カテゴリ:身体の事( 88 )

決めました。

昨日、しおの目の手術、してもらうことを決めてきました。
このところ、痛そうにしている事が前よりは多くなって
それでも、しおは頑張っていつもどおりにしていましたが、
「元気ないな」そんな私たちの想いは、やはり、思いすごしでは
なかったようです。

e0196135_10205466.jpg
e0196135_1021395.jpg



実は、よかった方の目も、少しずつ悪くなってきています。
これは、予想していたことですが、
両方の目の視力を失ってしまう事はなんとか避けてあげたかったのですが、、
私たちは無力です。。ごめんね、しお。

でもね、手術をすれば、左目は痛みをなくすことができます。
そして、右目は、これから治療を頑張って、、少しでも長く、自分の目で
見ることが出来る様、頑張って行きます。
e0196135_1027343.jpg


全身麻酔に耐えられるか、色々な検査と血液検査をし、手術ができる状態なら、
来週の19日に、手術です。。

頑張ろうね!
[PR]

by iva-shio | 2013-11-13 10:33 | 身体の事 | Comments(18)

どうしたい?

しお、そろそろ手術してもらおうか。。

このところ、少し痛そうなしおです。
前のように、悲鳴をあげたり、一人で暗い部屋へ行くことはしませんが、
気にしてしおの顔を見ると、目をつぶっている事が多くなった気がして。

e0196135_20521388.jpg
e0196135_20522559.jpg



目薬も段々効果が薄れていくときかされ、、時には痛むって。
できることなら、、見えなくても、生まれたままの目で居させてあげたいのは
やまやまですが、痛みがあるのなら、、、。
総て先生にお任せしているのですが、いつまでもこのままでは済まないことも
わかっていて。

元気ないつもどおりのしおが見れる時は、まだいいかな、、そう思う私と、
痛むなら、その痛みをとってあげたい、そう思う気持ちと。
正直揺れ動いています。。

e0196135_2144353.jpg


手術そのものは、長い時間ではなく、体への負担もそんなに大きくないと
聞いています。十分手術には耐えられる状態とも。
が、、、しおは入院したことがありません。避妊の時も、その夜に帰ってきました。
一人で、病院に居られるかな(1泊だけどね) エリザベス、付けていられるかな。

なんだか、イワ姉の時は心配しなかった事が、しおはとても不安です。
下の子は、こんなふうに、、、いつまでも幼く、頼りなく感じてしまうのですね。

しおはどうしたいんだろ、、話が出来たらいいのに。。。。
[PR]

by iva-shio | 2013-11-06 21:18 | 身体の事

忘れないために。 (笑)

e0196135_22433770.jpg
        
暑さのためか、雷によるストレスなのか、、年なのか、、
婆ちゃん、あちこちにイボやら、できものやら、ハゲやら、ジュクジュクやら。。。

今日も見つけてしまいまして、、飼い主ガックリです。
気をつけているつもりでも、ダメですねぇ。
イワンが舐めて初めて分かったりして。

何しろ毛をかき分けかき分け、老眼をかけながら、の飼い主です。
まだ有るかもしれません。

見つける度に、悪いものではないか先生に診て貰っていますが、
かかりつけの先生は、
「悪いものでない限り、様子を見ましょう。
薬もメスも、麻酔も、使いたくないです。」とおっしゃいます。
イワンの体の事を考えてくださった上のことです。

ジュクジュクが少し気になってはいるけれど、
少しずつ大きくなってきている所もあるけれど、、
先生にお任せしています。

どこになにがあるか、忘れないために。

e0196135_2223540.jpg

                       (このイラストは、お借りしました。)


毎日酷暑ですね~。
イワしおの夕方散歩も、躊躇してしまいます。
なるべく陽が陰ってから行きたい、と思っているのですが、
いつまでもあっつくって。

出すもの出したら、さっさと帰り、ご飯を待ち、パパさんが帰ってからの
夜散歩で、なんとか体調維持しています。

イワしおのお友達、頑張ろうね~~♪
[PR]

by iva-shio | 2013-07-11 22:50 | 身体の事 | Comments(4)

