カテゴリ:身体の事( 88 )

年越しへ。

クリスマスも終わっちゃって。。。
とうとう、年末。

2009年はいかがでしたか~~?
e0196135_20285322.jpg


イワしお家、今年は、イワンの不調も有りはしましたが、、今とても
快調です。
ご心配頂いた皆さんに、こうしてご報告出来るのは、とても
うれしい事です~~♪ありがとうございます。

e0196135_202951.jpg


昨日の、詩音の定期検査は、いつもどおりの異常なし。
お薬を飲まなくて良くなってから、もうすぐ2年です。
しおの病気、何処かへ行っちゃったカナ。嬉しいね。

そして、カイカイ&ちょこっと心配なブヨブヨのあったイワ姉ですが、
こっちも、「ま、心配は無いでしょう」とのことでした。
ほっとしました。カイカイ、頑張ってお薬飲んで治そうね。

昨日も今日も、病院にはたくさんのワンちゃん。。
車椅子のダルメちゃんにも会いました。
他の子と変わらず、、行きたい所へ行ける、目は輝いていました。
思わず、切なくなったけれど、飼い主さんはとても明るくて。。。
愛情ですね。。頭が下がります。憧れますね。。

みんな元気で。。新しい素敵な年を迎えましょうね♪
e0196135_20291636.jpg


明日は、、イワしおは、、、ちょこっとお出かけしてきます~~~♪
何処へ行くかは、、まだ決まってないそうです。。(笑)

気忙しい年末、、なのにね~~~。。毎年か。。。
[PR]

by iva-shio | 2009-12-26 20:32 | 身体の事 | Comments(2)

今日のイワンです。

お陰さまで、昨夜からのイワンは病院へ駆け込む事もなく、
一日、穏やかに過ごせました。
昨日は異常にお水を欲しがりましたが、今日は、、
「息してる??」そんな不安な気持ちにもなる程、静かに寝ています。
3日続きの病院で、やはり疲れたのでしょう。
いつもたっぷり有る、睡眠時間を取り戻すかのように、、ひたすら
寝ています。
時々、しおは様子を見に行きます。
そして、、悪かった時は、そばに寄らなかったのに、
良くなってきた今は、、そばに行きたくて。。

e0196135_1721652.jpg
e0196135_17211795.jpg
e0196135_1721303.jpg
e0196135_17214067.jpg

偉いね、、しおにはわかったんだよね。。見守ってくれたね、ありがとう。

e0196135_1722034.jpg

暖かい時間にお散歩にも行ってみました。
腸の運動を促して、ガス抜きと、お通じです。
それが正常に戻れば、もうOKとのことでしたから。。
e0196135_17223990.jpg

この引きの強さも、うれしいものです。
e0196135_17224877.jpg
e0196135_172258100.jpg

夕方の散歩でも、「いいの」が出ました。(笑)

少しずつ確実に良くなっている、イワンが嬉しい、飼い主です。。

今回は、、かかりつけの先生に本当に感謝です。
私がいつも気にしていて、恐がっている「胃捻転」の事を一番に頭に置いてくださって、
行くたびに、その度に、、「胃捻転の方は、大丈夫です」そう仰って、
安心をさせてくださいました。
深夜の急変に対しても、自分の居場所を教えてくださって、
連絡先など、万全の体制をしてくださいました。

知り合いの獣医さんは、「自分なら切るね」そう仰ったそうです。。
原因がはっきりするから。。と。
そういう選択肢も、先生にはあったと思います、でも、それはイワンの年を考え
最後の最後にしてくださいました。
「まだ方法は、あります。バリウム、内視鏡、など。。
でも、どれも、、身体に影響します」と。。

イワンは、2日にわたる点滴といろんなお薬に、、そして、新しくなった
見たこともない病室で、耐えました。良く頑張ったねと、
褒めてあげたいと思います。

最後に、、
パパさんも。娘も、、お疲れさまでした。み~んなで仕事を休んだりして。。(笑)

