桜の季節♪

少しづつ暖かくなってきましたが、、イワしお地方、桜の季節はあと少しです。

桜、、、毎年イワしおと見に行っていました。
でも、いつもの所へ行くのは、今年は無理かな、って思っています。
イワンの足、しおの目、もう二人共無理はさせられない年頃。
多分、、近くの公園の「八重桜」で、春を、桜を、感じることになるでしょう。。
それもまた、仕方のないことと。。。想っています。

e0196135_2071839.jpg
e0196135_2072832.jpg
e0196135_2074718.jpg
e0196135_207558.jpg
e0196135_20867.jpg
e0196135_2081237.jpg



勝手に、言葉を入れてみました(笑)

イワ姉の言いたかったこと、ホントはこれかも!

e0196135_2082372.jpg

だよねっ(笑)




先日、イワンの若い頃からの犬友と、久しぶりに長い立ち話をしました。
ちょっとした躾の訓練を一緒にしました。雑誌にも一緒に載りました。(笑)
イワンの若い頃の悩みを、いつも聞いてくれて、一緒に悩んでくれた友です。
昨年、愛情いっぱいの長い介護を終わらせ、空へおくりました。

体力的にも、金銭的にも大変だった事、
たくさんの後悔、情けなさ、厳しかった現実。
でも、友は笑って話しました。

これからのイワンの事、詩音とのこと、そして、どちらも居なくなったときのこと。 
そのひとつひとつが、まだ私には現実として、ピンと来ない。
どこかで、覚悟しなくっちゃ、と思ってはいるんですけどね。。

「あの子に会えたのは、偶然ではなかった。だから、今も繋がっている」と。

寂しさや、哀しみは時が解決してくれることも有りますが、
一緒に生きた想いは、不変なんですよね。Beeの時、そう思っていたのに、、、
忘れてしまっていて。。  そう思うと、少し楽になりました。
15歳を過ぎたイワンのこれからが、少しずつ不安になってきたこの時に
友と話ができたのも、偶然ではないのかもしれない、と思えました。。。






[PR]

by iva-shio | 2015-03-29 20:53 | 日記 | Comments(2)

しお、洗った!

e0196135_21321341.jpg



っという訳で、、やっとのしおシャンです♪
パパさん曰く、、、泡が黒かった、、って。(笑) そうよね~、ちょっと間開けすぎちゃったね。

e0196135_21322444.jpg

e0196135_21323062.jpg



い~いにほい、しますよ~♪ いつまで続くかな~。

e0196135_21323628.jpg



こちらはもう、、、どのくらい洗ってないでしょうか。。。
体力が心配なので、、(含、、言い訳) もう、思い出せないくらい。。
でもね、、あまり汚れないのです、、臭わないのです。。イワ姉の不思議。。。






[PR]

by iva-shio | 2015-03-23 21:38 | 日記 | Comments(2)

あら、イワン。

e0196135_21172915.jpg



心配してるの??優しいとこあるじゃん(笑)

ママたちがいないとね、目を掻いちゃうんだよ。。先生から気をつけるように
言われてるの。

e0196135_21173781.jpg



e0196135_21174441.jpg



もっと強く言ってよ!




[PR]

by iva-shio | 2015-03-21 21:19 | 日記 | Comments(6)

イワン、復活!かな。

お蔭さまで、イワ姉のお腹&血尿は、治りました。
食欲も、以前のごはんで満足してくれて、完食します。
復活、かな。

e0196135_1852824.jpg

e0196135_18521563.jpg



助けなくても、立って食べてます。

e0196135_18522228.jpg



「もっと食べられるよ♪」な顔です。が、、、食べ過ぎは禁物。
良くなってよかったね。ホッとしたよ。復活、ありがとうね、イワン。

e0196135_1852328.jpg



しおも、食欲モリモリですよ♪

e0196135_18523917.jpg



イワ姉がパパさんの部屋に行っちゃうとすぐに、イワンが居たところに。
においがするのかな。。しお、一人になったら、どうするの?



