「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:身体の事( 88 )

しお、2年だね。

e0196135_10323531.jpg



しおが目の手術を受けたのは、2年前でした。
もう2年経ったんですね~。早いなぁー。
あの頃は、可哀想で、切なくて、、、これからが不安で、、って
そんな想いばかりだったけれど、2年たった今、
しおは、とっても元気で、明るいしおに戻ってくれて。。

しおの本当の気持ちは、わからないけど。。
イワ姉が居て、安心で。。
そんな毎日をおくっています。

e0196135_10324737.jpg



少し前から、??と感じていた事。

先日帰ってきた娘が、、「しお、耳聞こえてないね」って。
やっぱり、、と思った私です。
名前呼んでも、おやつの袋鳴らしてみても、反応しなかったり、
私たちが帰っても、寝ているしおでしたから。
これも、長い間の(S)、かな。。仕方ないですね。
しおにとっては必要なお薬だったのだから。

目が見えなくて、、耳が聞こえづらくって、不便だと思うけど、
しおは相変わらず、元気に笑ってくれています。

笑うこと忘れちゃったしおを見たあの頃からは、ちゃんと復活しています。

イワ姉と同じ、まだ出来ることいっぱい。

おしっこ、うんち、失敗1回も無いんですよ。
ごはん、バクバク食べてくれます。目薬も嫌がりません。

外でお友達と会っても、ワンワンおしゃべりされても、ぶら下がられても、
怒りません、恐がりません。
以前より、「この子は優しいね」って言われること増えました。

しお、長生きしてね♪
もう少ししたら、、反対の目も手術することになりそうです。
目薬からも、痛みからも、開放されるね♪




[PR]

by iva-shio | 2015-11-19 10:50 | 身体の事 | Comments(8)

やっぱり、、、

おかしいよねぇ。。。おしっこ、出ない。
昨日の夕方散歩以来、出ていない。そして、溜まってもいない様子。
あんなに、おしっこ漏らしていたのになぁー。

e0196135_17184655.jpg
e0196135_17185290.jpg




元気は有るんです。
食欲も、有るんです。
いいブツも、出すんです。

なのに、おしっこでない。
血液検査もして、大丈夫だったけど、、やっぱり不安。
「腎不全」??
あー、こんなにイワ姉のおしっこ待ってるの、、初めてだ!

気になって、、、夜散歩行ってきました。
出たぁーーーーーっ。
これで少し安心♪



[PR]

by iva-shio | 2015-09-08 17:22 | 身体の事 | Comments(6)

血液検査

e0196135_2124431.jpg



先週日曜日には、急な下痢でパパさんと病院へ。
そして、今日は私と。

昨日の朝散歩以来イワンのおしっこが出てないのがとても気になり
診てもらいに行きました。
8時間以上出ていないのは異常、とネットで見て。
イワンの年で「尿毒症」になっては命取りでしょうから。。

ついでに最近していない血液検査も。
午前中に検査してもらい、結果は仕事明けの夕方に。
仕事中は、ドキドキ。

e0196135_21284583.jpg



少しの貧血傾向があり、心配なところですが、そのほかは良好♪
消化機能においては、「まだまだ若いっ!!」との言葉を頂きました。
注意していくことは有りますが、ほっと一息。

心配していたおしっこも、仕事帰り家によって、おむつを見たところ、
たっくさんのおしっこ~~♪ 思わず、「出たね~よかったね~」でした。

もうちょっと、、、待ってれば良かった。。。(笑)
でも、ちょっと色が赤っぽかったのと、若干の匂いが有ったので、
先生におむつを見てもらい、抗生剤を貰って来ました。

不安、は年齢的に無いことはないけれど、まだまだ頑張れるよ~♪
と先生に言ってもらえて嬉しかったです~~♪

      記録として。。。


そして、今年も、動物健保の継続手続きが来ましたよ~~。
年々上がって、もうね、ビックリな金額。
でも、今更、、と言うか今は抜けられない。これから使う回数が増えそうだし。
「健康割増引」とか、訳わかんない、納得できないとこ、有るんだけどね~。
違うところには、年齢的にもう入れないし。。
イタイとこついてきます、です!!


