試行錯誤

先生に出してもらったお薬もそうですが、、現在のイワンの状態は
色々試行錯誤している現状です。
食欲、元気はありがたい事に有り余っておりますが、気持ちに足が
ついて行けない、、という状態で。
もがきながらやっと起き上がる日も有ったり、とってもスタスタと歩ける時も
有ったり、、と。

お薬も、効いてくれてる様ですが、あまりにも寝すぎていることが不安で
先生と相談してきました。
薬は、、飲み始めは効き過ぎるほどだけれど、そのうちに体が慣れてきてしまう
こともあり、効きすぎているのならば、少し減らしていこうと。

イワンの体は、持病も無いため、常に飲む薬もなくここまで来れた事で、
薬に対して耐性が何もなく、効きすぎてしまうんですね。

寝すぎたあとのヨタヨタがとても心配だったのです。
人間でも、同じ姿勢で何時間もだと、固まってしまいそうですよね。
大人しくしててくれれば、足のためにはいいとは思いますが、
寝起きのぼーっとしているイワンの顔も、気になりました。
このままではボケて来るのでは?そう思ってしまって。。(笑)

おしっこに行きたくても、うまく動けないことでおもらししてしまう様にも
なりました。。私がイラっと(笑)して、イワンが叱られなくても済むように、
おむつをしています。

おむつは、便利ですが、汚れやスレがあり、そばにいられない時だけです。

e0196135_21511471.jpg



最近のイワンに買ったものの数々(笑)です。
失敗作も有りました。なにしろ、どれが大きくてどれが使いやすいか、とか。。
もしも、この先使われることが有ったら、参考までに、覚えておいてくださいね(笑)

イワン、現体重 21,5kg、  腰周り 56センチ??だったかな。。

おむつ(ペット用)   LLでないと無理です。
     メーカーに寄って違い、大型犬用と書いてあっても、小さい物があります
     ゴールデンの絵のものは、一番ぴったりなのですが、5枚で約1000円、高いー。
     赤ちゃん用の紙パンツは?と思い「ジャンボより大きい」でも、ピチピチ
     大人用は、今調べ中、、でも、とっても可愛くないっ(笑)
     しっぽの穴を切ってあけ、中身が出ない様、テープでとめています。 
    

おむつカバー&おしっこパットは?
     おむつカバーは、3Lでちょうどです。
     おしっこパットの方が、おむつより格安です。


おむつをしてしまうと、お股が汚れます。
     そこで、ペットクールと、ボディタオルやウエットティッシュで綺麗に
     拭いています。  温かくしたタオルも使いますよ。
     毛の黄ばみは、ペットクールや、スポットフォームがよく落ちますよ。

部屋の床には、洗って使える防水シートを敷き、その上に足がすべらない様
カーペットを敷きました。これも洗えるものを選びました。

買っておいてよかったと一番思ったものは、、これでした。

e0196135_2275850.jpg



以前、十字靭帯を切った時に貸してもらった、アリちゃんベルトもいいですよ~。
でも、イワンは今、後ろ足に力が入らないので、後ろ用が要りました。
これがあるお陰で、お散歩にも出れますし、ご飯の時にも補助が出来ます。

色々散財(笑)しながらも、、試行錯誤して、イワンが気持ちよく毎日を過ごせる様
頑張っていきま~~す♪    あくまでもイワンの場合ですので、、、ご参考までに。。


e0196135_22205157.jpg

e0196135_22205973.jpg




可愛いでしょ~~(笑) しおに癒されています。

大変だなぁーっと思うときも有りますが、そういうときこそ、
多頭飼いもいいもんだなぁーっと思ったりしています♪





[PR]

by iva-shio | 2014-11-30 22:27 | 日記 | Comments(2)

この1週間は。

e0196135_10595742.jpg
e0196135_110757.jpg



この方のお洗濯に始まり。。。

e0196135_1104076.jpg
e0196135_1105791.jpg
e0196135_111527.jpg



疲れちゃったのか、寝てばっかりなしおです。

e0196135_1113587.jpg
e0196135_1114389.jpg
e0196135_1114924.jpg



こちらの方も、気持ちよさそ~~に、寝ています。

この前貰ったお薬がね、ちょっと眠気を誘うのだそうです。
そのお薬を出す本来の病名を聞いたら、ちょっと不安だったのだけれど、
深夜フラフラおしっこに起きることもなく、ぐっすり寝てくれています。
夜は、オムツしてるけどね(笑)

「よく寝るなぁー」って。。。このままボケたりしない??って不安になったり。。(笑)

足のためには、安静が必要なんだけど、動かさなければそれはそれで
筋肉が減り、固まってしまう事もあるわけで。。
なかなか難しいここのところの毎日です。
お散歩は、イワンのペースで、腰を支えながらも歩けてますよ♪
リハビリの意味も込めてのお散歩です。