[PR]

by iva-shio | 2015-03-19 18:57 | 日記 | Comments(8)

こんな日もあるかな。

e0196135_2001383.jpg



イワン、体調を崩しました。
お昼まで、2回のゲボ、それだけならいいのですが、、、突然の血尿。

昨夜からパパさんも体調を崩していて、、またぁー、、なんて
なんで一緒に具合悪くなる??なんて冗談のように言っていたのに。

優羽君たちとの買い物&お昼ご飯を済ませて帰ってきたら、
「具合悪そうだよ」と一緒に留守番してたパパさんが。
ケージの中は、血尿がありました。  これはマズイ。。
すぐ先生に連絡をとり、診てもらうことに。

診察を待つ間も、会計を待つ間も、落ち着きなく「ヒーヒー」と。
イワ姉には珍しいことでした。

昨夜まで元気でご飯も食べていたし、、原因としては、思い当たりませんでした。
でもね、ひとつだけ。。

ご飯が飽きたようだからって、色々なトッピングを考えて、、1週間ほど前から
ご飯にレトルト状の市販のフードを混ぜてあげてました。
それを先生にお話した途端、、、「それかも。。。」と。

いろんなものをあげてこなかったイワンに、あのレトルトはきつかったのかもしれません。
牛や他の物は避け、ササミ中心に考えてあげていたけど。
やっぱり、色々なものが入ってるんですね。。。。横着しないで、手作りすればよかった。
作っても食べてくれないこともあったりして、、私が横着になっていました。

2本の注射とお薬で少し落ち着いてきたところに、お水をたくさん飲んで
また戻してしまったり。。
しおがご飯を食べていても、パパさんの部屋から出てきません。
今日は絶食にしようと思っていましたから、それでよかったんだけど。

今夜は眠れるかな。 明日また先生に診てもらうから。。

早く、、元気になってね。。


e0196135_2002185.jpg


しおの元気に助けられています。  きちゃないなぁー。。洗ってあげなくっちゃ。




[PR]

by iva-shio | 2015-03-15 20:18 | 日記 | Comments(8)

怒ってしまった。。。

e0196135_19575244.jpg



今日はまた詩音の目の病院。
右目が真っ赤になってしまい、ここのところ、隔週のように通っています。
「しおの病院、行ってくるね、お留守番しててね」そう言い聞かせると、
諦めたように、追いかけはしないイワン。

一人で置いていくのはなんとも可哀想だけど、都内への道はいつも激混み
早く出て行っても、お昼は過ぎちゃうからね、疲れるから。
それならおうちでお留守番のほうがいいだろうと。。

いつもどおり、「待っててね」で出かけましたよ。
しおの目は落ち着いてきて、赤みも少し取れ、このままで行くと大丈夫
とのことでした。ホッとしたね~。

で、、、帰ってみると、、しおをだっこして部屋に入ったパパさん、、
「あれーーっ、すごいことになってるーーー」って。
大体想像が付いた(笑)私も、、その光景を見て、しばし唖然。
ふと、イワンの幼かった頃の光景を思い出しました。。。。
そこは、、、まさに、、、うんちだらけ。。。
ウンチをしちゃった上に座っちゃったのかな(最近足が弱くなったため)
それを、踏んでしまい、その足で部屋中歩き回り。。。。。
あとはご想像にお任せします。。。
まあ、最近見たことなかった惨状。

目の見えないしおだって、こんなことは一度もありません。
そういえば、、、イワンが小さかった頃の私の悩みは、これだったなぁーっと。。
ケージの中のイワンは、留守番の時はいつもウンチまみれでした。
汚い話でごめんなさい。。

何年ぶりかなぁー~~
っと、感慨にふけっているわけには行きません。
パパさん読んで、お風呂に行ってもらい、足とお尻をきれいに洗いました。

e0196135_195834.jpg




出かける前に、パパさんとお散歩してきたのに、おしっこしかしなかったイワン。
時々おっきい方も部屋でしてあったりするけれど、こんなに惨状にはしなかったから
「なにやってるのぉーーーー」っと思わず怒ってしまいました。

