カテゴリ:日記( 477 )

お洗濯~~♪

予定通り~~♪ しおシャンです。

e0196135_2235626.jpg
e0196135_224673.jpg

e0196135_225942.jpg

e0196135_2241347.jpg

e0196135_2252547.jpg



白くなるのにね~、もっと早めに洗ってあげればいいのにね~~。。

こちらは、、いつも通りドキドキだったイワ姉。

e0196135_2263994.jpg

e0196135_2264667.jpg
e0196135_2265522.jpg
e0196135_227253.jpg
e0196135_227870.jpg



ちょ~っとヨタヨタしてきちゃいましたけど、、
まだまだお散歩いきますよ~~♪



[PR]

by iva-shio | 2015-06-29 22:08 | 日記 | Comments(10)

ぶっとい!


若い頃。。
e0196135_17184932.jpg


シュっとしていた(笑)しおの足が。。。。
最近とってもぶっとくなって、マルっとしてきたのですよ。

e0196135_17191094.jpg

e0196135_1719496.jpg
e0196135_17185861.jpg




ね?イワ姉の足みたいでしょ?
運動不足なんでしょうかね~。
 見えてた時は、「ボーダーばりだね」と言われる程走っていた詩音だったので、
理由としてはそうとしか。
それか、もしかして食べ過ぎ??(笑)
毛がモッサモサ増えてきてるんですけどね。この歳で。(笑)

マルッとしてる足、カワイイよ♪きちゃないけどね!
明日洗われるかも。。。


あ、とっぱらっちゃったケージ、元に戻しました。。
おしっこ、してくれないので。。。長いあいだの習慣ってすごいのねーー。






[PR]

by iva-shio | 2015-06-27 17:26 | 日記 | Comments(2)

教えるイワン♪

思い立って、、、部屋の中のケージを、取り除いてみました。
しおの目のことを考えたら、家具の配置替えなどはしないほうがいいんだけれど
イワ姉の足腰が弱くなった今、入口の高さは、イワンにとって、キツそうで、、

e0196135_2127733.jpg



とっても重いものなので、パパさんにも手伝ってもらいました。

しおは、「あれ、ゴッツンするものが無いなぁー」と言う様に、少し戸惑っていましたが
足の感覚で、今までどおり、此処にペットシーツが有るということを
すぐに理解してくれたようです。

もしかしたら、、、イワンが教えたのかも。。そんなひとこまもあったりして。。
勝手に、考えただけですけどね。。笑ってください。

e0196135_21295822.jpg

e0196135_21301047.jpg
e0196135_21301767.jpg
e0196135_21303563.jpg

e0196135_21311122.jpg
e0196135_2131507.jpg

e0196135_21315884.jpg
e0196135_2132752.jpg
e0196135_21321316.jpg

しお、かっわいいね~~♪


言葉は通じなくても、分かってくれてるかのようなイワ姉なんです。。
って、バカ飼い主ですよね~~♪




[PR]

by iva-shio | 2015-06-22 21:36 | 日記 | Comments(4)

最近のイワン

記録として、

e0196135_2213343.jpg



後ろ足と腰はかなり弱くなってきており、前にも増して
突然ペタンと座ってしまうことが増えました。

一時は「イラナイッ」とわがままを言い、トッピングを催促したりもしたけど、
今は「足りない」とでも言うかのように、パクパクと。
ご飯の時間ずっと立っていることは出来にくくなり、途中で補助。
筋肉が少なくなったため、滑りやすくなってきたので、下にはヨガマットを。

一度、ペタンと座ってしまうと、自力では立ち辛く、そんな時は「ワンワン」と
鳴いて私たちを呼びます。
そのワンワンも、増えてきました。「鳴かないで」というと鳴き止みますが。
夜泣きはまだ無し。

散歩は、後ろを支えたらまだ歩いていけます。
大きい方は力が居るらしく、「持っててね」と確認するように。

時々来る、吐き戻しや下痢は、「腸の動きがあまりよくない」為。
それでも診ていただいて、それに応じての治療をしてもらうと
1~2日でケロッと治ってしまう。

夜、大体3時頃にいつも目が覚めるようで、パパさんを起こしドアを
開けてもらい、自分で違う部屋におしっこに向かう。
シートに向かう途中でしてしまうことも有り。洗濯物増える(笑)
パパさんの部屋に帰ってねることが多いけれど、そのまま
その部屋に居残り、ボーーっとしていることも。(笑)
寝たままでの排泄は、まだ無し。

長い時間のお留守番にはおむつを使うことに。
しおのように、「紙」に興味が無い(食べない)ので助かります。が
中に排泄していると、「替えろーー」と言わんばかりにワンワン。
すぐ行かないと、吠え続けます。。。。。

