カテゴリ:身体の事( 88 )

詩音近況~~♪

e0196135_19263521.jpg


梅雨ですね~~。憂鬱な雨ですね~。
ちょっと前、梅雨の晴れ間に撮った詩音です。
寝てる顔がね、、とってもあどけなくって可愛くって、、だからしおの画像は
いっつも寝てるのが多くなってしまうんだけど、、この日は、
珍しく外でも、眩しそうにしてないしおだったので。

先日、イワンと同じ詳しい血液検査を受けてきました。今日結果が。
薬は飲んでいても、とても元気で、毎日弾けて見せてくれてるしおですから
そんなに心配はしてなかったのですが、予想通り、
「検査上で異状はどこにもありませんね、お薬の影響もまるで無いです」と
嬉しい結果を頂きました。

免疫介在性多発性筋炎、そして甲状腺機能低下症、そして、カイカイ(笑)
なんだか、難しい名前の病気のお薬を飲んでいるしおですが、
そんなこと信じられないくらいの元気で、頑張ってくれています。

どうしても、イワンの調子に右往左往してしまう飼い主を、
「私は大丈夫だよ!」って、いつも元気づけてくれる詩音です。
ありがとうね。。そういう詩音も、もう立派な(笑)シニア。
詩音の事も、ちゃ~んと見て頑張るからね。
これからも、元気で居てね。

e0196135_19432750.jpg

狭いところで、ちっちゃくなって寝てる。。(笑) 洗わなきゃ。。。

詩音の元気に引っ張られて、、イワ姉のお腹は、、すっかり良くなってきました。
こっちも、、ほっと一安心です♪ ご心配おかけしました~~♪

穴子オフ、、行きたかったなぁ~~~(笑)
[PR]

by iva-shio | 2012-06-11 19:47 | 身体の事 | Comments(14)

イワン近況。

もう12歳。いろいろ出てくるだろうなぁ、、とは覚悟していますけどね(笑)

何でもないところで、クタッと後ろ足と腰を滑らせて、腰砕けみたいになったり、
坂や階段を見ると、躊躇するような様子を見せ、これまでなかった
「イワン、そっち行かないっ!」と頑固に拒否ったり、、
ちょとお腹を壊しても、、お薬やチクーーで、ケロッとしていたのに、、
軟便続き、、良くなったり、後戻りしたり、、。
ガツガツ食べていたフードに、嫌気がさしたのか、食べなかったり。
これまでになかった様子が、ちょこちょこ出てきています。

e0196135_21413332.jpg


パパさんと寝ているイワンは、時間になるとスクッと立って、、さっさとパパさんの所に
行ってしまいます。。そして朝まで。。。はこれまで。
最近は、、、深夜2時~3時頃、私の部屋に戻ってきて、おしっこ。
そして、またパパさんの部屋に戻っていくのですが、、、
目が覚めちゃったのか、、両方の部屋を行ったり来たり。。

イワンのその行動で、、パパさんが起きてしまい、それから寝られないと言うのです。。
もちろん、パパさんの部屋でも、おしっこはできるようにしてありますよ。でも、しない。

次の日が休みだったら何でもないのですが、、パパさんもねぇ、、もうお年(笑)
睡眠不足は万病の元(笑)
疲れが取れない、だの、、だるい、だの、、、

そして、、私と一緒に寝ているしおも、イワ姉がいて、、ウロウロするのでは、
ゆったりと眠れないのかもしれません。。

排泄をきまった場所でしてくれるのは、まだまだ大丈夫だな、って思えて
嬉しくもあるのですが、、

イワンの行動、、徘徊??昼と夜の逆転??
そんなことを考えながらの今日このごろなのです。。

視覚、聴覚、臭覚の順番に衰えが来るそうです。。
今のところイワンにこれらの衰えは無い様に見えますが、、
今日行ったしおの先生に、、「なんでも年のせいにしちゃだめだよ」と
教わりました。。年だから、、と油断していると手遅れになることもある、と。。。

「老いは成長の証し」と考え、すごしていくつもりですが、切ないですね~。


こちらはしお。
e0196135_21521615.jpg


数値も安定し、、お薬も増えることなく、いつも通り。
2ヶ月のコーギーちゃんと、クンクンして来ました。
かわい~いコーギーちゃんの飼い主さんに、、
「サモエドって大人しいんだね~~」って言ってもらえて、嬉しかったね。
緊張してるだけなんだけどね。。(笑)