部屋は、、、拭いたり、敷物洗ったりすればまた綺麗になるのに、、、
そのために洗える敷物にして、、汚しても叱らなくて済む、って思っていたのに、、

すごい顔で、すごい剣幕で、、怒ってしまった私。。
これからきっとこんな日が多くなってくるであろうことなんか想像も付いていたのに、、、

はぁー、またまた自己嫌悪です。。


イワンは、ちょっと凹んでいたけれど、、忘れたようです。。(笑)
まだまだ修行が足りない情けない飼い主です。。




[PR]

by iva-shio | 2015-03-14 20:21 | 日記 | Comments(0)

イワン近況。

このところ、めっきり年老いて来たように見えるイワンです。
食欲もムラになり、半分も食べないことが多くなりました。
トッピングを変えてみても、興味を示さず、
贅沢、というより
食べることへの意欲が減ってきた様な気がします。

若い頃は大食だったこの私も、どんどん小食になってきたことを考えれば、
イワンだって、食べたくない時があって当然なのでしょうが
やはり、何も口にしないのは、さすがに不安がよぎります。
手から食べさせたりはしてるのですが。。。

この1週間、半分位の量なので、、体重も減ってきたような。
だっこして階段を上がるのが楽になった気もして。

先日量ってもらったら、「変わってないですーー」って笑われたけど、
1週間で変わるって事も、ありますよね。

絶対量が少なくなったため、便秘きみだし。。
足もフラツキがまた出て、、かったるいせいか、水もあまり
飲めてないみたい。
あーーだめだ、、心配なところばっかりになってきてしまった。。
先生とこ行ってこよ。


今日は、久しぶりにパパさんが遅いので、、、

e0196135_2236225.jpg



こんなかんじで、あっちの部屋で、一人で寝ています。




[PR]

by iva-shio | 2015-03-11 22:53 | 日記 | Comments(6)

情報をくださった皆様へ。

たくさんの温かいお気持ちからの情報、、本当にありがとうございました。
私一人では、あれほどの色々な情報は、知り得ませんでした。

心配頂いたサモちゃんは昨夜天に召されたと、連絡を頂き、
ご家族いちがんとなって頑張っておられたのに、と
とても残念な想いでおります。

ここでたくさんの想いを寄せてくださった皆様にお礼を、と
言付かっておりますので、お知らせいたしました。

お別れ、、いつか必ず来ると分かっていても、、辛いですね。
ゆっくりゆっくり、お元気になられますように。

たくさんの温かいお気持ち、本当にありがとうございました。


ママさん、また会いましょうね~~♪ お元気になられるのを、お待ちしています。








[PR]

by iva-shio | 2015-03-09 20:33 | 日記 | Comments(10)

何想う。。。

15歳3ヶ月に、

e0196135_20545140.jpg



イワン、何想う??
って、そんな顔してるでしょ(笑)

この3ヶ月、目に見えて変わったところはないけれど、、
なんとなく、、なんとなくだけど、体力なくなったかな、食欲減ったかな。。

先日、先生には、「いいですねぇ~」ってお墨付き頂いたけど。

e0196135_20545861.jpg

e0196135_205940100.jpg



まだまだ元気で居てよね。こゆも頑張ってるよ。
一緒にまだまだ元気で頑張るんだよ。

明日はまた美味しいもの買ってきてあげる。
年をとると、匂いも味にも、疎くなるって。 だから、体にいいもので、
匂いが分かるものを、、って。人間もおんなじなんだって。
「赤飯年齢」     ありがとう。。

e0196135_21247100.jpg



しおだって、頑張ってるよ♪



テレビで、20年前の「代官山」をやっている。
街も、学校もすっかり変わってしまったけれど、
私には忘れられない場所。。
あ、20年前どころじゃないか。。笑




[PR]

by iva-shio | 2015-03-07 21:04 | 日記 | Comments(4)