何とも言えない格好で。

e0196135_1912123.jpg
e0196135_19122091.jpg



寝ています。。。舌出してるし。。

e0196135_19144275.jpg




しおは、、自分の前足を枕に、、

e0196135_19124819.jpg
e0196135_19125621.jpg



カワイイねっ!



イワ姉は、今日の夕方散歩の時、道行く御夫婦におとなしくナデナデ
してもらいました。
年を聞かれたので、答えたらびっくりされていました。。
それだけでも、嬉しい飼い主です。。。




[PR]

by iva-shio | 2014-01-29 19:14 | 日記 | Comments(8)

謝ろうよ。

今日は、しおの眼科でした。
月末だったせいか、混んでいて、入口まで飼い主さんとワンちゃんでいっぱい。

しおがおそるおそるパパさんと入口を入ろうとしたら、中からいきなり
「ガウガウッ」と飛び出してきた、フレンチブル、3頭。
その中の1頭にしおは飛びかかられ、もう少しで噛まれるところでした。
パパさんがとっさにしおを引かなければ、歯が当たっていたでしょう。。

ドキッとしました。。これまでならさっとよけられたしおですが、、、
今はできません。。私たちも気をつけているのですが
今日のは予測できませんでした。なにもなかったからよかったけれど。

でね、、その飼い主さん(女性) 知らん顔。。何やら犬に話かけてはおりましたが
怒ってる様子はなく、、こちらにも当然一言も無し、です。。

「えっ??」 謝りましょうよ。。こちらが大きくても、、噛まれそうになったのだから。。
制御できないのだったら、入口にいないことで、回避できるでしょう??
そして、、そういうことが起こってしまったのなら、まず謝りましょうよ。。
私の知ってる飼い主さんは、み~んなそうなのに。。。

逃げれるでしょ??そう思ってるのでしょうか、、
眼科、ですよ。目の悪い子いっぱいいるし、、お宅ももしかしたらそうでしょ?

この子達は、ほかの子にも、「やるのか」って顔して、睨んでしました。。
なんか、、残念ですね。。こういう人は言っても無駄なので、言おうとするパパさん
静止しましたが、、、なんか、とっても残念でした。。
こういう飼い主さん、嫌だ! とってもそう、思いました。。

気を取り直して、、、(笑)
緊張しているしお、です。。

e0196135_20574346.jpg
e0196135_20575098.jpg
e0196135_20575755.jpg



このスピッツの飼い主さんと、またお会いできました。
「頑張ろうね」そう言って、ず~~っとしおのそばに居てくださいました。。


e0196135_2118556.jpg


しおの目は、とても調子がいい、とのことです。
このまま、痛みが消えてしまってくれればいいね~。
今日は痛い治療はしないで済みましたが、病院通いは続きます。

結果はよかったけれど、、とっても嫌な想いをした通院日でした。

気をつけなければいけないですね。。











[PR]

by iva-shio | 2014-01-25 21:21 | 日記 | Comments(6)

反省しない、イワン!

e0196135_2227965.jpg
e0196135_22271748.jpg
e0196135_22272431.jpg
e0196135_22273129.jpg


e0196135_22273980.jpg



反省の色、、無しっ!

なんで怒られたかは、、、、ドーナツで推測願います(笑)





[PR]

by iva-shio | 2014-01-23 22:29 | 日記 | Comments(4)

新年初のおでかけは。。追記あります。

e0196135_1973096.jpg



ここに行って来ました。(13日のことですけどね。)

e0196135_20293139.jpg
e0196135_20293787.jpg
e0196135_20294395.jpg
e0196135_20295062.jpg




いつもはお守りをもらっているのですが今年は初めて「御祈祷」をして頂きました。

神事に先駆けて手水の説明を受けペットと手水をし手や口を清めます。
(ワンちゃんには飼い主の手に水を受け口元に)
手水のあと茅の輪を縫うように八の字を書き三回周ります。
しおはパパさんが抱っこして回りました。