やっぱり病院へ。

お洋服着て様子みてたんだけどね、
擦れたんだか、蒸れたんだか、、ほかのところにで~~っかいハゲ
&おっきくなっちゃったイボ、を、、、見つけてしまいまして。

e0196135_21591478.jpg
e0196135_220713.jpg
e0196135_21593354.jpg


で、こ~んな姿になってもらったワケですが。。。
やっぱり気になるので、診て貰ってきました。

「内服薬出したいところですが、お腹ゆるくなちゃったら、可哀想だから」
と、、やっぱり、思った通りの診断でした。イイ先生だなぁ~~♪

一通りの身体検査もしてもらって、、「元気ですね、いいですね」  と。
体重は、、、20,6㌔   ちぃっちゃ!!(笑)
もうちょっとご飯増やしてもいいってよ。。しおも軽くなっちゃったから、
増やそうね。

もう3年になるのに、イワンの靭帯のことも忘れずに診てくださいます。
もちろん、胃捻転のその後も。そして、連れてってない、しおのことも。。
イワしおが、此処にいてくれるのは、、
この先生が居てくださったからだなぁ、、っと改めておもった今日でした。
[PR]

by iva-shio | 2013-06-01 22:16 | 身体の事 | Comments(4)

忘れちゃダメだねっ!

最近は、、しおの目のことばかり気にしてしまって、、
ちょこっとイワ姉の様子をみる事をサボってしまっていました。。
早速、、、教えましたよ~、イワン。
頭をプルプルふり、後ろ足で掻き、フンフン言って、落ち着かないの。。
パパさんは、「イワンがおかしいかも、、」っと言って私を呼びに来たけれど、
すぐに、あ、耳だなって。。

いや~な予感で、これから起こることを察知していたイワ姉は、
ケージに入り込もうとしたけれど、、そこはもう、、長年の付き合い(笑)
すぐにつかまりました。

洗浄綿で、耳を拭こうとして覗いたら、、、イワンの耳はすごいことに。。
もらってあった耳の洗浄剤とお薬をつけ、事なきをえましたが。。。
気をつけなきゃいけないね。最近耳が汚れるようになってきたなぁ、、
って思っていたのに、、油断してた。 ごめんね。

さっぱりしたイワンは、気持ちよさそうに寝ています。ほっ!
e0196135_2152696.jpg


今日は、しおの眼科の通院日でした。

e0196135_21542234.jpg
e0196135_21544781.jpg



経過は良好です。
今回も眼圧は高くなく先生も、「これなら痛くないでしょう。」っと。

最近のしおは本当に落ち着いています。
e0196135_21551939.jpg

このままがいいね~、しお。

イワン、、もしかして、、、
明日洗われる、、と察知し、耳をカイカイに??そんな馬鹿な、、ね。
でも、洗うとマズイかな。。
[PR]

by iva-shio | 2013-05-18 21:59 | 身体の事 | Comments(4)

今日の病院。

今日もドキドキしながら、眼科の病院へ。。
「この前よりいいですね、、もう少し様子見ましょう。目薬も、、
今のがなくなったら、すこし変えてみましょう」  と。
手術の日を決められるのかなぁ、、っと思っていた飼い主’s は、、
正直ホッと胸をなでおろしました。。
目薬を変えてみる、、という事は、まだやれることはあるんだなぁ、、とも。

もちろん、しおが痛くて一日中苦しんでいるのなら、いつでも手術をお願いするつもり、
ですが、、そこはもう全面的に先生にお任せして。

ここではね、、高くなっている眼圧を下げるために、注射の針のようなもので、
直接眼を刺して、房水を抜くのです。。
最初は怖くて見ていられませんでしたが、それをしてもらうと、そのあとのしおは
とても楽になるようです。。
すべての検査や処置が、私たちの目の前で行われます。
しおが何をされているのか、どう怖いのか、わかってあげられる様な
気がします。。
わかりやすく、的確な診断結果も、はっきりと言ってくださいます。