そして、、イワンへの応援を頂いた皆様、本当にありがとうございました。
イワンは、まだまだ元気で頑張ります。
[PR]

by iva-shio | 2009-11-15 18:03 | 身体の事 | Comments(16)

ひと息つきました。

ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。

お陰さまで、イワンは良くなってきています。
今朝も一番で診て貰ってきました。
ナントナク、昨夜からのイワンは、元気を取り戻した気がして、
ごはんも、おかゆ状のものを食べて、それも戻さず、、
もしかしたら、今日は入院しないで帰れるかな、、
そんな気持ちで、パパさんとおくって行きました。

いろんな治療や、置いてけぼりで、すっかり病院がイヤになってしまったか、、と
思っていたのですが、、3日目のイワンはすっかり慣れた様子で、
嫌がることもなく、先生とレントゲン室に。。
キャンキャン、クンクンとスタッフさんを手こずらしたでしょう、イワンを
とても優しく扱ってくれたのだと思い、感謝です。

結果は、、
「腸のガスも随分抜け、腫れも無さそうなので、今日はおうちに帰りましょう。」
「捻転の危機は、無いように思います」でした。

昨日、迎えに行った時、、声をからすほど鳴いていたイワン。
そうだよね、、入院なんて避妊手術の日しかした事無いものね。。
いつも一緒に居た。
イワンがうちに居ない、という事の寂しさを、、私達は、久しぶりに
詩音と共に味わいました。。



いつもいつも、頭の中にはあった、「捻転」の恐さ。
早く診ていただく事の大事さ、を改めて教えられました。
注意はいつもしていたつもりでした。
どこかで、、うちは大丈夫、、そんな油断があったのだと思います。
今回、症状が出たのは、夜中4時をすぎていました。
夜ご飯後、何時間も経っています。もちろん、イワしおはもう、
食後2頭で暴れまわるような遊びはしません。。

なにが原因だったのかは、、やはりわかりませんでした。
くりかえしの嘔吐は、その度ごとに空気が身体に入る事、、
体内のガスは、、いろいろな臓器(主にすい臓)の炎症や腫れが原因の事も多く、
すい炎の可能性もあるとして、検査を機関に今、出してもらっています。

それと、、、やはり「水」でも起こることがあるそうです。

どうか、、皆さんのおうちでも、、ご注意なさってくださいね。
たくさんのお見舞いのお言葉、私へのお気遣いまで頂きまして
ありがとうございました。


e0196135_1326579.jpg

大げさだけど、、、闘いのあと。(笑)

e0196135_13271137.jpg

今までは好きなだけ、飲めてたお水も、、何回かにわけてしか飲めなくって。。
「手で掻いて、、一生懸命お願いしてるのに、、お水くれないのよ~~」

e0196135_13272345.jpg

どこかに1滴でも、、ないかしら、、、状態です。
お陰で、食台は、傷だらけ、、になってしまいました。

e0196135_13273887.jpg


e0196135_13263950.jpg

やっぱりお家は、いいね。。
元気になってくれて、、よかった。。

詩音、姉ちゃん元気になったよ。。お留守番偉かったね。
詩音も、理解していたようです。。今回は、、お留守番中、
イタズラも無かったのです。。。(笑)
[PR]

by iva-shio | 2009-11-14 14:37 | 身体の事 | Comments(11)

つまんないねぇ。。

姉ちゃんが居ないのは、つまんないね。。
でっかいのが居ない部屋は、、いつもより広くって、、
なんだか、、寂しいね。 詩音。
e0196135_1143354.jpg




イワン、、
昨夜からの不調で、一日入院です。

深夜から、部屋を行ったり来たり。。落ち着かないな、と思ったら、
嘔吐を何度もくりかえし、、、お水をのんでは、ゲボ。。
出るもの無いのに、、。
胃捻転を考えてはいたのですが、、顔には元気な表情があるし、
しんどそうでも、横になったりはできていたので、
ジリジリしながらも、朝まで待って、、診てもらいました。

検査結果の数値は、いつもとあまり変わらないのですが、
かかりつけの先生は、とても丁寧に診てくださいます。

レントゲンでは、
腸の具合と位置がとても気になるとのこと、そしてすい臓も。
お薬入りの点滴で、一日様子を診てくださっています。
日頃、、私がとても気にしている「捻転」を考えての治療です。

