私は元気っ!

e0196135_2118368.jpg


詩音、呼吸がしづらくなっちゃってね、苦しくなってちょっと大変だったよ。
喉のところ切開して人工的に呼吸をしなくちゃいけなくなるのか、、って
すご~~く心配だったけど、
お薬でどうにか、切らなくて済みそうだって。

厳しくてこわい事聞かされた飼い主は、凹んだけど、、、私は元気っ!
詩音は、強いからね。

暑くなるとまだハァハァ言っちゃうけどね。お薬とうまく付き合って
まだまだ元気で長生きするの!
そして、、、とうとう17㌔になっちゃった体も、、美味しいものいっぱ~い食べて、
イワ姉の様に、でっか~~くなるの。

お薬飲んでるせいか、、カイカイも無くなったしね。もう苦しくないよ。
私が元気になったから、飼い主も、元気出たって。。
e0196135_21291651.jpg


心配して、メールくださった方々、ありがとうございました。。

[PR]

by iva-shio | 2012-06-28 21:29 | 身体の事 | Comments(20)

元気ですよ、、、

っと嬉しい報告したばかりなのに、、中々いつもそうは行かないね。

最近、いい報告をブログに書くと、反対のことが起こってしまうという
変な繰り返しが起こってしまっています。
なんとなくね、、そんな気がして。。
いつもなら気にしない程度のことがすごく気になったので、
かかりつけの先生に診てもらいました。
詩音の持病の難しさもあるので、いつもの神経系の先生に診てもらう事を
勧められました。

やはり、不安は「考えすぎ」ではすみませんでした。
詩音、、もうひと頑張りです。

まだ決まったわけでは無く、、詳しい検査結果も来週です。
あの、後肢が立てなくなった時も、なまじ甘い言葉ではなく、
「厳しい状況だ。。」とはじめに言った先生だから、
悪い方の事をまず言う先生だから。。

またあの時のように、しおは頑張ったよ!と報告できる様な気がします。

年長のイワ姉のことばかりを気にしすぎたせいかな。。
e0196135_2348111.jpg

e0196135_03136.jpg

穏やかな顔で寝ています。。こんな日がいつまでも、いつまでも続いてくれる事
だけを願っています。

少しの間、お休みさせてくださいね。
[PR]

by iva-shio | 2012-06-19 23:54 | 身体の事

詩音近況~~♪

e0196135_19263521.jpg


梅雨ですね~~。憂鬱な雨ですね~。
ちょっと前、梅雨の晴れ間に撮った詩音です。
寝てる顔がね、、とってもあどけなくって可愛くって、、だからしおの画像は
いっつも寝てるのが多くなってしまうんだけど、、この日は、
珍しく外でも、眩しそうにしてないしおだったので。

先日、イワンと同じ詳しい血液検査を受けてきました。今日結果が。
薬は飲んでいても、とても元気で、毎日弾けて見せてくれてるしおですから
そんなに心配はしてなかったのですが、予想通り、
「検査上で異状はどこにもありませんね、お薬の影響もまるで無いです」と
嬉しい結果を頂きました。

免疫介在性多発性筋炎、そして甲状腺機能低下症、そして、カイカイ(笑)
なんだか、難しい名前の病気のお薬を飲んでいるしおですが、
そんなこと信じられないくらいの元気で、頑張ってくれています。

どうしても、イワンの調子に右往左往してしまう飼い主を、
「私は大丈夫だよ!」って、いつも元気づけてくれる詩音です。
ありがとうね。。そういう詩音も、もう立派な(笑)シニア。
詩音の事も、ちゃ~んと見て頑張るからね。
これからも、元気で居てね。

e0196135_19432750.jpg

狭いところで、ちっちゃくなって寝てる。。(笑) 洗わなきゃ。。。

詩音の元気に引っ張られて、、イワ姉のお腹は、、すっかり良くなってきました。
こっちも、、ほっと一安心です♪ ご心配おかけしました~~♪

穴子オフ、、行きたかったなぁ~~~(笑)
[PR]

by iva-shio | 2012-06-11 19:47 | 身体の事 | Comments(14)

ボケたかしら。。。(笑)

e0196135_2323681.jpg

ぽわ~んとした顔する、最近のイワンです。ボケた??
そんなばかな、、と言いたい飼い主ですが、、なんとなく、、、
ウロウロするし、、無駄ぼえ長いし、、
ご飯食べたのに、、いつまでも器なめて、、おまけに器のまわりまでベロベロ、、
いつまでもなめてるから、叱られて。。。

ごはん、足りないの??
でも、食べ過ぎると、またお腹ゆるくなるんだよ。

お腹すいてるからか、、(笑)前足舐めて、、毛をま~るくかじり、
猫ちゃんのように、毛玉ゲーしたり、、

心配、、って程ではないけど、、忍び寄っては来ているなぁ、、って。

でも、、でもね。まだまだ忘れてないことは多い。まだまだちゃんとできることは多い。

ゆっくりゆっくり、、毎日を過ごして行ってよね。イワン。。

e0196135_23293160.jpg

しおは、、、いいねぇ。。とにかく元気っ!
カイカイちょっとひどくなってきたから、、シャンプーするぞ~~♪
[PR]

by iva-shio | 2012-06-07 23:35 | 日記 | Comments(2)

