お散歩~~♪

今年のGWは、特別予定も立てずに、ゆっくりしています。
こんな年も有ってもいいかな~(笑)

家の近くをイワしおでお散歩してみました。
綺麗なお花もいっぱい咲いているんですね。

しお、お散歩行くよ~~!で、元気に飛び出してきます。
e0196135_16234467.jpg

引っ張る力も、変わりません。。
e0196135_16244029.jpg
e0196135_16243717.jpg

イワ姉と一緒。嬉しいね。
e0196135_16251617.jpg
e0196135_16251345.jpg

モッコウバラ(合ってるカナ?)が綺麗に咲いてるおうちの前で♪
そして、これは、、、
e0196135_1626822.jpg

きっとまだ赤ちゃんのアゲハ蝶。羽を上手に広げられず道に。。
私は触れなかったけれど、パパさんが道の端の花畑へ。
元気に飛んでくれるといいなぁ。。
e0196135_16281971.jpg
e0196135_16284076.jpg

家の前でパチリ、で、  今日のお散歩終わり~~♪
イワしお、いつもの顔でしょ~~♪

私と言えば、、、体調イマイチだけど、(笑)年ですね。
これ以上美味しいスイカは無いってスイカを頂いて、、
とっても幸せ~~♪
いっぱいいっぱい食べたけど、、まだいっぱい有るの~~♪
e0196135_9345028.jpg

さぉさん、パパさん、心和ちゃん、ありがと~~♡

GWもあっという間に過ぎてしまうかな。。
後半には、ちょこっとお出かけの予定もあり、とっても楽しみです♪
お天気イイといいなぁ~~。


 
[PR]

by iva-shio | 2013-04-30 16:31 | 日記 | Comments(6)

病院、、そしてサプライズ~♪

お陰様で、、しおの状態は、随分おちついてきた様です。
連休初日でもあり、、病院はとっても混んでいました。
待つのは慣れてる(笑)詩音。私たちと一緒にひたすら、待ってます。。
緊張してるだけなんだけどね。  イワ姉に、見せてあげたい。。。(笑)
e0196135_2158516.jpg
e0196135_21573321.jpg

しおと同じ病気で来ている13歳のイタグレちゃん。。大人しいいい子でした。
柴犬に噛まれちゃって網膜剥離、そして、もう一方の目も、見えてないそうです。
でもね、、ちゃ~んと飼い主さんやものが有る所がわかってる。
動物って、、すごいですね。
しおは、、「眼圧も下がり、これなら痛くないでしょう。次は目薬無くなった頃に。」
先生はそうおっしゃいました。よかったね~、しお。
私たちも、少しづつ慣れて来ています。
これからも、続きますが、がんばりますよ~~♪

そして、、病院から帰り、、私はイワしおとダラダラ昼寝(笑)していたところ、、
パパさんが階段を駆け上がってきて、、「ルーニー君ちが来てくれたよ」と。
しおの誕生日の嬉しい~サプライズでした~~♪

e0196135_2275227.jpg
e0196135_2291558.jpg
e0196135_2282221.jpg
e0196135_2293854.jpg
e0196135_2284393.jpg
e0196135_2295764.jpg
e0196135_2285954.jpg

そして、、このままバイバイするのも、寂しいので一緒にカフェへ~♪
「心和ちゃんもおいで~~♪」っと電話もしながら、レイクタウンのDOG DEPT CAFEへ。
e0196135_22132235.jpg
e0196135_2214398.jpg
e0196135_2214367.jpg
e0196135_22145770.jpg

e0196135_22141611.jpg

この珍しい物体の正体は、、、
e0196135_22151199.jpg
e0196135_22143153.jpg
e0196135_22153836.jpg
e0196135_22145828.jpg

楽しい楽しいひと時でした~~♪
ルーニー&ストーナー君、パパさんママさん、しお元気でしょ~。
まだまだ頑張りますから、また遊びに来てね。ありがとう~♪

心和ちゃん、パパさん、さぉさん、病院、急がせちゃってごめんなさい。
逢えて嬉しかったです。ありがとう~♪

お誕生日のプレゼントです。こんなにいっぱい♪
e0196135_22295093.jpg
e0196135_2229975.jpg
e0196135_2230216.jpg
e0196135_22292247.jpg