やっぱり、この先生にお願いしよう、、そう思いました。

心なしか、しおの歩き方も、先週より軽く見えました。
素敵なおうちがいっぱいの住宅街をすこ~しお散歩しながら、車まで。。
やっぱり、都内の住宅街はスゴイわぁ。。。

e0196135_074460.jpg
e0196135_07292.jpg

車の中、、座りながら舟こいでます。。(笑)
イワ姉が居ないおでかけはつまんないね。
e0196135_084452.jpg


さ、午後は、かかりつけの先生のところに行って、、
フィラリアの検査とお薬と、、、しおの報告。
久しぶりに、イワ姉と一緒のおでかけ~~♪ 病院、だけどね。。
e0196135_09558.jpg
e0196135_091522.jpg
e0196135_093098.jpg

疲れたかな、、ちょっと目が閉じてきてしまいました。。
かかりつけの先生は、、しおの現状をお話したら、
切なそうな顔をされながら、、丁寧にしおを診てくださいました。。
長い付き合いです。しおは、、甘えていました。。


何か欲しい時のしおの顔は、
e0196135_2345369.jpg

左目も開いていますね。でも、、見えてない。。
e0196135_23455224.jpg

それは、、もう仕方ないこと。。
でも、最近は少しずつ落ち着いてきたしおです。頑張っています。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-21 00:19 | 身体の事 | Comments(12)

しお、ごめんね。。

e0196135_22224038.jpg
e0196135_22224937.jpg

調子のいい時には、いつも通りに見えていた詩音の左目は、、
すでに視力を失ってしまっていました。。
とてもショックでした。。
「緑内障」は、発症から48時間の猶予しかないそうです。。

あの、私たちがおかしいな、と最初に感じて違和感を覚えた日
初めて診てもらってから、2日間で、
しおの左目は、見えていなかったということになります。。

目薬で眼圧を抑える事しか、痛みを軽減させてあげられなかったのに、
目薬をさすとぐったりとして見えたことから、私たちは、目薬を躊躇してしまった
事もありました。。
もっと目のことを勉強していれば良かった。。
しおの苦痛を少しでも減らしたい、、それが反対なことも有ったなんて。。

e0196135_2235388.jpg


実は今日、、先日とは違う先生を訪ねました。
先日診て頂いた病院に、何かちょっとしっくりこないものが残りました。。
紹介してもらった所でもあるし、検索すると常に出てくる所でもあって、
信頼できない、とかそういうものでは無かったのですが、、、
これは、パパさんも同じきもちでした。

いろいろ考えている所に、
イワしおをいつも可愛がってくださるゴロニャンさんからメールを頂き、
サモのユウくんが通ってらっしゃる病院を教えていただきました。
温かいメールでした。そして、、、背中を押して頂きました。

今日の先生は、私たちのモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。
この先生にお願いしたい、そう思っています。

残念ながら、しおの左目の視力はもう戻ることは無いそうですが、、
苦痛を和らげるため、そして右目をまもって行くため、
これから、この先生と相談させていただきながら、
頑張っていこうと思っています。

私たちには厳しい結果でしたが、はっきりと言って頂いた事で
覚悟ができた気がします。
ゴロニャンさん、ハック、トム、ユウ君のママさん、
本当にありがとうございました。
メールの転送をしてくれた、さぉさんも、ありがとうね。


病院の帰り、、
しおの大好きな人に、今のしおを見てもらいたくて、ちょこっとお邪魔しました。
e0196135_2371829.jpg

e0196135_23314910.jpg
e0196135_2372971.jpg

10年が経っていても、忘れないんですね。。

e0196135_2382240.jpg

こ~んな格好して、イワ姉にくっついても居ます。

いつもいつも痛みがあって辛そうにしては居ませんので、、
安心してくださいね。。
眼圧を下げる目薬は、きちんと指すことができれば、
コントロールも可能だと聞かされました。
でも、、この先、たとえ厳しい結果になろうとも、
頑張ります!