御祈祷スタート!!

e0196135_20305549.jpg
e0196135_2031375.jpg
e0196135_20311040.jpg
e0196135_20311642.jpg



お祓いをしてもらい
祝詞奏上
御神前にて玉串の奉奠

e0196135_2033963.jpg



最後にペット1頭1頭にお清めの切麻散米

e0196135_20334870.jpg
e0196135_20335631.jpg
e0196135_2034416.jpg




御祈祷が終わり、受付でお札を受けます。。。

e0196135_2042422.jpg



約30分弱でした。ドキドキな飼い主をよそにイワしお
おとなしくしててくれました。ホッ。。

小さいワンちゃんが多かったですね。。飼い主さんの気持ちは皆同じだったでしょう。。
神社まではすごい階段がありますが。。大丈夫。
上の方に駐車場がありますよ。


そしてここの階段の途中に

e0196135_20361421.jpg

e0196135_20362561.jpg



ず~~っとしおを可愛がってくださったお兄さん♪
しおは珍しくペロペロして嬉しそうに体をあずけていました。わかるんですね~。

e0196135_20354378.jpg



このお兄さんのワンちゃんも目の病気を患ってるそうです。。
良くなりますように。。
そしてしおの目。。これから痛みが少しでも少なく済みますように。。

そして。。
お友達み~んなの穏やかな一年をお祈りしてきました。

しお。。お出かけそしてちょこっと人ごみ散歩できたね♪





追記です。。

ウソつきましたっ!(笑) イワ姉、、最後の最後に、、、

e0196135_20383870.jpg




見たことない格好をされた宮司さんが近寄って来られ、、何かを頭から撒かれ、、
「誰ですか~、何するんだよぉ~~」っと、ワンコラいたしましたっ!
イワ姉らしいでしょ~~。
確か、、そうだったなと思い出したら、しっかりパパさんのカメラに画像が。。。

それにね、、ほかの子たちも、誰かがワンッっと鳴くと、連鎖反応で、
ワンワン、キャンキャン、してましたよ~~♪
宮司さん方は、優しい笑顔で見守って下さってました。だから、、、大丈夫で~~す♪









[PR]

by iva-shio | 2014-01-19 21:02 | お出掛け | Comments(12)

いつもの光景ですが。。。

ネタが無いの。。でもいいか。。
心配だったり、、昨日の記事の様なことは
もう起こって欲しくないからね。

兵庫のサモちゃん、見つかったかな、、おうちに帰れたかな。。
デルス君、今どこに??

この寒空の中、彷徨っているワンコがいるのか、と思うと胸がいたみます。。
早く、帰れますように。。


e0196135_193449100.jpg
e0196135_19345586.jpg
e0196135_1935239.jpg
e0196135_1935940.jpg




我が家はいつもの光景です。
何もない、いつもの光景が幸せですね。。




[PR]

by iva-shio | 2014-01-09 19:46 | 日記 | Comments(8)

収容サモ君。

サモ友さんから、お知らせメールを頂きました。
「千葉の保護センターにサモが居る」って。

仕事中でしたが、携帯から覗きました。。サモでした。
にっこりこっちを見て、笑ってる。。どうしたの。。どうして迷子に??

いつもお世話になっているサモ友さんのチャットに貼らせて頂きました。
もしかしたら、、飼い主さん見てるかも、僅かな望みですが、
何もできないけれど、、少しでもみんなに知って貰いたかったから。

今日は朝からの出勤だったので、早く帰れて、そのあと連絡しました。
「殺処分対象なら、なんとかしなければ」と

以前にも、保護センターの方とお話したことがあったので、スムーズに行きました。

収容と言うことは、飼育放棄ということか、と期限というのはどういう意味か、と。
まずそれを聞きました。

市川市内で離れていて、それを保護した、期限までは飼い主さんを待ち、
その後、里親に出す適性があるかどうかの選定会議ののち、
だせる犬であれば、一般、もしくは保護団体に譲渡します。とのことでした。