さりーさん、さぉさん、ルーニー&ストーナー家さん、ありがとうございました。
しおは、、幸せだね~~♪
[PR]

by iva-shio | 2013-04-28 22:35 | 日記 | Comments(8)

詩音 10歳になりました。

ご心配をおかけしている詩音ですが、、
今日24日で、10歳を迎えることができました。

いつもいつも、、幼い顔、、っと思っていた詩音ももう10歳なんですね。
色々、、ほんとに色々有った10年だけれど、
今そばに居てくれることが何より嬉しいです。

e0196135_164341.jpg
e0196135_16431450.jpg
e0196135_16432054.jpg
e0196135_16432723.jpg


うちに来てくれて、一緒に居てくれてありがとう。
これからも、きっと色んな事有るだろうけれど、、頑張ろうね!

しお、ず~~っと、ず~~っと一緒だよ ♪ 
[PR]

by iva-shio | 2013-04-24 16:49 | 日記 | Comments(39)

今日の病院。

今日もドキドキしながら、眼科の病院へ。。
「この前よりいいですね、、もう少し様子見ましょう。目薬も、、
今のがなくなったら、すこし変えてみましょう」  と。
手術の日を決められるのかなぁ、、っと思っていた飼い主’s は、、
正直ホッと胸をなでおろしました。。
目薬を変えてみる、、という事は、まだやれることはあるんだなぁ、、とも。

もちろん、しおが痛くて一日中苦しんでいるのなら、いつでも手術をお願いするつもり、
ですが、、そこはもう全面的に先生にお任せして。

ここではね、、高くなっている眼圧を下げるために、注射の針のようなもので、
直接眼を刺して、房水を抜くのです。。
最初は怖くて見ていられませんでしたが、それをしてもらうと、そのあとのしおは
とても楽になるようです。。
すべての検査や処置が、私たちの目の前で行われます。
しおが何をされているのか、どう怖いのか、わかってあげられる様な
気がします。。
わかりやすく、的確な診断結果も、はっきりと言ってくださいます。

やっぱり、この先生にお願いしよう、、そう思いました。

心なしか、しおの歩き方も、先週より軽く見えました。
素敵なおうちがいっぱいの住宅街をすこ~しお散歩しながら、車まで。。
やっぱり、都内の住宅街はスゴイわぁ。。。

e0196135_074460.jpg
e0196135_07292.jpg

車の中、、座りながら舟こいでます。。(笑)
イワ姉が居ないおでかけはつまんないね。
e0196135_084452.jpg


さ、午後は、かかりつけの先生のところに行って、、
フィラリアの検査とお薬と、、、しおの報告。
久しぶりに、イワ姉と一緒のおでかけ~~♪ 病院、だけどね。。
e0196135_09558.jpg
e0196135_091522.jpg
e0196135_093098.jpg

疲れたかな、、ちょっと目が閉じてきてしまいました。。
かかりつけの先生は、、しおの現状をお話したら、
切なそうな顔をされながら、、丁寧にしおを診てくださいました。。
長い付き合いです。しおは、、甘えていました。。


何か欲しい時のしおの顔は、
e0196135_2345369.jpg

左目も開いていますね。でも、、見えてない。。
e0196135_23455224.jpg

それは、、もう仕方ないこと。。
でも、最近は少しずつ落ち着いてきたしおです。頑張っています。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-21 00:19 | 身体の事 | Comments(12)

元気です ♪

e0196135_22214974.jpg

しお、おはよう♪ 今日はどうかな~♪ で始まる一日です。
ちょっとまぶしそうだけど、、いい時はもっと大きな目をしてくれます。

このところのしおは、、少し落ち着いてきたように思えます。
寝てばかりいた頃と比べ、、ワンワン吠える元気も有り、
前のように、「掻いて~っ」と私たちに甘えても来るようになりました。

お散歩は元気に行くし、ご飯もモリモリ食べています。
目は、、相変わらず細めにあけているけれど。。。
なんでもさせていたしおだったのに、、目薬を持つと、逃げてましたが
その目薬も、ちゃんとお座りして、待ってます。
治してあげたいですね。。そして、もう片方、守ってあげたい。
頑張っていきますね。