皆さんのワンちゃんも、気をつけてあげてください。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-13 23:27 | 身体の事 | Comments(14)

イワン、わかってるの?

e0196135_1035857.jpg


しおの不調がわかるのか、、最近はイワンがしおのそばに居ます。
しおの調子は、、やはり、いい時もあり、悪い時も。。

昨夜は、3時半頃、、寝ている私を前足でトントンとし、起こしました。
痛みがあったのでしょう。。
想像でしかわからなかったのですが、目薬を点しました。
しばらくすると、落ち着いて寝た詩音です。。

しおの痛み、わかってあげたいです。かわれるものなら
かわってあげたいです。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-09 10:40 | 身体の事

痛むのかな。。

e0196135_2102034.jpg

痛むのかな、、調子悪そうな時は、こんな表情です。

でもね、、お散歩行く時は、、
e0196135_2155648.jpg
e0196135_2155748.jpg
e0196135_2161187.jpg
e0196135_2161139.jpg

いつも通りに見えてはいても、、
e0196135_21781.jpg


しおの状態に、一喜一憂の私たちです。
しおの顔を見ては、、「良さそうだね。」「あれ?おかしいね。悪いのかな」って。

今日は久しぶりに「遊び相手」の長女が来て、、顔を思いっきり舐めて、、
元気になったしおです。


忙しくしている訳では無いのに、、お返事かけなくてごめんなさい。
気持ちに、、余裕が有りません。

そして、空いている時間は、ネットで同じ病気のワンちゃんの事、
検索しまくっています。。そうでもしていないと、一日中、しおの顔を
見続け、切なくなり、、そしてそのことがしおにストレスを与えてしまいそうです。

そして、そのブログやHPで、、助けられています。
私も、必ず、、落ち着いたら、きちんとしおの病気をここに書かせていただこうと
思います。

必ず、、お返事書かせていただきますが、、今のところは、
少しお待ちください。

本当に、、勝手で申し訳ありません。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-07 21:14 | 身体の事

今日も病院

お返事の前にUPさせていただくことをお許し下さい。

しおの眼科に行ってきました。土曜日ということもあり、病院はとても混んでいました。
渋滞で、予約の時間ギリギリになってしまった私たちは助かりましたが。。

待合室には、しおと同じ様な病気の子がたくさん。中には、あの
私たちには難しくて克服できなかった(笑)眼圧計を持ったご夫婦と柴ちゃんも。
コッカーの飼い主さんと、緑内障のお話をされていました。
専門医には、やはりたくさんの子がいるんだなぁ、、と実感。

いろんなことをされて、すっかりおじけづいてしまったしおは、甘えるからと
私たちから離され、一人で診察室の奥へ。
また色々な検査をしてもらい、、しおの顔は、こ~んな顔(笑)

e0196135_18163157.jpg


悪ければすぐにでも手術となる、、ということは覚悟の上でしたが
このところのしおは、痛みも和らいでいる様で、、とても元気でいましたから、
私たちは、そんなに深刻には考えていませんでした。

検査の結果は、、「今のところ、悪くありません。視力も有ります。」と。
これからのことは、飼い主さんがお決めになることですから、と言われても、
私たちには、わからないことばかり。
今のしおにとって、最善の方法、そして、痛みや辛さはどう来るのか、
どうしたら、それを最大限減らしてあげられるのか、それだけしかありません。
そのことをお話しました。
「先生ならどうされますか?」とも。。

結論から言うと、今すぐ外科治療ではなく、目薬で様子を見ていき、
視力の低下と、痛みが進むようだったら、また相談しましょう、
ということになりました。これは、先生も同じ意見でした。
普段の生活は、何も変える必要は無いそうです。

しおが痛そうに、辛そうにしていないか、常に手をかざし、視力低下が無いか、
毎日の観察は欠かせませんが、、これまで以上にしおを看ていこうと思っています。

少し、ホッとしました。。
不安だった私は、皆さんを、またまた驚かせて、ご心配おかけしてしまう事になってしまい、
本当に申し訳ありません。

e0196135_1952929.jpg

今のしおです。。目もきっちり開いています。痛そうにしていません。
e0196135_19574570.jpg

このまま、しおが苦しむ事が無いといいなぁ。。。


たくさんの応援ありがとうございます。頑張ります。

e0196135_2064830.jpg


イワ姉は、とっても元気で、このところ多くなったお留守番も、いいコで(笑)
待っていてくれます。

イワンと詩音、宝です。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-06 20:32 | 身体の事 | Comments(12)