あ、順番待ってる間、、雷、そして雹(ひょう)が降っていて、びっくり!
一人お留守番してたイワ姉は、、怖かったことでしょう。。。(笑)
[PR]

by iva-shio | 2012-06-01 22:04 | 身体の事 | Comments(4)

2年経ちました。

初めての大きな怪我。大変な手術。
あの日から、2年経ちました。
5月16日は、私たち家族にとって、忘れられない日です。


目覚めてくれた。ほっとした瞬間。一緒に帰れないね。。。
e0196135_22234639.jpg


「何も食べたくないよ。。おうちに帰りたいの」で帰ってきちゃった。
e0196135_22272291.jpg


いつものにおい。帰ってきたよ。痛くってね、イワン眠れないんだよ。
e0196135_22245879.jpg


「姉ちゃん居なくって、寂しかったよ」
e0196135_22362451.jpg


痛そうでしょ、、でも、これで良くなるんだよね。
e0196135_22225717.jpg


8月、、補強してくれていたプレートにバイバイ♪
e0196135_222534100.jpg


痛いよ、、、頑張るけど、、痛いよ。。辛そうな顔、初めて見せた。
e0196135_22254751.jpg


しおと一緒♪
e0196135_22255966.jpg


無理しないで、、おてんばしないで、、
ゆっくりゆっくり、、穏やかな毎日を、過ごしていってね。イワン。
[PR]

by iva-shio | 2012-05-16 00:30 | 身体の事 | Comments(6)

3ヶ月~~♪

e0196135_10415452.jpg


花粉症で喉をやられている飼い主と一緒に。。(笑)
寝てばかり居るお二人さんですが。

元気にしております。

そう言えばね、このお二人さん、
3ヶ月、かかりつけの獣医さんに行ってません。
しおは毎月の検査以外ね。

元気~~~!

嬉しいね。記念に書いておこう♪
[PR]

by iva-shio | 2012-02-14 10:44 | 身体の事 | Comments(8)

痩せたよね。。

ここ最近、イワ姉の顔が痩せてきたな、、ととっても感じる飼い主です。
体調は、恐いくらい快調なので、あまり心配はしていないのですが。
これも、「成長」の成せる技(?)なのでしょうかね。。

MAXの頃のイワ姉。体重も、28㌔超え。
e0196135_2236351.jpg


先日のお出かけ時。現在体重、26㌔。
e0196135_22362477.jpg


変わってるでしょう??
撮り方もあるのだろうけれど、、目も垂れてるし。。
やっぱり、年取ったなぁ、、と認めざるを得ませんね。。
ちょっとさみしい飼い主です。

家の中では、、いつも通り~♪
e0196135_22444318.jpg
e0196135_22445078.jpg

そして、詩音は、
私のところに帰ってきて、寝る!
e0196135_2245587.jpg

[PR]

by iva-shio | 2012-01-26 22:50 | 身体の事 | Comments(0)

しおの憂鬱。

先日、、やっとこの子のお洗濯~~♪
e0196135_02060.jpg
e0196135_0271.jpg
e0196135_021348.jpg
e0196135_022077.jpg


e0196135_022744.jpg

抜け毛で大変なイワ姉は、、また今度!(笑)

2度目の皮膚科専門医の先生に診て貰いました。
e0196135_023685.jpg
e0196135_024246.jpg

痛い事されてないのに、どよーーんだね。(笑)
しおのカイカイは、、皮膚そのものの以上では無く、
内科的なものではないか、と診断されました。
少しお薬を飲んでみて、様子をみることになりました。(ステロイドでは
ありません)

人間と同じ。
専門の先生は、ひとつの観点ではなく、色々な方向から、その子にあった
診療をして下さるのだと、今回も感心しました。
しおの性格、遺伝的なもの、イワ姉との同居、家族の事。。
色んな事をお話してきました。
それでも、はっきりとした原因は判らないのですが。。
すこしずつですが、良くなってきていると思います。

この先生との出会いも、かかりつけの先生からの紹介です。

「専門医が居るのに、専門ではない僕が判断するのは、怖い事です。
僕が知らない事もご存知の場合があります。早く楽にしてあげる方が先」
そうおっしゃる先生なんですよ。
そして、きっちりあとのフォロー診断をしてくださいます。