もう少しでしお10歳の誕生日です。
ちょっと早めのプレゼントをえりママさんから頂きました。。
e0196135_2234457.jpg

こ~んなにいいっぱいっ!美味しいものもいただきました。
しおのために、とパワーストーンも、わざわざ選んでくださって。
e0196135_22353562.jpg

そしてこれは、ワンコ用の枕です。
e0196135_2236585.jpg
e0196135_22381590.jpg

イワ姉、壊さないでよ~。
しおは気に入り、早速使わせて頂きました。
e0196135_2238517.jpg
e0196135_2239328.jpg
e0196135_22391444.jpg

いつもいつも温かい応援を頂いてばかり、で私は何もお返しできていないのに、、
嬉しかったです。。ありがとうございました。。

しお、頑張ろうね!
[PR]

by iva-shio | 2013-04-18 22:53 | 日記 | Comments(4)

しお、ごめんね。。

e0196135_22224038.jpg
e0196135_22224937.jpg

調子のいい時には、いつも通りに見えていた詩音の左目は、、
すでに視力を失ってしまっていました。。
とてもショックでした。。
「緑内障」は、発症から48時間の猶予しかないそうです。。

あの、私たちがおかしいな、と最初に感じて違和感を覚えた日
初めて診てもらってから、2日間で、
しおの左目は、見えていなかったということになります。。

目薬で眼圧を抑える事しか、痛みを軽減させてあげられなかったのに、
目薬をさすとぐったりとして見えたことから、私たちは、目薬を躊躇してしまった
事もありました。。
もっと目のことを勉強していれば良かった。。
しおの苦痛を少しでも減らしたい、、それが反対なことも有ったなんて。。

e0196135_2235388.jpg


実は今日、、先日とは違う先生を訪ねました。
先日診て頂いた病院に、何かちょっとしっくりこないものが残りました。。
紹介してもらった所でもあるし、検索すると常に出てくる所でもあって、
信頼できない、とかそういうものでは無かったのですが、、、
これは、パパさんも同じきもちでした。

いろいろ考えている所に、
イワしおをいつも可愛がってくださるゴロニャンさんからメールを頂き、
サモのユウくんが通ってらっしゃる病院を教えていただきました。
温かいメールでした。そして、、、背中を押して頂きました。

今日の先生は、私たちのモヤモヤを吹き飛ばしてくれました。
この先生にお願いしたい、そう思っています。

残念ながら、しおの左目の視力はもう戻ることは無いそうですが、、
苦痛を和らげるため、そして右目をまもって行くため、
これから、この先生と相談させていただきながら、
頑張っていこうと思っています。

私たちには厳しい結果でしたが、はっきりと言って頂いた事で
覚悟ができた気がします。
ゴロニャンさん、ハック、トム、ユウ君のママさん、
本当にありがとうございました。
メールの転送をしてくれた、さぉさんも、ありがとうね。


病院の帰り、、
しおの大好きな人に、今のしおを見てもらいたくて、ちょこっとお邪魔しました。
e0196135_2371829.jpg

e0196135_23314910.jpg
e0196135_2372971.jpg

10年が経っていても、忘れないんですね。。

e0196135_2382240.jpg

こ~んな格好して、イワ姉にくっついても居ます。

いつもいつも痛みがあって辛そうにしては居ませんので、、
安心してくださいね。。
眼圧を下げる目薬は、きちんと指すことができれば、
コントロールも可能だと聞かされました。
でも、、この先、たとえ厳しい結果になろうとも、
頑張ります!

皆さんのワンちゃんも、気をつけてあげてください。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-13 23:27 | 身体の事 | Comments(14)

イワン、わかってるの?

e0196135_1035857.jpg


しおの不調がわかるのか、、最近はイワンがしおのそばに居ます。
しおの調子は、、やはり、いい時もあり、悪い時も。。

昨夜は、3時半頃、、寝ている私を前足でトントンとし、起こしました。
痛みがあったのでしょう。。
想像でしかわからなかったのですが、目薬を点しました。
しばらくすると、落ち着いて寝た詩音です。。

しおの痛み、わかってあげたいです。かわれるものなら
かわってあげたいです。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-09 10:40 | 身体の事

痛むのかな。。

e0196135_2102034.jpg

痛むのかな、、調子悪そうな時は、こんな表情です。

でもね、、お散歩行く時は、、
e0196135_2155648.jpg
e0196135_2155748.jpg
e0196135_2161187.jpg
e0196135_2161139.jpg

