残り少なくなりました。

e0196135_22391369.jpg



しおは元気ですっ!

e0196135_22394036.jpg



いつもの光景~♪

e0196135_2240102.jpg



ん??

e0196135_22403189.jpg
e0196135_22404426.jpg
e0196135_22405163.jpg



イワン、お疲れです(笑) 色々、気を使っているものね。

e0196135_22411989.jpg
e0196135_22412783.jpg



しお、笑っています。 私の顔を見て、話しているように見えますね。
時々、、見えてるの??そんな風に言ってしまうことも。

e0196135_22413499.jpg




すこしずつできることも増えて、落ち着いてきました。
以前の事も思い出してきている様で、助けを呼ぶこともなくなりました。
時々部屋の中で、ゴツンしてるけど(笑)ゆっくりと動くことで痛いことを無くす、
前脚をそお~っと出し、何かに当たらないか確認したりもして、、
学習してるんです。。ケージでのおしっこ、完璧ですよ♪
ほかの部屋から来ても、ちゃんとケージの所に行きます。
自分ちの子ながら、、すごいと思います。
少しずつ、以前の生活に戻し、お出かけもしたいね、と話しています。
またお会いできましたら、しおをよろしくお願いします。

今日は、かかりつけの先生に、イワしおを診てもらいました。
イワ姉が少しおしっこが近くってね。
しおの目の様子も丁寧に診てくださいました。
もらっておけば長い休みも安心と思い、お薬も頂いてきました。



今年も色々あった一年でした。一つずつ年をとったイワしおです。
また一緒に年を越せる幸せを大事にします。


今年一年、温かい応援の数々をありがとうございました。
また来年も、イワしおをどうぞよろしくお願いいたします。
皆様もよいお年をお迎えください。




[PR]

by iva-shio | 2013-12-28 23:09 | 日記 | Comments(12)

降りませんでしたね~。

雪、降りませんでしたね~。
車を使ってるから、雨の方がありがたいのだけれど、、
雪を喜ぶイワしおを思い出すと、ちょっと可哀想だったかな~っと。
今もまだ降り続いていますが、寒くないので、今夜も降らなそうですね。
後ろで、しおはへそ天で寝ています。。。

今日の朝、、ひっさしぶりにイワ姉とケンカ(笑)しましたよ。

e0196135_22165674.jpg



お散歩連れて行こうと思ったのに、、何を思ったか寝ていた部屋に戻り、
「おいで」と言うと、「うーッ」って。。
はぁ??誰にウーしてるの??っと私キレまして。。。
そしたらイワ姉も、「ガゥッーー」 それに負ける私ではありません。。
部屋から引きずり出し、、ポツポッ雨の中、朝散歩に行きました~。
まだ少し暗かったけど、外に出たら、イワ姉も私も、ケンカしたことなど忘れ、、
軽快にタッタカと~~♪  イイもの出して、、帰りました。
しおが待ってるからね~。

しおもお散歩に随分慣れてきて、私の方も楽になってきました。
頑張ってます♪


久しぶりに、私に叱られたイワ姉は、、ふてくされています。

e0196135_2217646.jpg
e0196135_22171334.jpg



なんだか、しおも付き合って。。(笑)
不穏な雰囲気はわかるようです、、、。

「なんで怒られたか、わかってんの??」   「・・・・・・・ペロン。。。」
イワンとのケンカなんて、、それで終わっちゃうんですけどね~。





[PR]

by iva-shio | 2013-12-19 22:29 | 日記 | Comments(6)

いつもの光景~♪

今日は、朝霧で富士サモでしたね。。
いいお天気でよかった。。行きたかったなぁ~~~♪
イワしお、元気でいたら、また機会は有るよね。頑張ろうね。


随分元気になった詩音です。

e0196135_1917977.jpg
e0196135_19171729.jpg
e0196135_19172575.jpg
e0196135_19173229.jpg