でも、いざ病院へ、という時はやっぱり助かるのよね~。。。




[PR]

by iva-shio | 2015-09-04 21:50 | 身体の事

しおがいるよ♪

イワンの変調を知ってか知らずか、、、
e0196135_21453877.jpg
e0196135_21454733.jpg
e0196135_21455765.jpg
e0196135_2146736.jpg

詩音はイワンのそばに行きました。最近では無かったこと。
なんとな~く、姉ちゃん変、を感じているのでしょうか。

e0196135_21471766.jpg
e0196135_21472618.jpg


おしっこしちゃっても、洗えば済むクッションに変え、敷き詰めて。
転倒時の頭や体の保護も考えて。。
仕事を休めなかったので、、、私の出来る範囲の事を。
これくらいしか、してあげられないもんね。

e0196135_21502585.jpg
e0196135_21503557.jpg


仕事を3時間で切り上げて、おそるおそる帰ってみると、、いつものこれ。
なんだか、気が抜けました。。(笑)
e0196135_21514161.jpg
e0196135_21515037.jpg

しおもそばで、寝ていました。

大変な時も有ったけど、、二人一緒で、よかったね。
なんかそんな風に思った光景でした。

その後は、病院へ。。

「厳しいなぁ、、、、」いつになく、ショックな院長先生の言葉。
「もしかしたら、靱帯の手術をした先生のとこへ行ってもらうことになるかも」

ドキドキしながらレントゲンを撮り、、その結果は、
「骨に異常はなく、腫瘍性のものも見る限りなさそうです、消炎鎮痛剤で少し
様子見ですね」

その後のご飯の時には、待ちきれず、ごはんに駆け寄って来たイワ姉です。
「歩けるじゃん~~♪」思わずおっきな声で喜んだけど、そのすぐ後には
おしりからぺったん。。。

「安静」
何よりも不得手なイワンの毎日が始まります。。。(笑)

ご心配くださって、ありがとうございます♪
膝がよくなったら、また歩ける様になるかな、、そんな希望も捨てません。
頑張ります!

お返事、ちょっとお待ちくださいね。。すみません。




[PR]

by iva-shio | 2014-10-27 22:03 | 身体の事 | Comments(10)

イワンの今日。  (記録として)

e0196135_2183410.jpg



イワン、、、夕方頃から後ろ足を地面につけなくなりました。
靭帯を悪くした足です。
片方やったら、もう片方もやる可能性は大、と聞いていたので、とても気にしていました。
注意していてもなるし、予防も出来る範囲ではしていたけど、限度が有るし。
なにしろ、この年にしては、家の中でもウロウロ元気に歩き回る婆ちゃんですから。

悪い方の足に力が入らないらしく、立った姿も安定しません。
ご飯は、私が後ろ足を支えて、食べました。食欲は落ちていません。
うまく立てないのに、立とうとしてもがいています。

「立たなくてもいいよぉ、じっとしててよ。」私が怒っても、パパさんの処に行きたくて。
パパさんの所で寝ていたのに、フラーーッと私の方へ来ようとしてみたり。
こういう時は、言うこと聞いてくれません・・・。安静にしてて欲しいのに。
マッサージもしてみました。筋肉も、、はっきりわかるほど、前より落ちていて、、切ない。


e0196135_218465.jpg



多分ね、もうそういう時期、なんですよね。遅かれ早かれ、そういう日がくるかも。
そう思ってはおりました。

明日先生にに診てもらおうね。
痛み止めも一応もらってこよう。

明日になったら、今日の午前中のように、元気に歩いてくれないかな。。。
イワンお得意の、「ちょっと脅かしたの~~♪」だったらいいのにな。。


想定内のことです。。凹みはしますが、イワンはまだまだだ、と思っています。
記録、としてここに残させてください。






[PR]

by iva-shio | 2014-10-26 21:31 | 身体の事 | Comments(8)

出ないのよ~~。

e0196135_1031129.jpg

e0196135_103556.jpg




何が??って? 大事なものよ~~♪
消化力弱くなったのかしら。。ご飯もパクパク食べて、お水も飲んで、、元気っ!
なのに、出ない、と言うことは、、、

e0196135_10303.jpg



しかないのかしら。。でもね、ちょっと歩くと、右後ろ足がプルプル言うの。
腰も前よりはいいけど、弱くなったしね。
何でも年、で片付けちゃいけないんだけど、、先生も、「悪いとこないからね~」って。

あ、便秘と言っても、次の日の昼間には出るの!
ママに尻尾持ってもらうのよ。そうすると、踏ん張れるし、ベチャッといかないでしょ♪
お尻汚しちゃうと、あとが大変だものね♪

今日は、さつまいも、食べてみるの!そして、ヤグミルクも試してみようかな、って
何やら、調べているよ。
私、牛乳飲めないからね!

e0196135_1025214.jpg




後ろのおうちの、解体工事も今日には終わりそう。
地震みたいにガタガタ揺れるのよ。。
でも、でっかい音がするからそれで、地震じゃないと理解してる。
一番嫌いな市の防災無線も鳴らないしね。

ってか、で~っかい音も、すっごい揺れも、平気で寝てるばあちゃん’s!!


