」と確認するように。

時々来る、吐き戻しや下痢は、「腸の動きがあまりよくない」為。
それでも診ていただいて、それに応じての治療をしてもらうと
1~2日でケロッと治ってしまう。

夜、大体3時頃にいつも目が覚めるようで、パパさんを起こしドアを
開けてもらい、自分で違う部屋におしっこに向かう。
シートに向かう途中でしてしまうことも有り。洗濯物増える(笑)
パパさんの部屋に帰ってねることが多いけれど、そのまま
その部屋に居残り、ボーーっとしていることも。(笑)
寝たままでの排泄は、まだ無し。

長い時間のお留守番にはおむつを使うことに。
しおのように、「紙」に興味が無い(食べない)ので助かります。が
中に排泄していると、「替えろーー」と言わんばかりにワンワン。
すぐ行かないと、吠え続けます。。。。。

目は、少し白濁してきていますが、視力に影響なし。
耳は、あんなに怖くて震えた雷の音に敏感に反応しない為、
    少し遠くなった模様。私たちが帰っても寝続けています。
歯は、まだ全部残っています。噛み方にも異常なし。
    タオルで引っ張り合いをしたがるけれど、抜けそうなのでダメ。
両方の足に、良性の脂肪腫あり、時々舐め壊す。
左腰部分にも、あり。これは、消毒、ガーゼ替えを続ける。が
膿が出るため、匂う。


馬尾神経に少し麻痺がある為、しっぽを振ることが少なくなりました。
ちょっと淋しいけど、顔を見たらわかるもんね。

以上、今のイワンの状態です。   15歳6ヶ月と11日


「出来なくなった事を嘆くより、今でも出来る事を喜んで、その事に感謝♪」



[PR]

by iva-shio | 2015-06-20 22:49 | 日記 | Comments(6)

Commented by えりママ at 2015-06-21 13:29 x
イワンママさん、こんにちは~m(_ _)m
イワンちゃん、頑張ってますね(^_^)v
涙が出ました~ママさんちに限らず、みんな通るみちですョね…勿論我が家の愛犬愛猫も。
ママさんの言われる通り出来なくなった事よりも、今出来る事を誉めて一緒に頑張りたいですねo(^-^)o
イワンちゃん、ママさん頑張ってo(^-^)o
Commented by ミュート at 2015-06-21 15:11 x
こんにちは~。

イワンちゃんももう少しで16歳ですね!
全体的に調子がいい時も、すこーし調子が悪い時も、毎日毎日同じ日が続くわけではないですから、やっぱり大変は大変かと思います!
でも、人だって同じだよねって思えば、「しょうがないよね」って済ませられますものね。
まぁ、確かに洗濯物は、お天気やら干すスペース、代わりの敷物にどれくらい余裕があるか、予定外のお洗濯はあわてちゃいますよね(笑)

夜泣きまではいかなくても、今度はちょっと立ち上がりたいとか、姿勢を変えたいときに、呼ぶようになるかもしれないですね。だんだん甘えん坊さんに変身していくのは間違いないですよ♪

これだけしっかりケアしてもらっているんですから、イワンちゃん快適に過ごせてるんでしょうね~。お顔の表情や毛の感じからとても伝わってきます!

キライな雷も聞こえなくなって、ドキドキビクビクってすることがなくてイワンちゃんにとっては良かったとおもえば。。ね。大好きな家族の声は、ぜったい届いてますよ♪
Commented at 2015-06-22 08:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2015-06-22 20:37
*えりママさんへ

 こんばんは~~になってしまいました。m(_ _)m
 お蔭さまでイワン、元気でいます。以前と比べてしまうと、切ない
 事も有りますが、痛みなどが無さそうなので、有難いです。。
 そうですね~、みんなが通る道。いつの間にかそういう年になって
 しまったのか、とも思いますが、ほんとに長い間一緒に居てくれてる
 と思うと、我が家族なのに、「すごいなぁー」って。
 イワンの生命力、なんですよね。たまには褒めてあげようかな~(笑)
Commented by iva-shio at 2015-06-22 20:56
*ミュートさんへ

 こんばんは~~♪
 物騒なお天気続きですが、ミュートさん地方大丈夫ですか~。
 なんだか、日本全国が亜熱帯になってきた様に感じますね。

 イワン、今のところ快調に過ごしてくれています。このままこの夏を
 無事に乗り越えてくれたら、うれしいですね~。。
 そうなんです、、段々人を使うことも覚え出したようで、、、(笑)
 甘えん坊、なら可愛くもあるんでしょうけど、、
 「私、今立てないんだから!なんとかしなさいよっ」みたいな。。。
 イワンらしいでしょ~(笑)
 パパさんの様に、、、いつもいつも優しくしてあげられたらいいんです
 けどね~、中々出来ません。長い付き合いですから、そんな所も
 諦めてくれてるかな~。。(笑)
 聞こえないから大丈夫~そう思ってそ~~っと美味しいもの食べようと
 するとそんなときは、飛んできます!そんなものでしょうか~(笑)
 これからは、戸惑ってしまう事の方が多くなってくるでしょうから、
 ミュートさん、どうぞよろしくお願いします~~♪


 
Commented by iva-shio at 2015-06-22 21:06
*非公開コメントさま

 そうですね~、痛そうにしていない事がやはり有難いです。
 イワンはイワンなりに、理解してるのか、諦めたのか。。
 できなくなったことは、私たちがフォローしていけば、、とも
 思ったりしています。
 色々な犬生が有って、出会えるワンちゃん達の数も限りが有りますが
 どの子も一生懸命生きた、という事に違いは無いですね。
 飼い主さんたちもそれぞれに頑張られた、と。
 私も皆さんと同じ様に考え、同じことをしているだけです。
 わからない事の方が多かったり、この先の不安もいっぱいですが
 出来る限りのことをしていくしかないと想っています。
 なにかありましたら、どうぞ教えてくださいね。お願いします。