しおがいるよ♪

イワンの変調を知ってか知らずか、、、
e0196135_21453877.jpg
e0196135_21454733.jpg
e0196135_21455765.jpg
e0196135_2146736.jpg

詩音はイワンのそばに行きました。最近では無かったこと。
なんとな~く、姉ちゃん変、を感じているのでしょうか。

e0196135_21471766.jpg
e0196135_21472618.jpg


おしっこしちゃっても、洗えば済むクッションに変え、敷き詰めて。
転倒時の頭や体の保護も考えて。。
仕事を休めなかったので、、、私の出来る範囲の事を。
これくらいしか、してあげられないもんね。

e0196135_21502585.jpg
e0196135_21503557.jpg


仕事を3時間で切り上げて、おそるおそる帰ってみると、、いつものこれ。
なんだか、気が抜けました。。(笑)
e0196135_21514161.jpg
e0196135_21515037.jpg

しおもそばで、寝ていました。

大変な時も有ったけど、、二人一緒で、よかったね。
なんかそんな風に思った光景でした。

その後は、病院へ。。

「厳しいなぁ、、、、」いつになく、ショックな院長先生の言葉。
「もしかしたら、靱帯の手術をした先生のとこへ行ってもらうことになるかも」

ドキドキしながらレントゲンを撮り、、その結果は、
「骨に異常はなく、腫瘍性のものも見る限りなさそうです、消炎鎮痛剤で少し
様子見ですね」

その後のご飯の時には、待ちきれず、ごはんに駆け寄って来たイワ姉です。
「歩けるじゃん~~♪」思わずおっきな声で喜んだけど、そのすぐ後には
おしりからぺったん。。。

「安静」
何よりも不得手なイワンの毎日が始まります。。。(笑)

ご心配くださって、ありがとうございます♪
膝がよくなったら、また歩ける様になるかな、、そんな希望も捨てません。
頑張ります!

お返事、ちょっとお待ちくださいね。。すみません。




[PR]

by iva-shio | 2014-10-27 22:03 | 身体の事 | Comments(10)

イワンの今日。  (記録として)

e0196135_2183410.jpg



イワン、、、夕方頃から後ろ足を地面につけなくなりました。
靭帯を悪くした足です。
片方やったら、もう片方もやる可能性は大、と聞いていたので、とても気にしていました。
注意していてもなるし、予防も出来る範囲ではしていたけど、限度が有るし。
なにしろ、この年にしては、家の中でもウロウロ元気に歩き回る婆ちゃんですから。

悪い方の足に力が入らないらしく、立った姿も安定しません。
ご飯は、私が後ろ足を支えて、食べました。食欲は落ちていません。
うまく立てないのに、立とうとしてもがいています。

「立たなくてもいいよぉ、じっとしててよ。」私が怒っても、パパさんの処に行きたくて。
パパさんの所で寝ていたのに、フラーーッと私の方へ来ようとしてみたり。
こういう時は、言うこと聞いてくれません・・・。安静にしてて欲しいのに。
マッサージもしてみました。筋肉も、、はっきりわかるほど、前より落ちていて、、切ない。


e0196135_218465.jpg



多分ね、もうそういう時期、なんですよね。遅かれ早かれ、そういう日がくるかも。
そう思ってはおりました。

明日先生にに診てもらおうね。
痛み止めも一応もらってこよう。

明日になったら、今日の午前中のように、元気に歩いてくれないかな。。。
イワンお得意の、「ちょっと脅かしたの~~♪」だったらいいのにな。。


想定内のことです。。凹みはしますが、イワンはまだまだだ、と思っています。
記録、としてここに残させてください。






[PR]

by iva-shio | 2014-10-26 21:31 | 身体の事 | Comments(8)

お手入れday~~♪

パパさんが出勤~~♪ 週末買い物に、いっしょに行く優羽くんたちも、おでかけ~~♪
暇な土曜日です。。なので、イワしおのクッションたちを、干して冬用に。

時間はいっぱい有るのです。。(笑)
なので、、、、、

e0196135_10511254.jpg
e0196135_10512812.jpg
e0196135_10513967.jpg
e0196135_10514892.jpg
e0196135_10515684.jpg
e0196135_1052451.jpg
e0196135_10521763.jpg
e0196135_10522492.jpg
e0196135_10523158.jpg
e0196135_1052422.jpg
e0196135_10524998.jpg
e0196135_1052563.jpg
e0196135_1053487.jpg
e0196135_10531276.jpg
e0196135_10532061.jpg
e0196135_1053268.jpg




きちゃない子居ても、一人じゃお洗濯は無理だから、、、、。

テレビで、ハワイやってるーーー!海外も、もう何年も行ってないなぁ。
イワしお置いていけないし、ね。

ディズニーリゾート、、もうクリスマス、だって。。はやーーーいっ!
また優羽くん達に連れってってもらお!(笑)





[PR]

by iva-shio | 2014-10-25 10:58 | 日記 | Comments(4)

疲れは、どこへ??