仕事場の人員が増え、お休みも増えたし、休み易くもなったりで、
今のイワンのそばに居るには、ありがたいことも有って。
気持ち的には、まだゆったりとイワしおを看てあげられています。
「犬に何かあったら、私はきっとしばらく使い物にならないので、休みます!」
と言ってあり、了承もしてもらってるので(笑) 安心です♪


この先のこと、どうしても考えてしまうけれど、仕方ないですね。
あと少しで15歳を元気に迎えてくれそうなイワン、頑張って欲しいです。


それにしても、、よく寝るなぁー。。。いいのでしょうか。。。







[PR]

by iva-shio | 2014-11-28 11:16 | 日記 | Comments(2)

初乗り~~♪

イワ姉の足のためにね、以前から用意してあったこれ。
乗るか乗らないか、、飛び降りて使えないかも、、で、リーズナブルな(笑)
これを買っておいたのです。
ピンクもあるのね~、ピンクがよかったね、イワン。

e0196135_2052438.jpg
  
e0196135_20521170.jpg
 
 
e0196135_20521849.jpg
   
e0196135_20522617.jpg




使ってくれるかな~と不安だったけれど、飛び降りることもなく(笑)
大人しく乗っててくれました。
それはそれで、、、ちょっぴり切ない飼い主です。。

でも、これでお出かけもできるよね~~♪



[PR]

by iva-shio | 2014-11-23 20:54 | 日記 | Comments(4)

病院ダブルヘッダー♪

e0196135_216554.jpg



午前中は、しおの眼科の病院へ。
3連休でみなさんお出かけできっと空いてるよね、と行ってきましたが、
めっちゃ混み!! 2時間待ちでした~。
でも、しおは慣れたもので、近くの柴ちゃんと一緒にクンクン、スリスリ。
穏やかな、かわい~い柴ちゃんだったね。サモのお友達が居るそうです♪

しおの目は、順調~~♪ ホッ。 
「目薬のコントロールがうまくいってるね」と言ってもらえました。よかったね。
帰り道も、結構な渋滞。。。しおは、緊張したためか、グッスリでした。

夕方からは、、イワ姉の足を診てもらいに。。

e0196135_21143350.jpg



こちらは、意外や意外、空いていました。

イイときも悪い時もあるイワンの足、それでも先生は、
「15歳のサモで、この元気はほんとにすごいです」 と。
ちょっと様子見だったお薬、(前とは違うもの)と、パパさんが気になるサプリの
サンプルを、瓶ごと頂いちゃいました。

e0196135_21264456.jpg



プルプルしちゃうけど、ペッタンしちゃうけど、痛みがあまりなさそうなのは
とてもありがたい事です。
これで少しでも良くなるといいなぁー。ね、イワン。

会計を待ってる時、かわい~いワンちゃんが居ました。
写真撮ればよかったなぁーっと大後悔。
「ゴールデンドゥードル」、、シェルティほどの体格でもう9ヶ月の成犬だそうで、、
以前会った子の様に大きくないの。
巻き毛でベージュで、、久々惚れ惚れしちゃいました~~♪
また会えたらいいなぁー。。


いよいよ、明日は楽しいお知らせ、、しちゃいますよ~~♪
ちょこっと調整中、待っててね♪



[PR]

by iva-shio | 2014-11-22 21:27 | 日記 | Comments(4)

しおのカワイ~イお友達♪

毎日の朝散歩で会う、しおのお友達を、パパさんが撮ってきてくれました。

e0196135_2023795.jpg
e0196135_20231340.jpg
e0196135_20231969.jpg
e0196135_20232530.jpg
e0196135_20233167.jpg
e0196135_20233743.jpg
e0196135_20234295.jpg
e0196135_20234853.jpg




言葉は要らないですね。詩音らしいです。イワ姉ではこうはいかない。(笑)

しおはそうだったなぁー。。小さい頃から誰とでも遊べて。
迷子ちゃん連れて帰ってくるのは、いっつもしおで。
「しおちゃんに遊んでもらった」って言ってもらえる事、いっぱいで。

猫ちゃんのお友達がいるっていいね~ ♪  しお ♪




[PR]

by iva-shio | 2014-11-20 20:40 | 日記 | Comments(4)

八つ当たり

e0196135_17515863.jpg
e0196135_1752677.jpg




イワンの後ろ足は、調子のいい時と悪い時が出てきました。
いい時は、跳ねるように軽やかに歩くこともできるのですが、
調子の悪い時は、自分でもわかっているのか、動かず目でうったえたり。
夕方の散歩では、外にでるのを待ちきれずに玄関でおしっこ出ちゃいました。。。。

「今日は動かないな」 そう思っていたけど、おしっこしたいなら家の中でも
できるので、イワンに任せていたけれど。
これからは、こまめに外に連れ出したほうが良さそうです。

