徘徊するの~~。

e0196135_20262099.jpg



チラッと書きましたが、、、イワ姉すこ~し痴呆の兆候が出はじめまして。。
昼夜の逆転、短調な吠え方、用もないのにウロウロ歩き回り、、
バタンと寝ます。。(笑)
いつもいつも、ではありません。でも、最近増えてきたな~って。

食欲もこれまでどおり有るし、お腹も壊さないし。おやつも欲しがるし、
おやつもらえる時間、覚えてるし。。忘れてないこともいっぱい。
いまでも、できることも、いっぱい。

e0196135_20313267.jpg



可愛いんですよ♪ 可愛い婆ちゃんなんですけどね、
夜中の徘徊は、、止めてほしいんです。。

先生に相談しました。
「時間軸がずれてしまっているので、、昼間、なるべく日光に当てて、
自然の風を感じられるように、、」との事でした。
こじこじさん、おんなじ事言ってたよ~ありがとね。

「なるべく昼間は寝かせないで、、おもちゃででも遊んで、起きてる時間を
取ってください。」と。。

う~ん、、寝てくれてると安心して、私も昼寝できるんですけどね(笑)

人間と同じ、ですね~。

イワン、、  16歳まで、あと1ヶ月切りました~~♪




[PR]

by iva-shio | 2015-11-10 20:40 | 日記 | Comments(12)

Commented at 2015-11-10 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-11 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obu20100331 at 2015-11-11 09:34
出来ることがいっぱいあるなんて、イワンちゃんすごい!
ちゃんとゴハンもおやつも食べられるって、イワンちゃんほんとにすごい!
スーパーお婆様ですね~。

痴呆のことは、人間も同じことがいえますよね。
我が家も来るべき日に備えて、色々と勉強させてもらってます。
Commented by ミュート at 2015-11-11 09:35 x
うん、そうですよね!
人もそうですけど、日光にしっかり当たればちょうど夕方から夜の時間帯に眠くなるように脳が働きかえるんですよね。セロトニンの働きが活発になればいいですね!

日照時間が短くなると脳の働きが低下してしまい、冬季ウツになることもあるようですから、やはり日中はしっかり太陽の光を感じることが大切なんでしょうね。
日に当たりすぎることでの紫外線の害も心配ですが、これからはあまりその心配もないですから、イワンちゃんもお日様にあたって夜グッスリになるといいなぁ。
Commented by えりママ at 2015-11-13 04:35 x
イワンちゃん、16歳まで1ヶ月切りましたね~凄~い(^_^)v そんな風には見えない可愛い顔のお婆ちゃん(^O^)
出来ない事が少しずつ増えても仕方ない事!人間も同じです(^O^)それよりも出来る事が有る事が凄いです!(^_^)v
頑張れイワンちゃんo(^-^)o
Commented by iva-shio at 2015-11-14 09:04
*非公開コメントS-N様

 ありがとうございます。徘徊、と言っても、ヨタヨタ、 
 ウロウロ歩いているだけなので、吠えない限りは
 ほおっておいてます(笑)
 こんな時は、夫婦ふたりきりなので、助かりますね。
 次の日仕事のパパさんも、イワしおのことなら、、ね~(笑)
 
 
Commented by iva-shio at 2015-11-14 09:09
*非公開コメントE様

 ほんとに、、顔はほとんど変わってないのに、、、です。
 体は着実に衰えていくのですよね、切ないです。
 でも、イワンが頑張ってる限り、私も負けないように
 しなくっちゃ、と思っています。
 夜中、誰もいない部屋でポツンとしてる姿がなんとも、、
 かわいいやら、切ないやら。。です。
 何を考えているのでしょうかね~。聞けたらいいのに、と
 いつも思います。
 ま、「あなたじゃなくて、パパにに言うわ!」でしょうけど(笑)
 「長生きはしてほしいのに。。。」とてもよくわかります。
 
Commented by iva-shio at 2015-11-14 09:15
*obu20100331さんへ

 「スーパーお婆様」(笑)  ありがとう~~♪
 顔みてるとね~、いつの間に??て思ってしまうけど、 
 出来ること、出来ないこと、の割合が変わってきています。
 それでも、この年にしては、、ってそう思うようにして。
 いつでも優しく、、なんて心では思ってるのに、中々
 そうできない情けなさを毎日感じて。
 でも、長い付き合いのイワしおは、私の性格もきっと
 理解してくれてるかな、って。
 婆ちゃん頑張ってるから、これからも応援してやって
 くださいね。
 
Commented by iva-shio at 2015-11-14 09:27
*ミュートさんへ

 陽にあてたい~~と思ってるのに、この曇天続き、、
 晴れてる日は仕事があるーーなこの頃で、、、
 苦戦しております(笑)
 先日動物看護師をしている娘が帰り、イワンを見て、
 この歳で何も(病気)無い15歳って、すごいよね、
 と言って帰りました。うらやましい、と。
 ここに来て下さる方々の何気なく言ってくれる、
 言葉が力になりますね。それで頑張れる気がします。 
 って、言いながら、、、ガクンと来ることも多々あり、、
 そんな時はミュートさん、助けてくださいっ!

 
Commented by iva-shio at 2015-11-14 09:32
*えりママさんへ

 はい~、もう少しで16歳です。この調子で行けば、
 迎えてくれると思っているのですが、そこはもう、
 神頼み、、ですね。なにが起こるかわからない、、
 何が起こっても不思議は無い、といつも自分に言い聞かせて
 いる毎日です。
 「大変そうだね」って言われることが有っても、まだまだ
 これからが大変な本番になるのだろう、と思いますから、
 今のうちから根を上げていてはダメですよね。
 イワンが頑張っているので、私も頑張ります~♪

 
Commented by wanwanpatrol at 2015-11-17 06:04
イワンちゃん頑張れ16歳のお誕生日待っているよ。応援しています。。暖かい愛に包まれての毎日幸せですね♪
イワンママ無理のない介護でね。。。。
Commented by イワンママ at 2015-11-17 08:03 x
*wanwanpatrolさんへ

 ちょんぼさ~ん、お帰りなさ~い。
 お忙しい毎日、拝見するたびに、私も頑張らねば、と
 自分にカツを入れております。
 もう少しで16歳なので、なんとか頑張らせます(笑)
 私は何もしてしてないのですが。。

 ちょんぼさん、ぷーちゃんの時に仰ってくださいましたね。
 「こんなにおりこうに逝かなくても、、介護するつもり
 だったのに。。」って。
 その言葉をかみしめ、毎日頑張っております。
 介護らしい介護はこれからだと思います。
 またお力ください。