e0196135_10352420.jpg










【備忘録】

 下にいるとき、ワンワン鳴くイワンの声
 「何鳴いてるのぉ~、うるさいよ~」そう言って家事続けちゃった。
 上に上がって来たら、廊下に水たまり。おしっこしちゃったね。
 部屋を見ると、、ケージの前にしおが寝てる。
 あぁ、、また起こせなかったのか。。どかせなかったのか。。
 吠えたのは、「おしっこできないよぉ」だったんだね。ごめんイワン。
 教えたんだね。わかってあげられなくって、ごめん。
 こんなこともあるんだ、と書いておこう。



[PR]

by iva-shio | 2014-10-09 10:15 | 身体の事 | Comments(4)

フラフラっと。。。

イワ姉、お散歩中に、フラフラっとしまして。。。
パパさん、だっこして帰ってきましたよ。

ついに来たか、、、
 「前庭疾患」や「脳腫瘍」を考えました。
ネットで調べたら、老齢のどの子にも起こりうる事、と書いてありましたが、
早い段階で診て貰った方がいい、と言うことだったので、、病院へ。

e0196135_22263068.jpg



元気なんですけどね。。目のふらつきもないし、首も傾いて居ません。
丁寧な先生は、あらゆる事を考え、1つずつ不安を消していこう、と
まずは、心電図。(期外収縮による不整脈があるかどうか調べるため)

e0196135_22242586.jpg
e0196135_22243799.jpg



イワ姉は、横向きで大人しく寝ていました。最近聞き分けすんごく良くなったのよね~。
かえって、、怖いわ。
そして、内臓疾患を調べるための血液検査を。

e0196135_22325247.jpg



どうして、こんなにいい数値なんだろ(年の割には、です) って程、健康です。
っと、嬉しい言葉。
ならば、今日のフラつきは、、やはり脳から??かもしれないのだそうです。
でも、この程度なら様子を診て、再発しないか、首が傾かないか、
目がふらついていないか。よく見ていくことになりました。

頻繁に起こるようなら、MRIを受けたほうがいいそうです。
でも、全身麻酔が、なんとも恐いですよね。。
このまま、いつもの様に、忘れてくれる(笑)事を望みます。
ほんとに色々起こるね~。仕方ないね。

その後のイワンはいつもどおりです♪
 

そして、うちにもホーちゃんが~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

ホーちゃん。。イワン、もう少し頑張るよ!見ててね。

e0196135_22422740.jpg

e0196135_22424437.jpg



teryさん、うちにも頂きました。宝物~~♪ ありがとうございました。。
このジャンパー着て、オフしたいね♪





[PR]

by iva-shio | 2014-04-10 22:53 | 身体の事 | Comments(8)

心機一転(長いです)

他のところで始めようかな、と思って居ました。

これまでの記事もブログも、見るのが辛い毎日でした。

詩音の現在を報告させていただきます。

左目の緑内障の痛みを取るため、19日に「シリコンボール硬膜内挿入術」を
都内の病院で受けました。

e0196135_16535770.jpg
e0196135_1654815.jpg




手術の時間は1時間弱、麻酔の覚めもよく、一泊で帰ってきました。
診察室に出てきたしおは、私たちの顔を確認し、駆け寄ってきました。
私たちは、思ったよりずっと綺麗な目に驚き、胸をなでおろしました。
「痛みも弱かった様です。」と先生の言葉に喜び、
家で待っているイワ姉のもとへ、帰りました。

e0196135_16545977.jpg



イワ姉のご飯の残りが欲しくって、横取りしようとイワンのところへ。
この時はまだ見えていたようです。

痛い思いをさせてしまったけれど、もう左目の痛みはなくなるはず、、
少しは楽になるはず、と期待し、喜んでいました。

e0196135_17114638.jpg




次の日、、一日中寝てばっかりのしおの様子に、少し変だな、と思いながら
手術のあとだから、仕方ないのかな。寝かせてあげよう。
そう思い、静かに寝かせていました。が、夕方、まだ見えていたはずの右目の様子が
変なのに気がつき、病院に電話し、駆けつけ診てもらいました。
そんなに異常な眼圧ではないこと、眼科の先生の休診日だったこと、で
そのまま帰ってきましたが、、しおの右目は変でした。

次の日も病院に行き、また次の日も。。。
色々な処置と治療と診察をしていただきました。
「視神経や網膜の傷みはなく、見えてくるはず」その言葉に希望を持ち、
「手術した方の左の目の経過はすごく良好」という言葉に喜び、、
焦らずしおの様子を見ていこう、そう思っておりました。

でも、、何日経ってもしおの右目は見えてきません。。
しおのためにしてもらった手術なのに、何故こんなことに??落ち込みました。

緑内障は、片方だけで終わることは少ないことは聞いておりましたから、
遅かれ早かれ、両方の目が見えなくなってしまうのは、ある意味覚悟していました。
でも、何故今? 可哀想すぎる、、そればかり思ってしまって。。。

e0196135_20513035.jpg

e0196135_20514768.jpg



しおの大好きな生家のさりーさんが来てくれました。匂いでわかるのですね。
思えば、、手術の前、しおに会ってもらいたくてお宅にお邪魔しました。
それが、しおが最後に見たさりーさんでした。会いに行って良かった。。、

