抜糸してきました。

イワン、本日やっと抜糸まで、こぎつけました。
毎日の応援、ありがとうございます。

病院に着いてすぐ、「調子が良ければ、抜糸します。」と連れて行かれた
イワンは、、「クーン、クーン」と鳴きっぱなし。

「イワンだね、、あの声は。。。」私たちは、、待っている間、、苦笑い。。

パチパチと音がして、、少ししたら、バンテージを取ったイワンが出てきました。
初めて見た傷の痛々しさに、ちょっと言葉をなくしたけれど、、
「いい調子ですよ。傷も、今日一日舐めさせないようにすれば、大丈夫」
e0196135_19245232.jpg

変な足~~~(笑)  そして、、すごい手術だったんだね、、と実感。。
イワン、改めて、「よく頑張りました。」


家に帰って、、、これからは、、アリシアちゃんのこれにも、、お世話になります。
e0196135_19252190.jpg

なんだろね~~、これ。。「エリマキトカゲだ~~~」
しおも、この姿には、ビックリ、でした。
e0196135_19253398.jpg
e0196135_1925436.jpg
e0196135_19255654.jpg


舐めないでね。。あきらめて、、おとなしくしててね。。
まだもう少し、外でのお散歩、とはいきませんが、、少しずつ
よくなっています。ありがとうございます。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-30 19:39 | 身体の事 | Comments(12)

お留守番は。。

安静の為、、これまでの逆になりました。
e0196135_231810100.jpg

「なんで私がケージなのよぉ~~」
e0196135_23182034.jpg

「開けて~~、いたずらしないからぁ~~」

そうじゃないのよ。イワン。
まだ動いちゃいけないって!! 歩きすぎて、足上にあげてたでしょ。。
また痛い思い、しちゃうよ。
e0196135_23183332.jpg

しお、毎日いたずらしないで、偉いね。。
そう言って褒めてあげようと思った矢先、、、
 ティッシュ、、食べたなぁ~~~~っ!! (笑)

e0196135_2318437.jpg

同じ格好で寝ていたのに、、動いたっ!

明日は、イワンの病院です。。
傷が痒くなりだしたようです。。気にしています。。
一日、一日、善くなっているのかな。。焦らず、ゆっくり治そうね。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-29 23:26 | 日記 | Comments(2)

こわい、飼い主。

e0196135_17255374.jpg

いつも、しおと一緒。
e0196135_1726677.jpg

しおに守られるように、一緒に居ます。
私は、、というと、、
すっかり、恐い飼い主に。。

ふらふらしては怒られ、、立ち上がっては怒られ、、
「お座りしてなさいっ」「伏せでしょ。。」「何処行くのぉーー」「何してるのーー」
すっかり口癖のようになってしまったわたし。

「だって、、、、飽きてきちゃったんだもん」「イワンもお散歩~~」
そんな目をして、、私を見ます。

思ってた通り、、、私はこわい、やな事言う飼い主。。 私だけ!!
ほんとに、、、私だけ。。。
e0196135_17261512.jpg


イワン、すこしずつ足を使い始めました。。
痛そうにすることもなくなり、、その代わり、、「もう大丈夫だよ」
とでも、言うかのように、、フラフラ歩きたそうにします。
まだまだ安静の時期なのですが、、まったく下に着けないのも、おかしいらしく、、
難しいです。。

足を今までよりも上にあげて、驚かせたり、、、。
「絶対おかしいよね??診てもらおうか。。」そんな不安も、毎日だったり。。。
「変だったら、、痛くしたら、鳴くよね、寝ないよね」
そんな事ばっかり言って、、「気にしすぎ!!」
娘やパパさんに、、、そう言われています。。

スヤスヤ寝息をたてて寝ている姿にほっとする毎日です。。


e0196135_17365171.jpg

昨日は、しおの定期検査の日でした。
先月、、数値がほんの少し高めだったので、心配していたのですが、
院長先生の、、「セーフだよ~~。」の言葉がとっても嬉しかった。。
もう、何カ月お薬飲んでないのかな、、忘れちゃうほど。。
それが嬉しいです。。しおの元気に助けられています。

ありがとうね、詩音。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-27 17:59 | 日記 | Comments(3)