思えば、、このケージも、、もうすぐ10年になります。
あちこちサビが来ているけど、、イワしおの大事なおうちです。

そして、、いつもの光景が、、戻ってきました。

e0196135_1920477.jpg
e0196135_19205495.jpg




しおの目、開いているでしょ。辛そうじゃないのが、嬉しいです。

e0196135_19273363.jpg








さて、、明日は大事な大事な友サモのクローカ君の手術日です。
いっつもたくさんの応援をもらってる我が家。
明日はいっぱいの祈りと願いと、応援を、クローカ君に送ります。
頑張れ~~♪頑張れ~~~♪






[PR]

by iva-shio | 2013-12-14 19:29 | 日記 | Comments(10)

今年はおうちで。

e0196135_10335545.jpg



本日、イワン14歳を無事迎えることができました。
昨年は、胃捻転で入院中。おうちで迎えられなかったね。
あれからもう1年です。
この一年も、色々なことがあったけれど、、何度も書くけれど、、
今ここに居てくれる、、そのことが一番の幸せです。

この一年も、イワンの事、詩音の事を応援してくださった皆様
ありがとうございました。

あとどの位、、、そう思うと切なくもなりますが、
イワンとの永い年月に感謝します。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします♪


私の宝物♪ イワンの今年の「お気に入り」(笑)画像です♪

e0196135_1038304.jpg
e0196135_10384823.jpg
e0196135_1039382.jpg
e0196135_10391063.jpg
e0196135_10391822.jpg
e0196135_10392482.jpg
e0196135_1039359.jpg
e0196135_10411064.jpg




イワン、
あなたにこれまで、多くのことを、お願いしてきました。
いい子にしててね。ママの言うこと聞いてね。ああして、こうして。。。
自分の思い通りにならないとき、イワンにあたったこともあったね。
なにもそんなに叱らなくても、、とあとで後悔し猛反省するような事もあった。

14歳を迎えたイワン、ほかにもう何も望まないから、ただただ詩音と一緒に

元気でいて。。。      それだけです。

e0196135_20443679.jpg

e0196135_20445284.jpg
e0196135_2045517.jpg
e0196135_20452074.jpg

イワン お誕生日、おめでとう♪



いろんなものは食べれなくなったけれど、、(ピー予防のため)
おもちゃでも、買ってあげればよかったな、、そんなことを考えていたとき、
「やっとこ出会えたイワンちゃんお届けしたいです~~~♪」との嬉しいメール♪
見てください。。

e0196135_21333267.jpg
e0196135_21334266.jpg
e0196135_21335542.jpg
e0196135_2134742.jpg




イワンでしょ~~!足の裏に名前と誕生日、可愛く刺繍もしてくれてます。
小さい頃から、「クマみたいーー」 そんなイワンでした。

心和家からのプレゼントです♪  大事にします!ありがとうございました。。
イワン、詩音、幸せだね~。





[PR]

by iva-shio | 2013-12-09 10:48 | 日記 | Comments(21)

温かな手。

e0196135_732221.jpg



昨日は、ルーニー君とストーナー君が来てくれました。
しおは、、いつものように、、最初はガゥっ!
それがいつもの、大~好きなルーニー君に対するしおの挨拶です(笑)

e0196135_7321155.jpg



知ってる匂いだね。しお、わかるね。嬉しかったね。温かい手、です。

e0196135_7321878.jpg



イワ姉も、ストーナー君とご挨拶~~♪ スー君、立派になったね。

e0196135_7322638.jpg
e0196135_7323392.jpg
e0196135_7324277.jpg
e0196135_7325051.jpg
e0196135_7325667.jpg



しおにとって、、、嗅いだことのある匂いは、安心するのでしょう。
2日続きで、大好きなお友達に会えて、しおの気持ちも少し変わってくれたかな。
焦らずに行きますが、すこしずつでも、あの明るかったしおに
戻ってくれることを願っています。