入院なんて、、避妊の時しかした事無いイワンは、、、
入院室に連れていかれる時、なんとも言えない表情をしました。。。

命にかかわるわけではないのに、、なんだか、泣きそうに。。。
バカですよね。。(笑)

今、電話して様子を聞きました。
「お薬も飲んでくれて、点滴を外す事もなく、、治療できてます。大丈夫ですよ~~」
って。。
治療できてる?大丈夫って??(笑)  でも、とっても笑ってる声。。何故??

やっぱりね、、イワ姉に限って、、「おとなしく。。。」の言葉は無いよね。
きっと、、文句言いながら、、バタバタしてるんだろうなぁ。。

早く元気に帰っておいで~~。
夕方には、、帰れる予定です。。でも、今日は長い一日です~~。



追記です。。。

イワン、お陰さまで帰れました。
病院では、、午前中はおとなしくしていたものの、、お昼過ぎからは、
「帰りたい~~」で、クンクン、カリカリ、、もう限界だったようです。

e0196135_21164035.jpg

留置針をおいてあります。 今晩の急変に備えてです。
胃は異常なしだったのですが、、やはり腸の方が、回り込んでいて、
それが、向こう側に行ってしまっていたら、「捻転」でした。
一日の治療で、、一応危機は脱したと思います、との事。

まだまだ安心は出来ない状態です。
うちに帰って、、喉が渇いた様子だったので、少し水を飲ませたら、、
また大量にもどしてしまって。。。
表情に力はあるし、、グッタリはしてなく、主張もするのですが。。。
やはりいつものイワンではありません。

しおは、、イワンのそばで、、じーーーっと見つめています。
e0196135_21165811.jpg


ご心配おかけしてしまいました。。申し訳ありません。

今夜は、、恐い夜になります。。そして、、捻転の恐怖は、、これからは
ずっとついて回る事になりました。。。

すみません、、お返事少しお待ちくださいね。。
応援コメント、ありがとうございます。。
[PR]

by iva-shio | 2009-11-12 12:06 | 身体の事 | Comments(26)

かったるいね~~。

ワクチンを打ってもらった日は、、

かったるいねぇ~~。

いつにも増して、、どこかによっかかる。
ワクチン??それとも、、お歳か。。

これとか、、
e0196135_2326286.jpg
e0196135_23263913.jpg

これとか。。。
e0196135_23265110.jpg

こ~んなとこにも。
e0196135_2327745.jpg


かったるくない人も。。。
e0196135_23271540.jpg


関係ないけど、、
我が家のお月見。
e0196135_2327258.jpg

本物のお月様は、、、見るの忘れちゃった。。(笑)
[PR]

by iva-shio | 2009-10-05 23:32 | 身体の事 | Comments(2)

油断した~~。

ちょっと前に出来て、ちくーーっと溶液を抜いてもらった、イワンの
「表皮のう胞」が。。

忘れていました、、飼い主、すっかり忘れていました。。
お薬も飲みきって、、本犬も全然気にしないものだから、
ほ~んとに、忘れきっておりました。が。。。先日、、

「あれ??なんだこれ。この茶色のは何??」
で、もっさ~~の毛を掻き分け掻き分け、良くみたら。。。

毛を巻き込んで、、、黒いかさぶた状に。。。その下は、、

なんだか異様な感じ。。

いかんッ!! もしや膿んでる???

ひっ捕まえて、娘に診てもらい、、毛を刈るも、、
「ダメだね、へたにいじったら、ひどくなるかもよ」って。。

イワンは、珍しくヒーヒー悲鳴をあげて。。
「お薬貰った方がいいよ」って。。

いつも、「ひえ~~っ。そんなちっちゃいことで、いちいち病院へ??」って娘が
「診てもらったほうがいいよ~~」だったので、、ちょっと慌てた、飼い主。

こういう時に限って、、院長先生不在。。チーーン。

ジリジリしながら、月曜日を待って、診てもらってきました。

「先生、、、ちょっと、、ひどい事に。。。」
「あ、、これですね。カサブタ取りましょう」
「あの、、抵抗すると思います、、家で凄かったので」
「はいはい、わかりました。」で、チョキチョキと。。

なんとイワンは、何もされてないように遠い目をして、、じぃーーっとして
「あれ??感じないの??痛くないの??」
昨日の悲鳴はなんだったの??状態!!