1週間~~♪

長かった、、1週間。
昨日は、イワンの通院日でした。

恐る恐る車での移動です。。
パパさんの運転に、、「きゃぁーー、もっと優しく運転してーー!!」っと
文句ばかりの私。。
だって、、よろけたら、、それだけで、イワンの足は。。。
考えるだけでも、、こわい。。ヒヤヒヤでした。。
e0196135_23341041.jpg

本犬は、、リラックス。。
でも、「何処へ??」とドキドキですよね。(笑)

病院はすごい混雑。。前のパーキングメーターも、満車。
パパさんと私は、、近くのコインパーキングから、イワンを変わり番こでだっこして、、
フーフー言いながら、病院へ。

イワンと同じ手術を受けたダルメシアンの子。背中(腰かな?)を手術したらしい、
マリノアの子。
ほかにも、、小さなワンコもいっぱい。

イワンを見た先生は、、「お、来たなぁ~~」っと。。
どういう意味??大変なのが来た、、そういう意味かな、、ってちょっと
思ったりして。。(笑)
なにしろ、、入院中は、、ねぇ。。ご迷惑をおかけしたのだから、、、。

診察してもらった結果は、異常なし、でした。。ホッ。
傷も、感染症も、、、心配なし。まずまず、です。
来週も、通院です。。来週は、、映像で診てもらうため、、また絶食です。
焦らず、、少しずつ、少しずつ、、順調であります様に。

e0196135_23342694.jpg

ぎこちなくって、危なかしかった、座り方も、徐々に上手になりました。
おしっこも、、心配していたウンチも、、
足を広げ、うまくバランスをとって、一人で出来るようになりました。
動物、ってすごいですねぇ。。
e0196135_23343930.jpg

でも、、やっぱりまだ疲れやすいね。
e0196135_23352365.jpg

しおは、すぐくっついてきます。

アリシアちゃんバッグ、、先生も「いいですねぇ、、これ」と褒めてくださいました。
アリソフィトリコちゃんのママさん、ほんとに助かっています。。
ありがとうございます。

そして、今日、、
我が家にある花瓶には、収まりきれないほどの、たくさんのお花を頂きました。
「お見舞いに」と。。  見てください。
e0196135_23361944.jpg
e0196135_23362941.jpg
e0196135_23363832.jpg

すごいでしょう~~。
きれいな花を見て、すこ~し、、ほんの少し疲れていた私は、生きかえりました。
花、、って。。すごいですね。
夢さん、ありがとう。。いつもいつも、、温かい応援を私は、、イワしおは、
頂いてばかり。。
頑張ります。。前の様に元気な姿、見てもらえるように、頑張ります。。
e0196135_2335991.jpg

[PR]

by iva-shio | 2010-05-24 00:11 | 身体の事 | Comments(7)

元気ですよ。

ご心配おかけしています。。
家でのイワン、とても元気にしています。。
e0196135_16402822.jpg

ず~~っとこうしていてくれれば、楽なのですが、、
フラッと立ち上がり、、自分でお水のところへ行ったり、、身体の位置を変えたり、、
見ている私は、ヒヤヒヤで、緊張、の連続です。
e0196135_16404049.jpg
e0196135_16405541.jpg

おしっこは、、したいとき、訴えます。これは、、やはり、10年の月日ですね。(笑)
少し支えてあげれば、ほぼ立ったままの姿ですが、バンテージも汚さず、
上手にできますよ。
ただ、大きい方が、、退院してから、今日まで、出てないのです。。
おなかも、、張ってないし、、、少しずつ確実に増やして食べているのに、、
どこへ??
犬は、長い間出なくても大丈夫と聞きましたが、、、出るとき大変じゃないのかなぁ、、
明日、病院なので、聞いてこようと思います。

e0196135_1641756.jpg

しおは、、イワ姉の悲鳴が聞こえると、、、飛んできます。
なのに、、イライラなイワンは、、ウーって怒るの。。
やだねぇ。。しお、心配してるのにね。

e0196135_16412128.jpg

昨日あたりから、「へそ天」でも、寝るようになりました。だるいのかな。。
e0196135_16413273.jpg

とにかく、イワ姉のそばに居たい詩音です。。
いつものように、、ケージの中に入って行っては、、イワ姉の足の上に座ろうとして
私たちに怒られています。。
けっこう、、わかってなかったりして。。。(笑)