見えていた頃の元気なしおは、居ません。
一日中横になり、寝てばかりです。
ショックなのでしょうね。。突然何も見えなくなったら、、と思うと。。胸が潰れそうです。

e0196135_2113176.jpg




部屋の中のいろんな所にぶつかるものだから、まだエリカラは取れません。
でも、しおは頑張っています。
ケージの中のおしっこシーツも使えます。
ご飯も食べ、お散歩も私たちにくっつきながら、ですが歩けます。

e0196135_2055551.jpg
e0196135_20551560.jpg




滅多に帰ってこない(笑)娘も見に来ました。

e0196135_20555158.jpg

e0196135_2057118.jpg




いつか、、あの明るい詩音が戻ってきてくれるかな、、と期待しながら居る毎日です。

イワンは、お陰さまで元気です。
ぽわん、としているイワンに助けられて居ます。

e0196135_2058038.jpg



そして、イワンも一生懸命イワンなりに心配してるようです。

e0196135_20584759.jpg



イワンが居てくれて、助かります。。ありがとう。。

e0196135_2123949.jpg




元気に帰ってきたのに、突然の出来事で、平静を失っておりました。。
まだ以前の画像を見るのは辛いものもありますが、受け入れて、
これからの詩音との生活をしっかりしていかなけば、、と思いました。
そう思えてきたことで、前に進めそうな気がします。
私なんかよりも辛いのは、しおなんですから。。
メソメソしていては、頑張っているしおに申し訳ないです。


ご心配おかけしました。。これからもどうぞイワしおをよろしくお願いいたします。
温かいメールやお電話を頂きましたこと、お礼申し上げます。
ありがとうございました。力をいただきました。












[PR]

by iva-shio | 2013-12-02 21:28 | 身体の事 | Comments(18)

帰ってきました。

思ったほど、痛そうな顔じゃないので、ほっとしています。
e0196135_20375411.jpg


ただ、エリカラが嫌で、病院でも、何度かとってしまったそうです。。
取って、引っ掻いてしまっては、台無しになってしまうので、
それだけは気をつけてください、と言われました。

e0196135_20382617.jpg

今日明日は、少し痛むそうです。
同じ手術を、他のところでした猫を見た長女に、「ちょっとお岩さん(笑)顔になるよ」と
言われたのですが、、しおは腫れてもいません。

1ヶ月ほどで安定してくるそうです。
e0196135_2042939.jpg
e0196135_20421790.jpg
e0196135_20422438.jpg


家に帰りたくって、一晩中鳴いていたそうです。。甘やかしました。。

しおが帰ったら、イワンは大歓迎でした。イワ姉も寂しかったよね。

痛みとエリカラでイライラし、イワ姉にあたるかも、、そしてガゥするかも。。。
そう思ってた私は、ホッとしました(笑)
e0196135_2139814.jpg
e0196135_21392099.jpg



しおは、お陰さまで、元気に帰ってきました。
ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by iva-shio | 2013-11-20 20:46 | 身体の事 | Comments(5)

頑張ってきます!// 追記アリ。

ブログのお返事できなくて、ごめんなさい。。
必ずお返事させていただきますので、すみません、もう少しお待ちください。

e0196135_21524591.jpg


いよいよ明日になってしまった詩音の手術。
何も知らずにいつもどおりの、元気な詩音です。

しおの手術は、「シリコンボール硬膜内挿入術」という手術です。

緑内障の痛みから解放され、治療を終わらすことができます。
眼球摘出とは異なり、目の形を残すことができ、大きくなってしまった目を
通常の大きさに戻すことができ、左右の目の大きさを統一することができる、そうです。
手術時間は、約1時間弱です。1泊で帰ってきます。

明日行って、明後日の夕方帰ってくるというのに、、不安で仕方がありません。
私が痛む方が楽だなぁ、、っと痛感しています。

ご心配ばかりかけてしまって申し訳ありません。
しおは、元気に帰って来ると思いますので、また少し
お力をお貸しください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

e0196135_2154715.jpg


e0196135_21525743.jpg

しおの左目、、覚えておこうね。

痛かった左目、もう痛みはなくなるから、頑張れ!


::::::追記です::::::


夕方、電話を貰いました。
しおの手術は無事終わりました。麻酔の覚めも悪くなかったそうです。
初めての一人でのお泊り、、いい子できるでしょうか。
エリカラが嫌で、苦戦されてるようです。。。(汗)

ご心配おかけしました。ありがとうございました。

しおは明日の夕方、帰ってきます。
[PR]

by iva-shio | 2013-11-18 21:58 | 身体の事 | Comments(12)