自分の現状にイライラするのか、前を通ったしおに、ガゥして。
しおは驚いて飛び退いて、、事なきを得たんだけれど。。

e0196135_1759140.jpg



「穏やかな日」は、そうそう続かない。。そろそろ覚悟しなくっちゃいけないかな。

e0196135_17593698.jpg

e0196135_17594480.jpg



しお(黒ずんでるなー)は、ガゥされても、ご機嫌(笑) です♪ 
姉ちゃん怒っても、前みたいには怖くないもんね。

寒くなったので、イワしおのクッションも冬用に。。あれこれ試行錯誤です。
去年使っていたイワ姉が大好きなクッションも、今年はイワンも詩音も
つまずいたりしちゃうので、使えないね。


e0196135_197236.jpg
e0196135_1971111.jpg


ウチュなイワンです。。機嫌悪いよーーーーっ!
紙パンツ、買ってきました。。。。フゥ。






[PR]

by iva-shio | 2014-11-18 18:09 | 日記 | Comments(6)

穏やかな一日

寝てますよ~~♪

e0196135_10521962.jpg



こちらも、寝てますよ~。

e0196135_10522717.jpg




うらのおうちでは、ドンドンガタガタ、すんごい音と揺れがしてますが。。。

ひたすら寝る、婆ちゃん’s です(笑)

今日はこれからお仕事。いい子で待っててね♪








[PR]

by iva-shio | 2014-11-14 10:55 | 日記 | Comments(0)

ちょっと都会へ♪

近頃とっても話題のパン屋さんに行ってきました。
「ちょっと早かったかなぁー」なんて思って余裕で行ってみたら、、、

e0196135_20581864.jpg
e0196135_2058306.jpg



「この時点で、1時間ほどお待ち頂きま~~す」   「え??・・・・・・。」
此処まできてしまったんだから、仕方ないか、、と諦めて行列に並び、待ちました。
でも、そんなにしないで買えましたよ♪

e0196135_2124343.jpg

e0196135_2124920.jpg



2斤ずつ、3本~~~!
こ~んなに買ってどうするんでしょ!、でも、味が違うので、食べたーーい!
娘にも分けてもいいし~~。で。ほんとに3本。
美味しそうなバターもちょこっと買って。

夕飯は、パン食でしたっ。美味いっ!(お高いから言うわけじゃないけど 笑)
トーストしてもいいんですが、そのままバターをぬって食べるのが絶品。
噛めば噛むほど、味わいが有って、甘くさえ感じるんです。美味~~♪


ここまで来たんだから、と、ちょっとブラブラ♪

e0196135_214762.jpg


都会まで来て、ラーメンって!!(笑) しかもこれ、塩ラーメン、ですよ。

そして、やっとやっと、お会いできたのが、、これ。

e0196135_2144759.jpg



と~っても、ミーハーな一日でしたっ!




[PR]

by iva-shio | 2014-11-11 21:14 | 日記 | Comments(4)

イワンのおバカ!

何度も、な~んども、同じことの繰り返し。   

e0196135_13343595.jpg
e0196135_1334429.jpg
e0196135_13344927.jpg




パパさんは、居ませんよ~。今日は帰ってこないのよ~~。

e0196135_13401170.jpg

e0196135_13401911.jpg

e0196135_13404211.jpg




「居ないよーーーっ」なんど言っても、諦めきれず、部屋を見に行って、、、
戻ってきては、また起き上がり、、怒られてます。
ウロウロしないで、足のためにおとなしくしてて欲しいのに。
今日は、何度怒られるのかなーーーー!  ボケたのか。。イワンのおバカ!(笑)

e0196135_13411987.jpg

e0196135_13412742.jpg
e0196135_13413615.jpg



イワ姉さんっ、、、今夜はどうする??どこで寝る?
  ったく、ここまで寂しがったら、可愛いでしょうよ!


そうこうしてるうちに、もう午後になってしまいました。。
一日中1人と2匹~~そう思って、ワクワク(笑)していたのに、、もう
 お昼過ぎちゃった。。
ゆっくり寝ててもいいなぁーとも思っていたのに、
こんな日に限って、なにかやりたくなる。
貧乏性だ。。。






[PR]

by iva-shio | 2014-11-09 13:43 | 日記 | Comments(4)

寒いね。

e0196135_21583066.jpg
e0196135_21583935.jpg



でも、あなたたちは、あったかそうだね(笑)

明日は、またまたママとお留守番♪

ネタが無いの。。。笑 お出かけしてないからね。

お陰さまで、イワ姉の足は、良くなってきました。
ごはんを食べるときは、ちょっとプルプルするけれど、
以前と変らない位に、元気に歩いています♪


でも、油断は禁物。。。。。。。(笑)
イワンはすごいね。




[PR]

by iva-shio | 2014-11-08 22:01 | 日記 | Comments(2)