サモレスキューでも、保護団体になるか、と聞くと、登録してもらわなければだめ、
登録は少なくとも、1週間から10日かかる。そして、譲渡は原則、県内の方。

また以前の壁に突き当たり、それでも「登録はしてないけれど、団体ではないけれど、
実績はあるんです。」と食い下がったら、、ほかの詳しい方に変わり、

「処分の心配をされているのですね?大丈夫です。とても人懐っこい子で、
最初はすこし騒ぎましたが、今はとても大人しいです。歯も綺麗だし、元気だし、
おそらく若い子でしょう。。ところで、この子、サモエドですよね?」
「保護したいというボランティアさんがもう既に何件か居まして、、
もし、それがダメでも、処分対象には決してなりませんから」っと
言ってくださいました。
ホッとしたら、なんだか涙が出ちゃって。。。

何もできなければ、、知らない方が楽、だったかな。。そう思ったこともありました。
でも、今は、何か、誰かが行動を起こさなければ、簡単に消されてしまう命です。
同じ人、とは思えないし、私には理解できないけれど、あの子達にはなんの罪もなく
ただ、されるがままの運命。。そんなの可哀想すぎますよね。

ボランティア団体の方々には頭が下がります。
今我が家の現状は、残念ながら一時保護もできない状態ですが、
できる環境になったら、微力でもお手伝いしたいと思います。

本当は、おうちに帰れたら一番いいのにね。
サモ君だけではなく、、千葉だけではなく、、
命を大事にできる人間に、飼っていただきたい。。そう思います。



[PR]

by iva-shio | 2014-01-08 17:18 | お知らせ | Comments(8)

イワしおのお正月~~♪

早いもので、もう三が日も過ぎてしまいますね。
お休み、ってあっという間に感じます。。。

さて、、今年のイワしおのお正月は、、まったりと~~♪

e0196135_21495451.jpg
e0196135_2150071.jpg



しおも元気ですよっ!

e0196135_2150308.jpg

e0196135_21501966.jpg




イワしおには、まったり~~、とはいかないお正月でしたっ!(笑)
孫’s も来て、、〇美ちゃんも来て、、、賑やかだったけど、、
イワしおはね~~。寝てもいられません。

枕にされ、、名前を呼ばれ、、追い掛け回されて(笑)
それでも我慢する、、可愛いですよね~~。。
「孫より、イワしお」と言われる、変なジジババです♪

久しぶりに、〇美ちゃんのお子達にも会ってきましたよ。
みんな元気でした。数が増えていたけど。。。
もうね、、あの娘は、動物を大事にした、義母からの指名をしっかりと受けていると
感じます(笑)

e0196135_21552049.jpg
e0196135_21552626.jpg
e0196135_21553162.jpg



娘の宝物、「うめ」も年取りました。。でも、元気です。耳が聞こえづらくなっちゃった。。
もう12歳だものね。。うめも長生きです♪

e0196135_2156939.jpg
e0196135_21561627.jpg



おとめちゃんと澄海君♪ そして、りんちゃん(全盲です)あともう1匹まいちゃんは、
人が苦手。。特に子供が苦手で、出てきてくれませんでした。

毎日賑やかに楽しく自由に暮らしている長女は、滅多に帰ってきませんが、、
「便りがないのは、元気な証拠」と諦めている母です。

さあ、長~~いっと思っていたお休みもあと2日です。
明日はお天気が崩れなければ、イワしおとちょこっとお出かけしてこようかな、
と思っています。。




本年もイワしおを、どうぞよろしくお願いいたします♪


[PR]

by iva-shio | 2014-01-03 22:05 | 日記 | Comments(4)

あけましておめでとうございます♪


明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0196135_0264961.jpg




イワしお、今年も元気で頑張ろうね!
皆様にとっても、穏やかな一年の幕開けでありますように。



[PR]

by iva-shio | 2014-01-01 00:29 | 日記 | Comments(12)