負のスパイラル?

とでも言うのでしょうか、、意味違うかな、、な話なんですが。。

このところ、ブログで「元気ですよ~、調子いいですよ~」って
報告させてもらうと、必ずと言っていいほど、downするイワしおの体調。

先日のイワ姉のおしっこの件も、そう。
そして、今回はしおも。。。

夜中に起きたことのないしおが、何度も起き、コンコンと咳をし、
最後には「ゲホッ」っと。
猫ちゃんが毛玉を吐きだす時のような感じで、ゲホゲホして、
それが1~2時間続きました。おかしいな、と思ったのと、
眠れないのでは可哀想だったので、診てもらって。

胸部のレントゲンも撮りましたが、すこ~しかる~く気管支炎かな、程度。
お薬も貰って帰ってきました。と、その日の夜、
今度は、「ハアハア、ヒーヒー、キュンキュン」と。
前夜の咳はおさまりましたが、今度はこれで眠れません。
伏せの姿勢をとり、横にもならず。なので私はベッドに抱っこして
眠ろうとしました。でも、しおは静かになってくれません。

おしっこかな、うんちかな、お散歩にも行きました。
でも、一向に収まりません。もう空も明るくなってきたので、
ごはんあげてみよう。すると、あまり食べたくなさそうに。

それで、決定的でした。おかしい。
9時を待って、先生に電話をし、指示を受けました。

薬が合わなかったのです。 小さな小さな錠剤で、しおは興奮状態でした。
薬が切れた今は、
いつもどおりのしおに戻っています。ヘソ天で寝ています。
だからもう大丈夫、だと想います。

e0196135_21343991.jpg



2晩、大変だったしお、でした~~♪
今夜はぐっすり、眠ってくれるかな。。。




[PR]

by iva-shio | 2015-09-16 21:35 | 日記 | Comments(12)

Commented by samo-noel at 2015-09-16 22:54
薬が合わないこともあるんですよね。
それが病院で処方されたものでも。
落ち着いて良かった。
このままヘソ天でスヤスヤ寝られますように。
Commented by samoyed-ran at 2015-09-16 23:57
「ハアハア、ヒーヒー、キュンキュン」が異変の知らせですね。物言えないのが見ていて辛いですね。
でも良かった落ち着いたようで、今夜はしおんちゃんもイワンママさんもぐっすり寝られますように。
Commented by obu20100331 at 2015-09-17 10:22
体を楽にしてくれる薬も、合わなきゃ毒になっちゃう…怖いですね。

しおちゃーん、ゆっくり寝んねできたかな。
今日は雨でいつもよりネムネムだよね、きっと。
ノンビリ過ごしてね♪
Commented by らてまま at 2015-09-17 11:45 x
大変だったね~詩音ちゃん。
今日はゆっくり休んでね♪

「ハアハア、ヒーヒー、キュンキュン」
それに食欲不振。
頭の中にメモしておきます。

ママさんもゆっくり身体休めてください(^^)/~~~
Commented by イワンママ at 2015-09-17 20:39 x
*samo-noelさんへ

 しおの薬歴をご存知でいつもきちんと確認してくださる
 先生なのですが、、こういうこともあるのですね~。
 今飲んでいる薬や、長いことステロイドを飲んでいた
 その事も影響する場合が有ると書いてありました。
 あんなに小さなもので、不調になるのって、、やはり
 薬は怖いものですね。効いてくれる時は有難いけどね~。
Commented by イワンママ at 2015-09-17 20:43 x
*samoyed-ranさんへ

 お薬がきれたあとは、元気なしおに戻りました。
 いつもの、「寝てばっかり」(笑)ですが、そのスヤスヤ
 眠る姿にホッとしています。興奮状態、そう言われれば
 そうかもしれないけれど、あの夜はどこか痛むのか、
 そればかり考えていました、話できるといいですね~。
 ほんとに!


Commented by イワンママ at 2015-09-17 20:54 x
*obu20100331さんへ

 睡眠不足を取り戻すかの様に、ぐっすりだったしおです♪
 不調を助けてくれるお薬も、その子その子で色々
 有るんですね~。先生もとっても恐縮されてました。
 初めて飲むお薬だったので、仕方なかったかな、と
 思っています。
 あんなに小さなもので、、と思うと気をつけないと
 可哀想ですね~。
Commented by イワンママ at 2015-09-17 20:58 x
*らてままさんへ

 は~い、イワしおと一緒に昼寝三昧でした~(笑)
 今はもう、へそ天で寝ています。へそ天ってね、
 調子悪い時はしないんですよ~、メモしてね(笑)
 いつもはイワ姉のご飯まで狙うしおが一瞬躊躇したことで
 いよいよオカシイ、と思えました。
 大丈夫!らて君も、ちゃんとままに訴えて教えてくれますよ。
 調子悪いことなど起きない方がいいけどね♪
Commented by ai at 2015-09-18 11:06 x
詩音ちゃん、ママさん、大変でしたね。
でも、原因がすぐに解って本当に良かった良かった!!
涼しくなって来ましたね!シルバーウィークはゆっくりと穏やかに過ごせますように(^o^)/~~!
Commented by えりママ at 2015-09-18 13:54 x
しおちゃん、大変でしたね!
薬が原因だってすぐに分かって良かったです!てか、薬が原因なんてママさんよくわかりましたね(^_^)v
今は如何ですか?
シルバーウィークゆっくり体を休むて元気に過ごして下さいねo(^-^)o
Commented by イワンママ at 2015-09-19 20:00 x
*aiさんへ
 
 涼しくなってきましたね~。今日はちょっと後戻りでしたが。
 一日一日秋になってゆくのですよね~♪
 イワしおも、ぐっすり寝ています。この季節が一番
 いいなぁーっと思ってしまいます。 詩音すっかり
 元気になりました。ありがとうございます♪
Commented by イワンママ at 2015-09-19 20:05 x
*えりママさんへ 

 詩音、すっかり良くなりました。ありがとう~♪
 家の中ではいっつも静かでここ最近寝てばっかりの
 しおでしたが、この日は明らかに変で。原因考えられる
 のが、薬だけしかなかったんですよ。。
 スヤスヤ眠っている姿が有難いですね~。