昨日も実は、、、診察時間過ぎてから。。。
しおが耳をしきりに振り出して。。後ろ足で激しくかいてばかり。。
熱っぽかった私は、寝ても居られず、、、(笑)
「明日診て貰おうね」そう言ってなだめてはみたのですが、
段々ひどくなるばかり。。
「えーーいっ、ダメもとで電話してみよう」っとかかりつけの先生に。
「本日の診察は終わりました」とテープが。。 
ですよね、、むりですよね。。
そう思って諦めて受話器を置いたらすぐに電話が鳴って、
「すぐ来れますか? お待ちしています」って。。
耳の奥の方が赤くはれていました。
早い処置で、しおはぐっすり眠れました。。私も、助かりました。
もう今は、少しも痒がりません。


我が家は、、もう感謝してもしきれない位です。
優しい先生にめぐりあえた事、本当に幸せに思います。

しお、がんばろうね。
[PR]

by iva-shio | 2011-12-14 00:40 | 身体の事 | Comments(4)

皮膚科専門の先生に。

詩音がね、、
身体が痒くって仕方がなさそうで、、それがとても気になって、
かかりつけの先生に相談しました。そうしたら、運よく、先生のお知り合いに
「動物の皮膚科専門の先生」がいらっしゃると。
「ひどくなる前に、一度診てもらいますか?」と紹介を受けて、本日、行ってきました。
e0196135_21251628.jpg

う~~ん、此処は以前、お耳の急患で来たところだね。しお、覚えてる?
e0196135_21252942.jpg

ドキドキするね、、怖いね、、何されるんだろね。。(笑)
e0196135_21253630.jpg

こんな時、しおは一声も発しません。偉いね。
月に一度の病院の先生にも、いつも、褒められています。
思いっきり、、、緊張してるんだけどね。。(笑)
e0196135_21254297.jpg

診察は、、ちょっとした環境の変化への、心的ストレスもあるのではないか、、と。
皮膚そのものに、悪い兆候は出ていない、とのことでほっとしました。
このままにしていたら、しおのまだホワホワな毛がゴワゴワになって、、
いつか、抜け落ちてしまうのではないか、、そして、夜も眠れすに一日中
痒みに苦しむのでは??っと。悪い方にばかり考えていましたから。。

先生の気になる項目だけ、血液検査してもらい、日頃の生活、食事、手入れの仕方など。。
皮膚科の先生にお話しを聞けたのは、初めてでしたが、とても勉強になりました。
1時間強、詩音を診て下さいました。

左後ろ足の運びが気になるとのことで、念のために撮った股関節のレントゲンも
問題なし。のお墨付きを頂きました。
これから注意して行かなくてはいけない事、かかりつけの先生と連携して
しおの様子を診てもらう事になりました。

すごい先生、と聞いていたので私はとても緊張。。。
これまでのしおの様子など、ノートを見ればわかるようにしているのに、、
緊張してしまって、うまく話せなかったりして。。しおより飼い主の方が緊張、でした。
パパさん居て、よかったぁ。。(笑)
帰りには、かかりつけの先生に報告して、、しおは、先生に飛びついて。。

家に帰ってからは、
e0196135_21255381.jpg

e0196135_21255916.jpg

いつも通り、イワ姉に甘える詩音です。

いろいろ、、出てくるイワしおですが、、、まだまだ元気で居てもらわなくっちゃ!!
飼い主も、、頑張らなくっちゃ、ね~!
[PR]

by iva-shio | 2011-11-14 21:56 | 身体の事 | Comments(4)

笑えます。。

ご心配をおかけしたイワンですが、
「今の所、悪いものは見られないので、このまま経過観察をしていきましょう」
との事でした。

大変お騒がせしてしまって、申し訳けありません。。
イワンの足を見た時から、ここ3日ばかり、
頭の中は、この事ばかりでしたが、、ほっとしました。。

心から、笑えます。。それって、、幸せなことですね。。

大げさな飼い主、笑ってやってください。。
お騒がせしました。

飼い主の心配をよそに、、本犬
e0196135_2114141.jpg
e0196135_2114817.jpg

e0196135_2141988.jpg

伸びてます。。。

ご心配頂きまして、ありがとうございました。
[PR]

by iva-shio | 2011-10-21 21:05 | 身体の事 | Comments(22)