目は、少し白濁してきていますが、視力に影響なし。
耳は、あんなに怖くて震えた雷の音に敏感に反応しない為、
    少し遠くなった模様。私たちが帰っても寝続けています。
歯は、まだ全部残っています。噛み方にも異常なし。
    タオルで引っ張り合いをしたがるけれど、抜けそうなのでダメ。
両方の足に、良性の脂肪腫あり、時々舐め壊す。
左腰部分にも、あり。これは、消毒、ガーゼ替えを続ける。が
膿が出るため、匂う。


馬尾神経に少し麻痺がある為、しっぽを振ることが少なくなりました。
ちょっと淋しいけど、顔を見たらわかるもんね。

以上、今のイワンの状態です。   15歳6ヶ月と11日


「出来なくなった事を嘆くより、今でも出来る事を喜んで、その事に感謝♪」



[PR]

by iva-shio | 2015-06-20 22:49 | 日記 | Comments(6)

毎日、毎日。


怒っちゃいけないって、わかっているけどさぁー。。。
毎日毎日、おしっこされちゃうとね~、愚痴も言いたくなるのですよ。
家にいるから、とか、さっきしたから、、とか
おむつするほどでもないと思って、油断していると、必ずされちゃって、
で~っかい洗濯物、いっぱ~い。
で~っかい洗濯機にしてもらったから、良かったけど中には洗っちゃダメってのも有って、
そういうものの方が、かわいくって。。

e0196135_16385089.jpg


そんなかわいい(笑)顔して見ないでよ。。。



お天気悪いと、ついつい「んもうーーーっ!」って。。
ちゃ~んとシートで出来る時と、そうでない時と。
足がうまく動かない時があるんだよね。
しおがケージの前に寝てて、、、イワンはしおのこと、どかせないんだよね。
怒っちゃいけないんだよね。。ぜ~~んぶ解っておりまする!!!!!
でもね、修行が足りないママは、怒っちゃうんだよ。ごめん。

e0196135_1648961.jpg


この人って、全然優しくないのよ、ってしおに言いつけてるでしょ!






[PR]

by iva-shio | 2015-06-18 16:50 | 日記 | Comments(6)

暑くないの~~?

エアコンの付いてない部屋でも、平気で寝ています。。

e0196135_10184846.jpg
e0196135_10185674.jpg
e0196135_1019445.jpg



パパさんの部屋が落ち着くんでしょうかね~。
なら、好きにしたらいいワって事で、、不経済ですが、こちらもエアコンON.
もう、、イワ姉の好きーにさせています。
最近、足腰がめっきり弱くなってきました。
おもらしも増えてきて、、でもね、イワ姉ぜ~んぜん気にしてないの。
それでいい、と思ってます。たまにはイラッととくるけど(笑)


e0196135_10202648.jpg
e0196135_10203373.jpg
e0196135_10203971.jpg



しおは、涼しい部屋をしっかり見極めて、移動します。
毛ぶきは、しおの方がすごいもんね~~♪

イワしお、頑張れ!



[PR]

by iva-shio | 2015-06-12 10:23 | 日記 | Comments(6)

頂き物~~♪

バタバタでご紹介できなかったのですが、嬉しいものを頂きました~~♪

e0196135_2049829.jpg




イワしおにと、手作りの「肉球クリーム」なんですよ♪
いつも温かいコメントを下さる「aiさん」が作ってくださいました。
かわい~いケースに入れてくださっていて、使うのが勿体無いくらい。
さらっとしていて、匂いも私には感じないくらい、優し~いのです。

以前、市販の肉球クリームを使ったことが有ったのですが、
匂いがきついのとベタベタで、ちょっと家の中では使えないかな、と。
なら外で、と思ったら、
小さな石やホコリを吸い取り、肉球はベタベタに。。。

今イワンは後脚と腰がかなり弱くなり、立ち上がる時にとても力を要します。
そんな時、床が滑ったり、つかみが甘いと、立ち上がるのにとても苦労して
辛そうな時があります。
家の中で靴をずっと履かせてるのは、蒸れて良くないし、、と
考えてるところでした。
少しずつ慣らしていって、肉球が柔らかくなってくれたら、
床を掴んで立ち上がる力も少なくて済むのでは、、と思います。
滑り止めにもいいですよね。

e0196135_20491642.jpg
e0196135_20492256.jpg



画像を撮っているとき、それまで寝ていたしおが起きてきて、クンクンしました。
わんこの嗅覚、恐るべし、、ですね♪

しおも使わせてもらって、肉球ふわふわにしようね~♪
私の、、、硬くなったかかとにも、良いかしら。。。(笑)ウソですよ。
勿体無くって使えない。。

aiさん、ありがとうございました。


そして、こちらは毎年頂いている

e0196135_214786.jpg



心和ちゃんちのすいか、です~~♪ 我が家にも頂きました~~。
「藪塚の小玉すいか」はと~ても甘くって有名なんですよ。そして高級品♪
いっぱいあるの~~♪
イワしおも頂こうね。心和ちゃんは、毎日食べてるって。。羨ましいね~♪
さぉさん、我が家にまでありがとうございました~~♪




