こゆちゃん、おめでと♪

e0196135_21152682.jpg



今日、9月30日で、16歳になったこゆきちゃんです。
こゆ~~、おめでと~~♪ まーすけちゃん、おめでと~~♪


よく頑張ってる!! 偉いね。ほんとに偉いね。
こゆが頑張ってるから、イワンも、私も、、頑張れる。

これからも穏やかに、そして、楽に楽に過ごせますように。
痛みや苦しみ、来ませんように。

また恵比寿のおばちゃんと(笑)会いにいくよ♪ 待っててね。

e0196135_2120102.jpg

e0196135_21201751.jpg




こゆは、なが~~い友達♪ 一緒に頑張る!



[PR]

by iva-shio | 2015-09-30 21:25 | 日記 | Comments(8)

しばらくは。

すみません、飼い主腰の状態があまり良くなく、、、
PCの前に長く座って居られません。。年だなぁー。。

イワしおは変わりなくしております。
元気です、って書くとほら、、負のスパイラルになるから。(笑)
なので、イワしお画像だけ。。。

e0196135_19463040.jpg
e0196135_19464874.jpg
e0196135_1946574.jpg
e0196135_19471088.jpg
e0196135_19472753.jpg
e0196135_19473555.jpg



明日は、、ピロリ菌の検査してきます。。。フゥ。。


[PR]

by iva-shio | 2015-09-28 19:48 | 日記

あっという間に。

5連休も明日一日で終わりですね~~♪

石川からのお客様を迎えた以外は、何も予定を作らなかった我が家です。
いつもなら、どこかにお出かけしていたけど、、今回はお休みしました。
今考えると、行けたかな、とも思うんだけど、、
でも、イワ姉もしおも先生のお世話になっちゃったからね。

お蔭さまで元気になりました。ありがとうございました。

e0196135_195448100.jpg
e0196135_19545661.jpg
e0196135_19551018.jpg



っというわけで、、、シャンプーされたしおです♪

e0196135_19552535.jpg
e0196135_19553234.jpg
e0196135_19553945.jpg



涼しくなりましたね~。サモの季節、ですね~~♪
イワしお、元気で頑張れるかな。



[PR]

by iva-shio | 2015-09-22 19:58 | 日記 | Comments(6)

今度はイワ姉。。。

しおが良くなった、と思って喜んだのも束の間、、
今度はイワ姉の下痢。3週間前にもなったのに。。

夜中4回も起こされ、その度におむつ替え&お尻拭いたり洗ったり。
最後の方には、もうお水のような便まで出て、、泣きたくなった金曜日。
それでも、「出たよ」「出そうだよ」とその度に教えに来るイワンを褒めながら。。

仕事あったけど、このまま置いてはいけないと、会社に連絡し
お休みを貰いました。行けるかな、病院まで下痢しないで行けるかな、、
そんな心配をしながら、イワンと病院へ。

e0196135_20122392.jpg
e0196135_20122916.jpg



けっこう平気なイワンです♪ 特別悪いものも見えず、だったのですが、
一応、注射で止めてもらって、一安心♪

そう思って安心してたのに、7時すぎ、今度はなんとゲボ。
結局2回ほど、この夜は吐きました。

下痢もゲボも、、、原因がわからない。。。
心配してくれたまーすけちゃんに話したら、「こゆも有るよ~」って。。
やっぱり、これが老犬なんかな。。と、柄にもなく凹みました。

もう一度、先生に診てもらって、、、今日は点滴もしてもらって。。
今はもう元気です。

犬生2度目の皮下補液(点滴)でした。
けっこう太い針で、、、でもイワンはおとなしくしてて、、
「感じないんですかね??」って先生にお聞きしたら、
「感じてますよ、針刺したとき動いたから。でももともと穏やかな(笑)
イワンちゃんだから、耐えてるんですね、ちゃんとわかってじっと
してるんですよ。嫌がる子は大暴れします」って。。

顔の方を補ていしてた私は、イワンと目が合った時、泣きそうになりました。
偉いね。いい子だね。そう目と目で話しました。
怖かった脱水も、これで大丈夫。そう思うと、ほんとにホッとするんですよね~。

少しづつ食べていかなきゃいけないのに、、「足りないーーーっ」って
文句も言うし、パパさんとの部屋とこっちとも行ったり来たり。。

いつもは、うるさいな、しつこいな、、ボケたのか、、
ちょっとそう思ってしまうイワンの行動も
元気でなければ出来ないことなんだ、、と改めて想い、
また、私をイラッとさせてくれてるイワンに感謝(笑)です。

長生きを感謝しなければ、、と思っているのに、中々優しくしてあげられない
情けない飼い主です。。。




[PR]

by iva-shio | 2015-09-19 20:36 | 日記 | Comments(6)

負のスパイラル?