いつも通りに見えてはいても、、
e0196135_21781.jpg


しおの状態に、一喜一憂の私たちです。
しおの顔を見ては、、「良さそうだね。」「あれ?おかしいね。悪いのかな」って。

今日は久しぶりに「遊び相手」の長女が来て、、顔を思いっきり舐めて、、
元気になったしおです。


忙しくしている訳では無いのに、、お返事かけなくてごめんなさい。
気持ちに、、余裕が有りません。

そして、空いている時間は、ネットで同じ病気のワンちゃんの事、
検索しまくっています。。そうでもしていないと、一日中、しおの顔を
見続け、切なくなり、、そしてそのことがしおにストレスを与えてしまいそうです。

そして、そのブログやHPで、、助けられています。
私も、必ず、、落ち着いたら、きちんとしおの病気をここに書かせていただこうと
思います。

必ず、、お返事書かせていただきますが、、今のところは、
少しお待ちください。

本当に、、勝手で申し訳ありません。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-07 21:14 | 身体の事

今日も病院

お返事の前にUPさせていただくことをお許し下さい。

しおの眼科に行ってきました。土曜日ということもあり、病院はとても混んでいました。
渋滞で、予約の時間ギリギリになってしまった私たちは助かりましたが。。

待合室には、しおと同じ様な病気の子がたくさん。中には、あの
私たちには難しくて克服できなかった(笑)眼圧計を持ったご夫婦と柴ちゃんも。
コッカーの飼い主さんと、緑内障のお話をされていました。
専門医には、やはりたくさんの子がいるんだなぁ、、と実感。

いろんなことをされて、すっかりおじけづいてしまったしおは、甘えるからと
私たちから離され、一人で診察室の奥へ。
また色々な検査をしてもらい、、しおの顔は、こ~んな顔(笑)

e0196135_18163157.jpg


悪ければすぐにでも手術となる、、ということは覚悟の上でしたが
このところのしおは、痛みも和らいでいる様で、、とても元気でいましたから、
私たちは、そんなに深刻には考えていませんでした。

検査の結果は、、「今のところ、悪くありません。視力も有ります。」と。
これからのことは、飼い主さんがお決めになることですから、と言われても、
私たちには、わからないことばかり。
今のしおにとって、最善の方法、そして、痛みや辛さはどう来るのか、
どうしたら、それを最大限減らしてあげられるのか、それだけしかありません。
そのことをお話しました。
「先生ならどうされますか?」とも。。

結論から言うと、今すぐ外科治療ではなく、目薬で様子を見ていき、
視力の低下と、痛みが進むようだったら、また相談しましょう、
ということになりました。これは、先生も同じ意見でした。
普段の生活は、何も変える必要は無いそうです。

しおが痛そうに、辛そうにしていないか、常に手をかざし、視力低下が無いか、
毎日の観察は欠かせませんが、、これまで以上にしおを看ていこうと思っています。

少し、ホッとしました。。
不安だった私は、皆さんを、またまた驚かせて、ご心配おかけしてしまう事になってしまい、
本当に申し訳ありません。

e0196135_1952929.jpg

今のしおです。。目もきっちり開いています。痛そうにしていません。
e0196135_19574570.jpg

このまま、しおが苦しむ事が無いといいなぁ。。。


たくさんの応援ありがとうございます。頑張ります。

e0196135_2064830.jpg


イワ姉は、とっても元気で、このところ多くなったお留守番も、いいコで(笑)
待っていてくれます。

イワンと詩音、宝です。
[PR]

by iva-shio | 2013-04-06 20:32 | 身体の事 | Comments(12)

来年の桜

来年の桜を、、、
詩音と一緒に見るための治療に入ることになりました。

お気づきの方はいらしたと思いますが、イワ姉と比べると、
いつもいつもしおは眩しそうな目をしていました。

目のことに何も知識がない私たちは、目が弱いのかな、、それ位に
思っていたのですが、、ここ何日かのしおは、、なんとなく元気がなく、
クンクンと鼻を鳴らし、時にはヒーヒーと、どこか痛そうな声も。
そのうちに、目を半分しか開かなくなったり、普通になったり。