楽しかったオフ、頑張ってトコトコ歩きづくめだったイワしお。
帰ってからは、さぞグッタリだろうなァ、、っと心配したのは飼い主だけ。
2~3日後、忘れた頃にやってきた疲れに、ぐったりしたのは、飼い主だけでした。

イワしおの若さ(笑)にびっくりですね。それとも、疲れるのも忘れちゃったかしらん。

それでも、、、普段はやっぱり、寝てばっかり。
しおの寝相を。。。

e0196135_1672340.jpg
e0196135_1673032.jpg
e0196135_1673633.jpg
e0196135_1674427.jpg
e0196135_1675067.jpg
e0196135_1683496.jpg



パソコンしてる私のそばに来て、ぴったりくっついて寝ます♪ 可愛いね~。

イワン、ちょこっと腰は落ちておりますが、食欲モリモリ。
いいブツも出してくれてます。この元気が、ずっとずっと続いてくれるといいな。。

e0196135_16114076.jpg
e0196135_16114739.jpg




しおは、食欲が落ちたことがありません。一番嬉しいこと。

e0196135_16122544.jpg

e0196135_1612321.jpg




サモの季節になってきましたね~。
所々で、楽しい集まりがある、とのこと。
お誘い頂いたのに、お邪魔できなくて、残念です。。
最近、パパさんの土曜日出勤がちと、多くなりまして。。。

みなさんの画像、楽しみにしています。
お天気に恵まれますように。

イワしおは、、、、「シニアオフ」に向かって、調整しますよ~~♪  いつだ??(笑)




[PR]

by iva-shio | 2014-10-24 16:17 | 日記 | Comments(2)

★富士さも・おーたむ2014★ その2

またまた、、一気に行きますよ~~。
お名前間違っていたら、ごめんなさい。

e0196135_10453791.jpg
e0196135_10454339.jpg
e0196135_1046032.jpg
e0196135_1046682.jpg
e0196135_10461210.jpg
e0196135_10461896.jpg
e0196135_10462343.jpg
e0196135_10463215.jpg
e0196135_10463827.jpg
e0196135_10464424.jpg
e0196135_10465199.jpg
e0196135_10465799.jpg
e0196135_1047532.jpg

e0196135_10483958.jpg
e0196135_10484893.jpg
e0196135_10492225.jpg
e0196135_10492997.jpg
e0196135_10493651.jpg
e0196135_10494537.jpg
e0196135_10495625.jpg
e0196135_1050516.jpg
e0196135_10501458.jpg
e0196135_10502438.jpg
e0196135_10503494.jpg
e0196135_10504323.jpg
e0196135_10505411.jpg
e0196135_10511257.jpg
e0196135_10512283.jpg

e0196135_10491023.jpg

e0196135_10513067.jpg
e0196135_10514218.jpg
e0196135_10514964.jpg
e0196135_10515794.jpg




画像UPするのに、選ぶのに、とても時間がかかってしまいました。
ぜ~んぶのサモちゃん、撮らせてもらったつもりだったのに、
手ブレや、影になったり、でボツもおおかったの。すみません。


楽しい一日をご一緒させていただいて、幸せでした。
イワン15歳、詩音11歳のいい思い出になりました。

若い方たちを拝見できて、イワしお共々、若返り(笑)できたと思います。
機会がありましたら、また是非ご一緒させてくださいね。

イワン、詩音への温かいお言葉の数々、ありがとうございました~♪



[PR]

by iva-shio | 2014-10-22 11:01 | オフ | Comments(4)

★富士さも・おーたむ2014★へ~~♪

若い方たちの中に行っちゃ、、ご迷惑かな、、っと、ホントにホントに
そう思って遠慮しよ、って諦めてました。。。

でも、去年も諦めたんだよね、、しおの目の事で。。。
イワしお、今とっても元気だし、イワ姉歩けるし。。。
しお、一人になっちゃったら、きっと心細いだろうし。。。

そう考えると、行くしかないっ!今年しかないかも。。
そう日に日に強く思い始め、、パパさんに仕事の都合、なんとかつけてもらって、
初めての「富士サモオフ」におじゃましました。