とでも言うのでしょうか、、意味違うかな、、な話なんですが。。

このところ、ブログで「元気ですよ~、調子いいですよ~」って
報告させてもらうと、必ずと言っていいほど、downするイワしおの体調。

先日のイワ姉のおしっこの件も、そう。
そして、今回はしおも。。。

夜中に起きたことのないしおが、何度も起き、コンコンと咳をし、
最後には「ゲホッ」っと。
猫ちゃんが毛玉を吐きだす時のような感じで、ゲホゲホして、
それが1~2時間続きました。おかしいな、と思ったのと、
眠れないのでは可哀想だったので、診てもらって。

胸部のレントゲンも撮りましたが、すこ~しかる~く気管支炎かな、程度。
お薬も貰って帰ってきました。と、その日の夜、
今度は、「ハアハア、ヒーヒー、キュンキュン」と。
前夜の咳はおさまりましたが、今度はこれで眠れません。
伏せの姿勢をとり、横にもならず。なので私はベッドに抱っこして
眠ろうとしました。でも、しおは静かになってくれません。

おしっこかな、うんちかな、お散歩にも行きました。
でも、一向に収まりません。もう空も明るくなってきたので、
ごはんあげてみよう。すると、あまり食べたくなさそうに。

それで、決定的でした。おかしい。
9時を待って、先生に電話をし、指示を受けました。

薬が合わなかったのです。 小さな小さな錠剤で、しおは興奮状態でした。
薬が切れた今は、
いつもどおりのしおに戻っています。ヘソ天で寝ています。
だからもう大丈夫、だと想います。

e0196135_21343991.jpg



2晩、大変だったしお、でした~~♪
今夜はぐっすり、眠ってくれるかな。。。




[PR]

by iva-shio | 2015-09-16 21:35 | 日記 | Comments(12)

今日は、しお♪

最近ちょっとの不調もあったイワ姉をどうしても気にしてしまって、
可哀想な詩音ちゃんです。(笑)忘れてはいないんだよ~~♪

e0196135_201647.jpg



まるで見えているかの様に軽やかに歩くしおです♪
時々私たちを確認するように体をくっつけてきますが
家の周りの慣れた道では、さっそうと!

お友達と会って、クンクンされても、顔に手をかけられても
怖がらず、嫌がらず、一生懸命匂いを嗅いで、だれだか
確認します。
小さいワンちゃんの飼い主さんは、ちょっとひいてますが、
しおの様子を見ると、傍に来てくれて。
「優しいんですね~、おとなしいんですね~」って。

しおのことをお話すると、涙を浮かべて聞いてくれる方もいます。
でも最近は、、平気になりました。
しおが元気で居てくれて、普通にしていてくれて。
だから、私たちも頑張れています。

偉いなぁーって思うこともたくさん。
私だったら,とてもしおの様にはできないと。

だってね、しおは見えなくなって一回も粗相したことないんですよ。
お薬も、目薬も、ちっとも嫌がりません。ご飯も残したことはなく、
なんでも食べます(笑)
知らないお友達とも挨拶できます。じっと耐えます。
いい子でしょ~~(笑)

先日も、先生とお話して、、「イワンちゃんも元気だけれど、
詩音ちゃんも、がんばってます。今度是非連れてきてください。
健診しましょ~~」って。そうですよね。しおも立派なシニア。
ちょっと苦手(笑)な先生に、診てもらって、まだまだ元気に過ごそうね~。

e0196135_20184649.jpg

[PR]

by iva-shio | 2015-09-12 20:20 | 日記 | Comments(6)

凄かった!

e0196135_1725515.jpg



小雨は降っているのですが、青空も出ている今の空です。

昨夜は、雷だか雨だかわからない位の音の降りに、ドキドキしながらの
一夜でした。
近くに川がない我が家は、被害ありません。
ニュースを見て、ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

