凄かった!

e0196135_1725515.jpg



小雨は降っているのですが、青空も出ている今の空です。

昨夜は、雷だか雨だかわからない位の音の降りに、ドキドキしながらの
一夜でした。
近くに川がない我が家は、被害ありません。
ニュースを見て、ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

職場の近くは、所々冠水で、近づけませんでした。
雪以外にこんな事は、ここに住みだして初めてのこと。
自然災害の恐ろしさを、まざまざと見せつけられました。。

我が市内も被害が出ましたが、茨城や栃木の方々が心配ですね。
ワンちゃんを抱いて屋根の上でレスキューを待っている御夫婦の姿を
祈るように、見入っていました。助けられて良かった。。
諦めず、一緒に、、、が絶対ですよね。改めて想いました。

この先も、東北の方へ雲が動くとのこと。
被害がこれ以上大きくならないよう祈ります。





[PR]

by iva-shio | 2015-09-10 17:34 | 日記 | Comments(7)

Commented at 2015-09-10 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2015-09-11 07:54
*非公開コメント様

 ありがとうございます。自然災害って恐いですね。
 うちの方は被害がなかったのですが、ニュースを見ると
 惨状に胸が痛みます。最近本当におかしいですよね。
 これからの進路も、被害が少ないことを祈ります。
Commented by obu20100331 at 2015-09-11 10:31
我が家も被害はなかったものの(精神的苦痛を受けた白い子はいたけど・笑)、今回の災害があまりにも大きかった事に驚いてます。
やはり目線はペットたちにいってしまうけれど、助かった子達がちゃんと避難所に受け入れられてるのか、それが心配です…
Commented by ミュート at 2015-09-11 15:43 x
イワンママさん地方の冠水ニュースにはびっくりしました!水の影響は下流域に出ますけど、都市部でそんなに水が溜まっちゃうの?!って、ビックリしてました。

大丈夫だったんですね。よかったです。
人の命はもちろん最優先ですけど、家だって車だって、やはり大切なものにはかわりないですからね。

たしか、原発事故以降、避難時は原則ペットを連れだすことが国の方針として示されています。
各自治体の防災計画なども、ペットの受け入れ態勢やペット関係の備蓄準備が含まれているはずです。
でも、実際のところスムーズに避難所で居場所が確保できるかどうかは、避難先によってだいぶ違うのではと思います。
地震災害と、風水害の避難の緊急度なども違いますものね。
餃子の街も、街中は比較的落ち着いていましたが、郊外を流れる鬼怒川がすごい流量でした。。。。それが半日かけて下流に達してこんな事に。
河川洪水も注意が必要ですけど、都市型洪水や冠水も同じくらい注意が必要ですね!!
Commented at 2015-09-11 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iva-shio at 2015-09-12 19:39
*obu20100331さんへ

 被害なかったのですね。よかったです。
 天気が崩れると半端ではないこの頃が、とても恐いですね。
 動物を連れての避難、まだまだ困難な事も多いと聞きました。
 車を使えないのなら、我が家だって無理です。
 屋根の上にも、イワしおを抱いては、一人ではとても
 無理ですよね。自分の事として、今一度考えなければ、
 と思いました。穏やかな毎日がいいね~~。。。

*ミュートさんへ

 ご心配おかけしました。ありがとうございます。
 ミュートさん地方も大変だったでしょう。
 我が市最近、良くないことばかりで有名になりつつ
 あるなぁーっと思っていたところに、今回の冠水。
 脆いものですね。。災害について、改めてちゃんと
 考え直さなければ、と思いました。
 動物との避難、一緒の姿を見てホッとしたり、「置いてきた」
 と聞くと、何故、、、と憤りを感じたり。
 それぞれに事情は有ると思いますが、動物たちも私達と
 同じ命。誰もがそう思ってくれる様な社会になったらな
 って思いますね。切ない画像はもう見たくないです。
 
Commented by iva-shio at 2015-09-12 19:44
*非公開コメント様

 ご無沙汰しています~~。元気だった~?
 ありがとう。さりーさんちの方は少し水が出たそうですが、
 おうちの方には上がることもなく、我が家も大丈夫でした。
 自然は怖いね~。非公開さんも、気を付けてくださいね。
 ニュースに名前が出るのは、いい事のほうがいいね。
 たまには、近況聞かせてくださいよ~~♪
 連絡待ってますからね~♪