退院してきてから、、目を離すことがとても恐い毎日が続いています。。
寝ているときに、家事やらそのほかの事を片づけて。。
もちろん、昼寝も~~(笑)

痛みは、、やはり有るみたいですね。。時々、、自分でもどうしようも
なさそうに、バタバタ体位を入れ替えたり、、夜中2~3時ころになると、
眠れないようです。。
目の前に居る、イワンの姿を見ると、痛そうで、、鳴くと恐くなって、、
切なくなってしまいますが、、頑張っています。

アリシアちゃんバッグが大活躍してくれています。。ありがとう。
今日は、お洗濯日。。

毎日の応援、ほんとにありがとうございます。。
イワン、頑張ってますよ~~♪


でもね、、、明日病院で、このバンテージを取るのだとしたら、、、
今度は、傷口舐めるだろうなぁ。。。
また目が離せないのかしら。。。フゥ。。。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-21 16:41 | 身体の事 | Comments(8)

帰ってきちゃった!!

車の中のイワンです。
e0196135_229334.jpg


私の足にくっついて、寝ています。
e0196135_22134557.jpg


はいっ!!
お騒がせしてしまったイワン、、帰ってきちゃいました。。。

今日の様子を聞こうと、病院へお電話したところ、、すぐに院長先生が出られ、
「何も食べてくれません、、鳴いても居ますし、、、この子は、、
おかえしして、おうちで安静にした方がいいと思います。
このままだと、衰弱してしまうので。。」

もしかしたら、、、が当たってしまいました。やっぱりねぇ。。。
私たちが説明を聞き終わったころ、、入院室から、、声をからしたイワンが
出てきました。私たちには、、すぐわかりました。(笑)

「悪い状態で、お返しするのではありません。あくまでもイワンちゃんの為です。」
そう仰った先生は、、笑っておられました。。フゥ。。。

家に着き、しおのチェックです。
e0196135_2295281.jpg
e0196135_2210054.jpg

「姉ちゃん、お帰り~~」ですね。
e0196135_22101063.jpg

e0196135_22101817.jpg

がっちり、バンテージされている足です。。しっぽみたいね。
e0196135_2210327.jpg

動きは、やはり痛々しいですが、、元気な顔でしょう??
内臓の方は、今のところ、問題なし、、なのに、、持って行ったご飯もウマウマも
頑固に、、、食べなかった様です。。

そういえばイワ姉は、、「顔見知り」になった方からしか、ウマウマも
貰わないもんね。。。

うちに帰ったら、、、安心したのか、、たっくさんのおしっこもして、
e0196135_22104458.jpg
e0196135_22105319.jpg

おかゆ状のご飯も、パクパク食べて。。
e0196135_2211592.jpg
e0196135_22111495.jpg

爆睡、、しています。

ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。
イワン、帰ってきました。
手術したばかりのこの状態は、、私たちにとっても
とても不安ですが、、イワンの為、と判断されてのことですので、
これからは、、私たちががんばります。

かかりつけの先生は、、わざわざ都内まで行って下さって、、
麻酔をかける時点からのイワンの手術を全部見て下さいました。
完璧に近い出来です、、と言われた、イワンの手術を、無にしない様、
気をつけなければ行けない事はいっぱいありますが、、今はこうして
そばに居る事が、嬉しいです。

まだまだ、、ご心配をおかけしてしまうと思いますが、、どうぞ
これからもよろしくお願いいたします。

それと、、、お返事が遅くなっています。ごめんなさい。。
もう少し、お待ちくださいね。。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-18 22:15 | 身体の事 | Comments(20)

無事、終わりました。

お陰さまで、イワンの手術は、無事終わりました。
合併症や、術後の変化で、まだまだ安心はできませんが、、
ひとまず、、無事終わりました事を、報告させていただきます。

e0196135_18393673.jpg

麻酔からの覚めも早く、、隠れて見せてもらうはずが、
しっかり、こちらを見て、私たちを認識したようでした。。

一緒に帰れない、、切ないね。


イワンの足(膝)に入っている、プレートです。
e0196135_18395361.jpg
e0196135_1840326.jpg

私たちには、なんだかよくわかりませんでしたが、、
これで、イワンが楽になれるのですね。

すこ~しおとなしくして、、しっかり傷を治して、、
早く帰って来れますように。。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。
まずは、、報告させていただきます。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-16 18:40 | 身体の事 | Comments(19)

頑張ってきます!!