職場の近くは、所々冠水で、近づけませんでした。
雪以外にこんな事は、ここに住みだして初めてのこと。
自然災害の恐ろしさを、まざまざと見せつけられました。。

我が市内も被害が出ましたが、茨城や栃木の方々が心配ですね。
ワンちゃんを抱いて屋根の上でレスキューを待っている御夫婦の姿を
祈るように、見入っていました。助けられて良かった。。
諦めず、一緒に、、、が絶対ですよね。改めて想いました。

この先も、東北の方へ雲が動くとのこと。
被害がこれ以上大きくならないよう祈ります。





[PR]

by iva-shio | 2015-09-10 17:34 | 日記 | Comments(7)

やっぱり、、、

おかしいよねぇ。。。おしっこ、出ない。
昨日の夕方散歩以来、出ていない。そして、溜まってもいない様子。
あんなに、おしっこ漏らしていたのになぁー。

e0196135_17184655.jpg
e0196135_17185290.jpg




元気は有るんです。
食欲も、有るんです。
いいブツも、出すんです。

なのに、おしっこでない。
血液検査もして、大丈夫だったけど、、やっぱり不安。
「腎不全」??
あー、こんなにイワ姉のおしっこ待ってるの、、初めてだ!

気になって、、、夜散歩行ってきました。
出たぁーーーーーっ。
これで少し安心♪



[PR]

by iva-shio | 2015-09-08 17:22 | 身体の事 | Comments(6)

血液検査

e0196135_2124431.jpg



先週日曜日には、急な下痢でパパさんと病院へ。
そして、今日は私と。

昨日の朝散歩以来イワンのおしっこが出てないのがとても気になり
診てもらいに行きました。
8時間以上出ていないのは異常、とネットで見て。
イワンの年で「尿毒症」になっては命取りでしょうから。。

ついでに最近していない血液検査も。
午前中に検査してもらい、結果は仕事明けの夕方に。
仕事中は、ドキドキ。

e0196135_21284583.jpg



少しの貧血傾向があり、心配なところですが、そのほかは良好♪
消化機能においては、「まだまだ若いっ!!」との言葉を頂きました。
注意していくことは有りますが、ほっと一息。

心配していたおしっこも、仕事帰り家によって、おむつを見たところ、
たっくさんのおしっこ~~♪ 思わず、「出たね~よかったね~」でした。

もうちょっと、、、待ってれば良かった。。。(笑)
でも、ちょっと色が赤っぽかったのと、若干の匂いが有ったので、
先生におむつを見てもらい、抗生剤を貰って来ました。

不安、は年齢的に無いことはないけれど、まだまだ頑張れるよ~♪
と先生に言ってもらえて嬉しかったです~~♪

      記録として。。。


そして、今年も、動物健保の継続手続きが来ましたよ~~。
年々上がって、もうね、ビックリな金額。
でも、今更、、と言うか今は抜けられない。これから使う回数が増えそうだし。
「健康割増引」とか、訳わかんない、納得できないとこ、有るんだけどね~。
違うところには、年齢的にもう入れないし。。
イタイとこついてきます、です!!


でも、いざ病院へ、という時はやっぱり助かるのよね~。。。




[PR]

by iva-shio | 2015-09-04 21:50 | 身体の事

お外~~♪

暑かったり、雨だったり、、でまともに外散歩できない日が続いた
今年の夏も、もう終わりでしょうか。
残暑(というのかな?)も、もう勘弁して欲しいですね~。

雨上がりの今日、久々にの~んびりお散歩に行ってきました。

e0196135_2039362.jpg
e0196135_20394427.jpg
e0196135_20395791.jpg
e0196135_2040429.jpg



疲れてペタンしちゃったけど、自分で歩こうとする気も、まだ有りますよ♪
ちょっと下痢しちゃったの。。パパが病院連れてってくれて、スグ良くなったよ。
ママが居なかったからかな~。(ウソ)

e0196135_20411034.jpg
e0196135_20411689.jpg
e0196135_20412247.jpg



ちょっとポッチャリした詩音ちゃん♪
しおは、夏バテも全然見せず、とっても元気な婆ちゃん(笑)です~♪アリガト。






[PR]

by iva-shio | 2015-09-01 20:54 | 日記 | Comments(6)