久々のお出かけです。

っと、その前に、、、とっても気になっていたイワンの体調。
半年ぶりの血液検査をしてもらってきました。
結果、、
e0196135_20571114.jpg

結果上では、どこも心配なところはないですよ、と嬉しい言葉を貰ってきました。
お耳の中がちょっと赤いのと、○んちの形状が前と変わってしまった事以外、
今のところ心配は無さそうです。
が、、油断せず、、この先エコーや内視鏡も、視野に入れて。。
まだまだ、頑張りますよ~~♪


すこ~し涼しそうだね、と言う事で、、パパさんが行ってみたかったココ、に
行ってきました。いまにも崩れそうなお天気だったので、、
空いてましたよ~。

e0196135_2112667.jpg

ナビは、海の上を走っておりました。(笑)
e0196135_2113658.jpg

e0196135_21101435.jpg

あれ~、通り過ぎた! 公園への道を見過ごしてしまい、渡ってしまいましたよ。
駐車場も広かったし、、ゲートブリッジの近くには、歩いて行けました。
e0196135_2114581.jpg

ちょっと暑かったね~でも、風は気持ちよかった。。
公園には、広~い、バーベキュー&キャンプ場がありました。
でもね、ペット禁止!!残念。。
e0196135_2115110.jpg
e0196135_2115831.jpg
e0196135_212354.jpg

ちょっと前に、チョパポンくんたちも来ていたね~。

涼しい時期には、お散歩に良さそうな公園でした。

ゲートブリッジ、、、以前豊洲から見た「あれ、なんだ??」の正体でした~~♪
[PR]

by iva-shio | 2012-06-03 21:15 | お出掛け | Comments(6)

イワン近況。

もう12歳。いろいろ出てくるだろうなぁ、、とは覚悟していますけどね(笑)

何でもないところで、クタッと後ろ足と腰を滑らせて、腰砕けみたいになったり、
坂や階段を見ると、躊躇するような様子を見せ、これまでなかった
「イワン、そっち行かないっ!」と頑固に拒否ったり、、
ちょとお腹を壊しても、、お薬やチクーーで、ケロッとしていたのに、、
軟便続き、、良くなったり、後戻りしたり、、。
ガツガツ食べていたフードに、嫌気がさしたのか、食べなかったり。
これまでになかった様子が、ちょこちょこ出てきています。

e0196135_21413332.jpg


パパさんと寝ているイワンは、時間になるとスクッと立って、、さっさとパパさんの所に
行ってしまいます。。そして朝まで。。。はこれまで。
最近は、、、深夜2時~3時頃、私の部屋に戻ってきて、おしっこ。
そして、またパパさんの部屋に戻っていくのですが、、、
目が覚めちゃったのか、、両方の部屋を行ったり来たり。。

イワンのその行動で、、パパさんが起きてしまい、それから寝られないと言うのです。。
もちろん、パパさんの部屋でも、おしっこはできるようにしてありますよ。でも、しない。

次の日が休みだったら何でもないのですが、、パパさんもねぇ、、もうお年(笑)
睡眠不足は万病の元(笑)
疲れが取れない、だの、、だるい、だの、、、

そして、、私と一緒に寝ているしおも、イワ姉がいて、、ウロウロするのでは、
ゆったりと眠れないのかもしれません。。

排泄をきまった場所でしてくれるのは、まだまだ大丈夫だな、って思えて
嬉しくもあるのですが、、

イワンの行動、、徘徊??昼と夜の逆転??
そんなことを考えながらの今日このごろなのです。。

視覚、聴覚、臭覚の順番に衰えが来るそうです。。
今のところイワンにこれらの衰えは無い様に見えますが、、
今日行ったしおの先生に、、「なんでも年のせいにしちゃだめだよ」と
教わりました。。年だから、、と油断していると手遅れになることもある、と。。。

「老いは成長の証し」と考え、すごしていくつもりですが、切ないですね~。


こちらはしお。
e0196135_21521615.jpg


数値も安定し、、お薬も増えることなく、いつも通り。
2ヶ月のコーギーちゃんと、クンクンして来ました。
かわい~いコーギーちゃんの飼い主さんに、、
「サモエドって大人しいんだね~~」って言ってもらえて、嬉しかったね。
緊張してるだけなんだけどね。。(笑)

あ、順番待ってる間、、雷、そして雹(ひょう)が降っていて、びっくり!
一人お留守番してたイワ姉は、、怖かったことでしょう。。。(笑)
[PR]

by iva-shio | 2012-06-01 22:04 | 身体の事 | Comments(4)