[PR]

by iva-shio | 2015-06-09 21:12 | 日記 | Comments(2)

お留守番ありがと♪

ここのところ、バタバタとしておりました。
私事ですが、かねてから療養中の義父が4日に亡くなり
お通夜お葬式、その準備等々、出かけることも多く、
イワしおには、いつになく長いお留守番の日々でした。

こういうバタバタする時は、特に注意しなきゃ、と心に命じ、
イワしおの様子も注意しながら、本日無事に終えることができました。

いつもと違う時間にお散歩行ったり、ご飯を食べたり、、、
イワしおもなにかへんだな、と感じていたはずです。が、
しおは、様子が解りづらいのか、いつもよりクンクン鼻を鳴らすことが多くなって、、
どうやら、お散歩のあとご飯だから、その刷り込みで
毎回ご飯を期待していたようです。(笑)

e0196135_20562229.jpg
e0196135_20562994.jpg
e0196135_20563591.jpg



でも、体調も崩さず、持ちこたえてくれて、ホッとしています。

まだ実感がわかないで居ますが、家族が独立したり、、亡くなったりで、
段々少なくなってきた我が家です。
イワしおには、まだまだ頑張ってもらわなきゃ!




[PR]

by iva-shio | 2015-06-07 21:13 | 日記 | Comments(6)

welcome ♪な犬たち。

昨日は、エアコンを業者さんに掃除してもらった一日でした。
昨年、いちばん大事な、イワしおが一日いる部屋をしてもらったの
だけど、そのお仕事がとっても丁寧で、感激。
今年もほかの部屋を是非やって貰おうと。
暑い時期は、何をさしおいても、「エアコンの元気さ」ですよね(笑)

誰かが来てるってことはわかっているんだけど、全然気にしないお二人さん。

e0196135_9252527.jpg
e0196135_925326.jpg



起きたら起きたで、ヘラヘラ挨拶しに行ったり。。(笑)

やっぱり、「どろぼうさん」でも、welcome かも~~(笑)
番犬にはならないのね。

気持ちよくなった部屋で、安心して寝られるね~。

e0196135_9292238.jpg

e0196135_9292816.jpg



また、こんなことしてましたよ~。

e0196135_9293510.jpg



しお、来週はお洗濯だ。。。





[PR]

by iva-shio | 2015-06-01 09:31 | 日記 | Comments(3)

イワしお号、お疲れ様でした♪

今日は、、寂しいお別れの日でした。
イワしおと家族を乗せて、7年間頑張ってくれたイワしお②号。

我が家には初めての9万キロ超え。
調子悪かったことも、大きな事故もなく、ほんとによく
頑張ってくれました。私には頼もしいパートナーだったなぁー。。

記念に貼らせてください。自慢の「イワしお号」でした(笑)

e0196135_212199.jpg



この車でいろんなところに出かけ、たくさんのお友達と会い、遊びました。
一番の長距離は、2度の「穴子オフ」で、関西のお友達にも会えたね。
この車にして、イワしおは後ろの席の足元で
ゆっくりと4本の足も伸ばせて、思いっきり寛げました。
イワしおのお友達のママたちにも乗ってもらったっけ。

孫たちの送り迎え、みんなでお買い物、
いっぱいの思い出。。。

e0196135_2123059.jpg



Teryさんちから頂いた大好きなこのステッカーともお別れ。。。。(涙)
出来ることなら、剥がして持っていたかった。。


e0196135_2123986.jpg
e0196135_2124632.jpg


高速で、隣に来た車に、2度見されながら、、、(笑)このステッカーたちともお別れ。


ディーラーから、
「取りに伺います」そう言われたけど、最後は自分たちで運転して届けました。

e0196135_2125671.jpg




これまでのお礼、と言っちゃあなんだけど、、できる限りきれ~~いにして
送り出しましたよ♪
( ´・ω・`)ノ~バイバイ    今までありがとう~~♪

今度の車、、○谷ナンバーだって!ビミョーー(笑)



[PR]

by iva-shio | 2015-05-29 21:15 | 日記 | Comments(10)