富士山の近くも久しぶり~、朝霧も久しぶり~、ランでのオフも久しぶり~~
久しぶり~づくめの、サモオフでした。

e0196135_2293273.jpg
e0196135_2294033.jpg
e0196135_229483.jpg
e0196135_2295695.jpg
e0196135_22102820.jpg
e0196135_22103747.jpg
e0196135_22104523.jpg
e0196135_22105287.jpg
e0196135_22105941.jpg
e0196135_2211774.jpg
e0196135_22111549.jpg
e0196135_22112120.jpg
e0196135_2211284.jpg
e0196135_22113414.jpg
e0196135_22114157.jpg
e0196135_22114984.jpg
e0196135_22115689.jpg
e0196135_2212970.jpg
e0196135_22121755.jpg
e0196135_22122477.jpg
e0196135_22123213.jpg
e0196135_22124164.jpg
e0196135_22124978.jpg
e0196135_22125649.jpg
e0196135_2213340.jpg



初めまして~~の方の方が多かったけれど、初参加の我が家を、皆さん、温かく
迎えてくださいました。

「若いっていいなぁ~~」参加の方々を見て、サモちゃんたちを見て実感しました。
羨ましいなぁ、、まだまだこれからいっぱい、楽しいことを、サモと。。。。
そう思うと、なんだか切なくも。。

でも、イワしおは、とっても元気に歩きまわり、サモオフの感触を思い出した様でした。
しおは、見えなくなってから、ほかの子が吠える声にとても敏感に反応してしまう様になり、
時には、散歩の足を止めて、私にもたれかかり、確認してるかのような仕草を見せます。
でも、オフでは、怖がることもなく、自分でいろいろな所を歩いて回りました。
もちろん、ぶつからない様に私たちはフォローしましたが、
とってもリラックスして、楽しそうなしおが久しぶりに見れました。

イワン、少し休めばいいのに、、っとおもって叱ってしまうほど、元気に(笑)
ウロウロとこれまたいろんな所を歩いていました。
散歩では、「そっち、行かない。もう帰る」するときもあるのに、、
なんだ、そんなに歩けるんじゃんっ!! でした。
帰ってからも、疲れもみせず、体調の変化も見せず、婆ちゃん元気です。
飼い主同様、疲れは2~3日後に来る、、、か??(笑)

自己紹介のとき、イワンの年の事をちょこっとお話させていただきました。
皆さんが驚かれた事、そして、まだまだ若い、とおっしゃってくださった事、
とても嬉しく、力になりました。

幹事を務めてくださった堀ママさん、お世話になりました。
色々ご準備された方々、ありがとうございました。
アリオンさん、シチュー、沁みました。。ごちそうさまでした。

無理はできませんが、また機会が有りましたら、イワしお、でご一緒させていただけたら
幸せです。
ありがとうございました。。サモって、ほんとに最高、ですねっ♪




画像、まだいっぱい有るの!
でも、皆さん撮れなかった。。
そして、お名前もしかして間違えちゃってるかも、、なんですけど、
続き、あります。。多分。。。(笑)






[PR]

by iva-shio | 2014-10-19 22:39 | オフ | Comments(12)

那須へ~~♪

恒例の、、記念日旅行です♪ イワしおには、何のことだかわかりませ~ん(笑)が、
元気に行ってこれたこと、イワしおに感謝です!

e0196135_20584731.jpg
e0196135_20585424.jpg
e0196135_205997.jpg

e0196135_20593445.jpg



いつものあそこへ。

e0196135_20595794.jpg
e0196135_210914.jpg

とっても美味しかったです♪
でも、パパさんは、目当てのメニューが無くなっていて、
ちょっとがっかり!

e0196135_2101734.jpg
e0196135_2104311.jpg
e0196135_2105811.jpg
e0196135_211452.jpg
e0196135_2111148.jpg
e0196135_2112142.jpg
e0196135_2113154.jpg
e0196135_2114598.jpg



思ったより小さな公園でしたが、とっても綺麗でした。
そして、今回もお世話になる、「ハートヒルズ」さんへ。

e0196135_2132362.jpg

e0196135_2134039.jpg

e0196135_2135859.jpg

e0196135_2142441.jpg

e0196135_2143625.jpg

e0196135_215147.jpg

e0196135_2151595.jpg
e0196135_2152490.jpg

e0196135_2154118.jpg

e0196135_2174048.jpg

e0196135_2175011.jpg



いつ来るか、とヒヤヒヤしながらの旅行でしたが、なんとか間に合いました。
イワしお、今回も元気に付き合ってくれて、ありがとう♪
また一緒にお出かけしようね♪


イワ姉の足腰をとても心配し、カートも持って出かけた旅でしたが
それを使うこともなく、行ってこれました。
それでも、座るとき、立つとき、時間がかかって、時々
ドタンっと尻もちをついてしまう様になってしまいました。
部屋の床にも注意ですね。
サモ飼いの先輩に「ヨガマット」がいいよ、と
教えてもらっていたのを思い出して。
今度はそれを持っていこうと思います。