先生には、、全服の信頼なのでしょうか。。

傷口は、、ちょっとグロぃので、、載せません(汗)
フィラリアのお薬と、化膿止めを貰って。。

500円ハゲ、出来たのに、、、本犬、いたって元気!!

e0196135_19102748.jpg

e0196135_19105313.jpg


恵比寿のお坊ちゃまも、なんと病院だったって。。。
なんで、こんなとこまで、シンクロ??(笑)
[PR]

by iva-shio | 2009-09-29 19:14 | 身体の事 | Comments(6)

詩音の病院。

今日は詩音の検診日でした。
連休に、新しい所へ引越しされた病院は、、、

e0196135_18575989.jpg


凄い事になっていました。。

e0196135_190315.jpg


中には、たっくさんの豪華なお花の列。

すっかり素敵に綺麗になった病院に、、詩音はびっくり!

「ここはどこ~~?知らない所は恐いよ~~」
で、、ビビリまくり。

院長先生にだっこされても、モフモフされても、「誰??」な感じ。。(爆)

「なんだよ、、詩音、、忘れちゃったのか~~」って。。

また、慣れるまで、、逃走に気をつけなければ。。。(笑)

あ、今日も数値は、セーフでした。
院長先生も、、「病気、どっか行っちゃったね。」って。
嬉しいお言葉を貰って帰ってきました。このまま、元気でいようね。



それから、、、

ず~~っと気になっていた、、「川口で保護されたサモエドちゃん」
里親さんが見つかった様ですね。。
詳しい事はわからないけれど、、、ほっとしました。
幸せになってね。
[PR]

by iva-shio | 2009-09-25 19:10 | 身体の事 | Comments(6)

まただ。。

今朝、イワンにまた、発作の様な症状が起きた。
2008年の2月に初めてみてから、7月に再び。
それ以降は、私達の前では起こらなかった、が。。。
しおと二人っきりの時、起きていたのかもしれない。。

また不安な気持ちが胸に広がる、、

名前を呼んで、「イワン、大丈夫だよ、落ち着いて」そう言って、腰を支えて。。。
落ち着いた頃にようやく、、、「あ、、ビデオを撮らなきゃいけなかったのに。。」
そう後悔して。。
落ち着いた後では、わからないと言われたのに。。
血液検査でも、何も出なかったから、起こったときのビデオを見てもらおうと思っていたのに。。
情けない、、。こんなときドキドキしてしまうだけの飼い主。。。

あのすがるような目。
「おかしいよ、、私、、おかしいよ。。」そう必死に訴えてるような。。
「大丈夫だよ、イワン。」そういうと、
ペロペロ舐めた。。
ヨダレ、、少し出てる。息もあがってる。。苦しいのかな。。

何も解らない。。何処がおかしいのかも。。
足腰??貧血??
e0196135_10105414.jpg
それとも、脳??

発作がおさまってしばらくすると、さっきの事がウソの様に。。
イワンが気になって、朝食をイワしおのそばで食べている私を見て、
欲しそうにねだる。。
ワンワン、、いつもの声が出たね。目つきもしっかりしてる。。
大丈夫そうだ。。。

ウブさんがいつも仰ってた。。「赤飯年齢」
イワンもそうだ。。もうそんな年。
身体の為に気を使ってきたけれど、、これからは、イワンの食べたいもの、
少しずつでも、一緒に食べようね。

半年ぶりの血液検査、明日受けに行って来よう。。

しお、これからは、
姉ちゃんを見ててね。よろしく、、だよ。
[PR]

by iva-shio | 2009-09-04 10:12 | 身体の事 | Comments(17)