いよいよ明日。イワンの手術です。
おかげさまで、1週間無事に過ごせました。「安静」難しかったぁ~~(笑)
e0196135_23223818.jpg

かかりつけの先生に、「今出来得る限りの検査」をしてもらい、
「これなら大丈夫です」の嬉しい言葉も貰って、、
ほっとして、明日の手術を待ちます。

温かい応援を頂いて。。。
e0196135_23225877.jpg
e0196135_23231766.jpg

e0196135_23253525.jpg
e0196135_23254663.jpg

美味しいね、大好きだもんね。。
少しずつ、大事に頂きます。クリン母さま、、本当にありがとうございました。

e0196135_23233869.jpg

明日から1週間、姉ちゃん居ないんだよ。

イワンに持たせます。入院中のごはんです。
頂いたジャーキーも一緒に。
e0196135_23235142.jpg

娘の、、、
「メンドクサイ飼い主ーーーーっ」の言葉も気にせず、、ひたすら、イワンの為。(笑)
これしか、出来ないもんね。

e0196135_2324209.jpg

元気に帰って来なさいね。たくさんの方が応援してくれているからね。

e0196135_23452247.jpg

詩音、、今、イワ姉のそばに、行きました。。今日は、一緒に寝るのかな。


長い一日になりますが、、イワンと一緒に頑張ってきます。
どうぞ、、お力を、お貸し下さい。  よろしくお願いいたします。
[PR]

by iva-shio | 2010-05-15 23:26 | 身体の事 | Comments(10)

雨降りは。

e0196135_23575456.jpg

犬と生活し始めたころから、、、雨は嫌いになりました。
でも、、今だけは、ほっとできるのです。
ベランダ越しに外を見せると、イワしおは、大好きなお散歩をあきらめます。
そして、、またグテッと寝ます。
e0196135_2358560.jpg


このところ、満足できるお散歩が出来ないイワンにとっては、休息になってくれます。
しおには、、ちょっと可哀そうだけれど、、ね。 我慢しようね。
いいお天気な時の、しおの散歩はいつも通りです。


先日、ちょっとショックな事を、聞きました。
16日に手術をしたら、、1週間ほど、、イワンと会えないのです。

「面会は、、里心がついてしまうワンコがほとんどのため、うちでは面会は
お断りしています」
と、言われてしまいました。
イワンの診てもらっている病院は、都内です。。此処から車で1時間弱。。
1週間、イワンは大丈夫かなぁ。。。

ご飯は、持ち込む事が出来るそうなので、、持って行ったときに、私だけ
覗かせて貰おうかな。。
パパさん、持っていく??(笑)
[PR]

by iva-shio | 2010-05-11 23:58 | 日記 | Comments(10)

この子も、大事!!

イワンの事で、沈んでばかりは居られませんね。
多頭飼いの我が家。
うめも澄海もおとめも、、みんな元気です。

そして、この子も。

忘れちゃいけません。。
もちろん忘れてなんかいないけど。

e0196135_2223647.jpg

ベランダでうとうとしています。

e0196135_2211245.jpg



一生懸命、、付かず離れずで居て、色~んなこと我慢してくれて居ます。

こんなとき、、、多頭飼いの切なさ、感じますね。
手術終わったら、もっとだろうなぁ。。

イワ姉の居ない一週間、寂しいのはしおも同じ。
イワ姉に内緒で、お散歩行こうね。の~んびり、少し遠くまでも、ね。

e0196135_2214561.jpg


こちらは、イワン
ちょっと、元気ない顔を、撮っちゃった。。

でも、ほんとはとっても、元気です。
パパさんや、娘が帰って来たときや、ご飯のとき、
油断していると、後ろ足2本で立って、飛びつこうとします。

「やめてーーーっ!!」   「イワン、だめーーーーっ!」
近所中に、おばさんの声が響きそうです。。。



あと5日。。ふぅ、、、
[PR]

by iva-shio | 2010-05-10 22:28 | 日記 | Comments(5)