ハートヒルズさんは、我が家にとって、とっても寛げる場所!
今回も、美味しいご飯、気持ちいいお風呂、綺麗で清潔なお部屋、
そしてスタッフの皆さんもとってもいい方たちばかり。
ありがとうございました。またお邪魔しま~~す♪

ご連絡くださったアシルくんとあすかちゃ~~ん♪
今度はご一緒できたらいいなぁ~~♪





[PR]

by iva-shio | 2014-10-13 21:16 | 旅行 | Comments(6)

台風来ないで~~!!

恒例のお出かけ~~~♪

e0196135_21525869.jpg

e0196135_2153364.jpg

e0196135_21531166.jpg




日曜日から。。台風背負って行ってきます♪

ひどくないとイイなぁ。。。




[PR]

by iva-shio | 2014-10-10 21:57 | 日記 | Comments(10)

出ないのよ~~。

e0196135_1031129.jpg

e0196135_103556.jpg




何が??って? 大事なものよ~~♪
消化力弱くなったのかしら。。ご飯もパクパク食べて、お水も飲んで、、元気っ!
なのに、出ない、と言うことは、、、

e0196135_10303.jpg



しかないのかしら。。でもね、ちょっと歩くと、右後ろ足がプルプル言うの。
腰も前よりはいいけど、弱くなったしね。
何でも年、で片付けちゃいけないんだけど、、先生も、「悪いとこないからね~」って。

あ、便秘と言っても、次の日の昼間には出るの!
ママに尻尾持ってもらうのよ。そうすると、踏ん張れるし、ベチャッといかないでしょ♪
お尻汚しちゃうと、あとが大変だものね♪

今日は、さつまいも、食べてみるの!そして、ヤグミルクも試してみようかな、って
何やら、調べているよ。
私、牛乳飲めないからね!

e0196135_1025214.jpg




後ろのおうちの、解体工事も今日には終わりそう。
地震みたいにガタガタ揺れるのよ。。
でも、でっかい音がするからそれで、地震じゃないと理解してる。
一番嫌いな市の防災無線も鳴らないしね。

ってか、で~っかい音も、すっごい揺れも、平気で寝てるばあちゃん’s!!


e0196135_10352420.jpg










【備忘録】

 下にいるとき、ワンワン鳴くイワンの声
 「何鳴いてるのぉ~、うるさいよ~」そう言って家事続けちゃった。
 上に上がって来たら、廊下に水たまり。おしっこしちゃったね。
 部屋を見ると、、ケージの前にしおが寝てる。
 あぁ、、また起こせなかったのか。。どかせなかったのか。。
 吠えたのは、「おしっこできないよぉ」だったんだね。ごめんイワン。
 教えたんだね。わかってあげられなくって、ごめん。
 こんなこともあるんだ、と書いておこう。



[PR]

by iva-shio | 2014-10-09 10:15 | 身体の事 | Comments(4)

また寝てますが。。。

e0196135_21362878.jpg



びよーーーんっと伸びてます。長いなぁーーー。

e0196135_21363780.jpg



こちらは、お得意のクネッっとして。

e0196135_2139747.jpg
e0196135_21391585.jpg



揃って、前脚枕にしてる。

e0196135_21392415.jpg



土曜日は、イワ姉パパさんと病院へ。

顎の下のジュクジュクが大きくなってる気がして。。診てもらってきました。
カビでも、ダニでもないということで、ホッと♪
清潔にして、ノルバサン液を薄めて洗浄。それで様子みましょうと。
それでダメなようなら、お薬出します。そのあと、軟膏ですね、って。

あとね、食器の注意も受けました。
胃捻転予防のため、再びあの早く食べられない食器にしていたイワ姉ですが、
年を取ると、これまで平気だったものにまでアレルギーが出ることもあると。
そのことは、私もちらっとそんな気がしていたのです。

すぐにお薬を処方しないで、なんとかイワンの自力で治そうとしてくれます。
それはこれまでのイワンを診てもらってきたから、なんですよね。
お薬だすのは簡単だけど、そのためにお腹を壊しては何もならない、と。

長いお付き合いをさせていただいています。この先生に出会えたこと、
本当に改めて幸せに思います。

イワしお、元気で頑張ろうね♪

しおは、ちょっとカイカイあるけれど、その他は、とっても絶好調です♪ 





[PR]

by iva-shio | 2014-10-05 21:54 | 日記 | Comments(12)