今度は...。。追記です。

厳しいかも。。。
イワンの足に、いやなものを発見してしまいました。
不安、恐怖で潰れそうです。。

日頃、、強い事言っててもこ~んなもんです。
まだわからない、、怒られました。 でも、調べまくって
頭の中いっぱいに、、あの病名が。

しおのおしっこが良くなってきた、と喜んでいたのになぁ。。。

大事な子の身体、、舐めまわすように、触ってみてあげて下さいね。
病院行ってきます。。。
e0196135_22594061.jpg


ご心配おかけして、すみません。
今日(20日)、細胞診をして頂き、結果は明日夕方でる予定です。

院長先生が、学会などでお留守だった為、病院は激混みでした。
イワンと二人(笑)、2時間近く待って、、
イワンはその間も、元気に、時にはワンワン、小さな子を脅かしたりして(汗)。

ドキドキの私は、先生の顔を穴があくほど見続け、どんな表情も見逃さない様に、(笑)

先生の笑顔で、少し安心できました。。
「結果が出てこないと、何とも言えませんが、、何かの炎症の様な
気がしますね。。」と。

明日の夕方、、「なんでもないですよ!」の結果が出る事を信じて。
悪くない結果が出たら、、「人騒がせな飼い主」と笑ってやってください。。

今日は、、少し楽になりました。
心配してくれて、、メールをくれたサモ友さんに、深く感謝いたします。。
いつもありがとう。。そして、、心配ばかりかけて、ごめんなさい。。
[PR]

by iva-shio | 2011-10-18 23:01 | 身体の事 | Comments(8)

詩音の事。

e0196135_22241214.jpg


本犬はいたって元気っ!
なんですけど、、やっぱりこの子ももうシニア。
いろいろ出てきてもおかしくない年頃なんですね。。

イワ姉の年の事や、変調ばかりに気を取られ、見逃すところでしたよ~。

此処何カ月か、しおのおしっこの匂いが気になっていました。
去年かな、、膀胱炎になったし、再発かな?位に思っていました。
血尿なら、すぐに獣医さんに飛んで行くのだけれど、なにしろ
ひん尿でもないし、本犬は元気。
なんだろう、、と思いながら過ごしてしまいました。
でも、どうにも気になりだして、、相談してみたら、
すぐに、尿検査、そして、直接膀胱からの採尿、腎臓の画像診断と。。
細菌が悪さしてる以外、悪いものは見えないとのことでしたが、
丁寧で有名なかかりつけの先生。
「ちょっと詳しい機関に検査に出してもいいですか?」と言われ、
「なんでもなかったら、安心できる」とお願いしました。

その結果が今日聞けたのですが、、「腎盂腎炎」の心配が。。
ただ(?)の膀胱炎かな、、とおもっていた私にはちょとショックでしたが、
なが~い付き合いの先生、、私の声にすぐ反応してくれ、
「悲観的に考えないでください。今度も早い発見です。慢性化はしていません」と。
「においで良くわかりましたね。」ともおっしゃいました。
うちは狭いからかな、、すぐそばで感じられます。こういう時はいいね。(笑)

動物看護師をしている娘に言われ続けていた事、
「うんちとおしっこは良く観察するように」まさにこれでした。
これから少しの間、しおは薬を飲み、頑張ります。
ちょっと疲れやすくなったかもしれないけれど、、元気です。

女の子に多いそうです、、そして、膀胱炎を起こした事のある子は、
注意してあげてくださいね。


お腹のしこりは、脂肪腫とわかり、ホッとしましたが、、足や首を掻く事、
は、またこれからの課題。。
体重も、もう少し増やそうか。

イワ姉のよだれ焼けは、ペットクールと、そしてそのうちお洗濯で。。
唇わきの荒れは、今日届いたペット用プロポリスをぬって。。。
耳の掻きこわしも、要観察!
あ、爪切りと、足の裏のメンテナンス(笑)も~。

なんだか、やることいっぱいあって、忘れそう~~(笑)

飼い主、頑張るから、イワしおも頑張ってね!
[PR]

by iva-shio | 2011-10-11 22:58 | 身体の事 | Comments(8)