お昼は~~。
みんなで一緒にランチしようと思って、調べたところへ。
またまた、可愛い子と一緒にランチして来ました。

e0196135_7455572.jpg
e0196135_746242.jpg



イワしおは、お留守番。。

ルーニー君、ストーナー君、今度は一緒に食べに行こうね♪

イワしお、お友達とまたおでかけできる日が、早く来ますように。

そして、、やっとしおを洗いました。全体ではないけどね。

e0196135_9234338.jpg




実は、手術の後の痛み止めが強かったのか、1度だけ、ゲボしてしまいました。
洗いたくっても洗えず、いろんな事しても、においは消えず、、、
くっちゃいしおでした。
しおに会ってくださった皆様、、くっさくってごめんなさい、でした~~。
今、モフモフ(でもないか)ですよ~~♪




[PR]

by iva-shio | 2013-12-09 09:26 | 日記 | Comments(0)

病院と、、、そして♪

今日は眼科の診察日でした。
残念ですが、やはりしおの右目も、「緑内障」でした。

視神経ではなく、他のところの神経の病気も疑って居たのですが、
やはり、左目と同じ症状が出てきていました。
もう一度、闘いが始まります。。でもね、、もう覚悟できました。
これからは、しおができるだけ、苦しまないように、、、
かかりつけの先生と、これまで診てきていただいた神経系の先生と、そして、
眼科の先生と、、にお願いして、私たちは、しおを守っていきます。

できることなら、痛みがどこかへ行ってくれたらいいなぁ。。。
これまでしおはめいっぱい頑張ってきたから。。そんな希望を持ちながら、
頑張って行きます。

家では、目をつぶってばかりいるしおですが、、外に出ると、

e0196135_23442359.jpg
e0196135_23443346.jpg



こんなに大きな目になります。。ちょっと涙っぽい目ですが、、
病院でも、私が説明しなければ、しおの目が悪いと気づかれる方はいませんでした。

慣れてくれば、、もうちょっと楽そうな顔をしてくれると思います。心配しないでね。

そして、今日は、、
かわいい子がお見舞いに来てくれました。

e0196135_23485212.jpg



そう、心和ちゃんですよ~~♪
しおは、心和ちゃんが、、さぉさんが、、パパさんがわかりました。
怖がることなく近寄って行きました。

e0196135_23501620.jpg



覚えているんですねぇ。。当たり前ですよね。
心和ちゃんは、今のしおに少し戸惑っている様でしたが、、もう少ししたらきっと、
理解してくれるでしょう。。

e0196135_23515263.jpg
e0196135_2352059.jpg



触ってもらってるのに、、あさっての方向いちゃってる。。(笑)

さぉさん、パパさん、心和ちゃん、寒い中来てくださってありがとう。
しおのために持ってきていただいたカバーを、明日は
部屋中の角に貼り付けて、、しおが怪我しないような部屋にします。
心和ちゃん、しおをこれからもよろしくね。頼りにしてますよ~~♪

e0196135_23595260.jpg



もうすぐ3週間になります。。しおはすこしずつだけど、今の生活に慣れてきています。
私たちも、まだまだ手探りですが、、頑張って行きます。

また元気なイワしおで、みなさんとお会いしたいです。だから頑張ります。






[PR]

by iva-shio | 2013-12-08 00:02 | 日記 | Comments(8)

心機一転(長いです)