目を見てみると、結膜炎の様に、白目が赤く炎症を起こしていました。
しゅん膜も、いつもより見える気がして、、「おかしいな」と思い、
かかりつけの先生に電話をするも、、院長先生不在とのことでしたので、
しおの筋炎の先生の病院で、診て貰いました。

そこには、幸運なことに、眼科専門の先生に勉強をしに行かれている先生が
いらっしゃいました。
眼圧を測ったところ、、異常な数値が出てしまって。。。
e0196135_21514298.jpg

不安は的中してしまいました。。都内の眼科専門医へ、と。
連絡をとってくださり、その日のうちに診ていただきました。
それほど、しおの眼圧は異常でした。。
e0196135_21532169.jpg
e0196135_21534498.jpg

ひととおりの検査をしてもらった時には、、眼圧も下がっており、、
「様子を見ましょうか。。」の言葉も聞こえ、私たちは胸をなでおろしました。が、
念のため、、そして、ここまで来てくれたのに、正常です、とお帰りいただくのは
申し訳無い、、と言われ、、もう一つ突っ込んだ検査をしてもらったら、、
しおの病気がわかりました。。

「緑内障」
その段階ではまだ「疑い」だったのですが、、この先進行するもの、と考えてください、
でした。それと、「マイボーム腺機能不全」

これが、詩音の左目の病名です。。

e0196135_21591153.jpg
e0196135_21592291.jpg


幸い、しおにはまだ視力の衰えが見られない事から、、まずこの視力を守ること、
そして、痛みをできるだけ無くしてあげること、を目標としての治療です。

しおの目は、、簡単に言うと、眼球を覆っている液体の排出がうまくいかない事から
きているそうです。。今は目薬でコントロールしていきますが、やがては外科手術になり、
人工的にバイパスを作って、排出しやすくするのだそうです。
それでも、視力の低下は進行し、やがては失明、そして耐えられないような痛みなら
「眼球摘出」になると。。
でも、それは、個体差もありますが、そんなに急には来ないとのこと、でした。

これは、きっと生まれつきのもの、そして、サモエドは、
この病気が多い犬種だと言うこと、を聞かされました。


眼圧を日に何度も測り、その眼圧が異常値を示した時点ですぐ、目薬を挿すこと、
眼圧計を貸出して頂いたのですが、、その測定が難しく、、エラー続き。。
やっと計れた数値は、、異常値でした。。すぐに連絡し、念のためにともらっていた目薬を
その日のうちに挿さなければいけなくなりました。
10日後にまた診せてください、と言われたのに、、今週末来てください、
これからのことを相談しましょう、、になってしまいました。

まだ、希望は捨てていません。 しおは、元気でいます。でも、
しおの痛みは、私たちには、わかってあげることができません。
痛そうにしていたら、気づいてあげられるだろうけれど。。

これまでも痛いときはあったのかもしれません。可哀想なことをしました。。

命に別状は無い、たとえ見えなくとも、動物は強いですよ、と言われました。
しおの現実とは、思えませんでした。いまも、思えていません。

時には、厳しい状態にもなりながら、頑張ってきた詩音です。
また今度も、頑張ってくれると信じたいです。。

そして、、色々な考えは有ると思いますが、、

しおのこの病気は「生まれつきかも、」と言われましたが、、
私たちはそうは思っていません。たとえ万が一そうであったとしても、
この4月で10歳を迎えてくれる詩音です。
もう、立派なシニアです。そして、若い子達と遊ぶのが大好きな元気な10歳です。
10年も私たちと一緒に居てくれている事だけで、十分幸せです。
シニアだもの、、色々出てくるよぉ~~!です。頑張るだけです。

ここに書くことで、また皆さんにご心配をおかけしてしまうかもしれません。
ごめんなさい。

でも、、ワンちゃんが、もし、、
まぶしそうにしていたら(瞳孔が開いているから)、、目を半分瞑って居たら、、
そして、白目が炎症を起こしていたら、、、どうか、早めに受診してください。


イワしおと一緒に来年も、そしてその次も、その次も~~
桜が見れますように。。そして、皆さんとご一緒できますように。。


時々の更新になると思いますが、、頑張りますから、忘れないでね(笑)
[PR]

by iva-shio | 2013-04-03 23:06 | 身体の事 | Comments(28)