他のところで始めようかな、と思って居ました。

これまでの記事もブログも、見るのが辛い毎日でした。

詩音の現在を報告させていただきます。

左目の緑内障の痛みを取るため、19日に「シリコンボール硬膜内挿入術」を
都内の病院で受けました。

e0196135_16535770.jpg
e0196135_1654815.jpg




手術の時間は1時間弱、麻酔の覚めもよく、一泊で帰ってきました。
診察室に出てきたしおは、私たちの顔を確認し、駆け寄ってきました。
私たちは、思ったよりずっと綺麗な目に驚き、胸をなでおろしました。
「痛みも弱かった様です。」と先生の言葉に喜び、
家で待っているイワ姉のもとへ、帰りました。

e0196135_16545977.jpg



イワ姉のご飯の残りが欲しくって、横取りしようとイワンのところへ。
この時はまだ見えていたようです。

痛い思いをさせてしまったけれど、もう左目の痛みはなくなるはず、、
少しは楽になるはず、と期待し、喜んでいました。

e0196135_17114638.jpg




次の日、、一日中寝てばっかりのしおの様子に、少し変だな、と思いながら
手術のあとだから、仕方ないのかな。寝かせてあげよう。
そう思い、静かに寝かせていました。が、夕方、まだ見えていたはずの右目の様子が
変なのに気がつき、病院に電話し、駆けつけ診てもらいました。
そんなに異常な眼圧ではないこと、眼科の先生の休診日だったこと、で
そのまま帰ってきましたが、、しおの右目は変でした。

次の日も病院に行き、また次の日も。。。
色々な処置と治療と診察をしていただきました。
「視神経や網膜の傷みはなく、見えてくるはず」その言葉に希望を持ち、
「手術した方の左の目の経過はすごく良好」という言葉に喜び、、
焦らずしおの様子を見ていこう、そう思っておりました。

でも、、何日経ってもしおの右目は見えてきません。。
しおのためにしてもらった手術なのに、何故こんなことに??落ち込みました。

緑内障は、片方だけで終わることは少ないことは聞いておりましたから、
遅かれ早かれ、両方の目が見えなくなってしまうのは、ある意味覚悟していました。
でも、何故今? 可哀想すぎる、、そればかり思ってしまって。。。

e0196135_20513035.jpg

e0196135_20514768.jpg



しおの大好きな生家のさりーさんが来てくれました。匂いでわかるのですね。
思えば、、手術の前、しおに会ってもらいたくてお宅にお邪魔しました。
それが、しおが最後に見たさりーさんでした。会いに行って良かった。。、

見えていた頃の元気なしおは、居ません。
一日中横になり、寝てばかりです。
ショックなのでしょうね。。突然何も見えなくなったら、、と思うと。。胸が潰れそうです。

e0196135_2113176.jpg




部屋の中のいろんな所にぶつかるものだから、まだエリカラは取れません。
でも、しおは頑張っています。
ケージの中のおしっこシーツも使えます。
ご飯も食べ、お散歩も私たちにくっつきながら、ですが歩けます。

e0196135_2055551.jpg
e0196135_20551560.jpg




滅多に帰ってこない(笑)娘も見に来ました。

e0196135_20555158.jpg

e0196135_2057118.jpg




いつか、、あの明るい詩音が戻ってきてくれるかな、、と期待しながら居る毎日です。

イワンは、お陰さまで元気です。
ぽわん、としているイワンに助けられて居ます。

e0196135_2058038.jpg



そして、イワンも一生懸命イワンなりに心配してるようです。

e0196135_20584759.jpg



イワンが居てくれて、助かります。。ありがとう。。

e0196135_2123949.jpg




元気に帰ってきたのに、突然の出来事で、平静を失っておりました。。
まだ以前の画像を見るのは辛いものもありますが、受け入れて、
これからの詩音との生活をしっかりしていかなけば、、と思いました。
そう思えてきたことで、前に進めそうな気がします。
私なんかよりも辛いのは、しおなんですから。。
メソメソしていては、頑張っているしおに申し訳ないです。


ご心配おかけしました。。これからもどうぞイワしおをよろしくお願いいたします。
温かいメールやお電話を頂きましたこと、お礼申し上げます。
ありがとうございました。力をいただきました。












[PR]

by iva-shio | 2013-12-02 21:28 | 身体の事 | Comments(18)